「ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
(非会員)
 
コメント
ヒヨリちゃんって舌足らず属性とかありませんか? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想(質問?)ありがとうございます!

 舌足らず属性、ですか。ヒヨリちゃんに幼い子供のような印象を感じられたのでしょうか?
 確かにそう言われると同い年の幼馴染と比べると若干精神年齢が幼いようにも思えてきますね。ですが、一応明言しておきますとヒヨリちゃんは結構しっかりとした発音で会話します。むしろはっきりとした言葉で天然キャラするから、さしずめ《キレの良いアホの子》ですね。これはきっと舌足らず属性では難しいキャラクター性だと思います。
 お名前が解らないのが残念ですが、頂いた質問への返答としましてはヒヨリちゃんは舌足らず属性ではないと明言させていただきます。

 それにしても舌足らず属性というのも、考察すると面白いモノだなと思ったのも事実です。
 こうして文章でストーリーを表現する媒体だと口調はキャラクターの第一印象となりますので、もしかしたら《幼馴染ポジション》でない別のヒヨリちゃんの可能性があったかも知れないと示唆されたようでした。

 ともあれ、もしよろしければ今後も拙作にお付き合い頂ければ幸いです。乱文乱筆失礼いたしました。



 ではまたノシ 
迷い猫
迷い猫
 
コメント
 (あ、これまた燐ちゃんの精神がゴリゴリ削られるやt……ああ、いつものことか、と言う顔)

 と言うわけで、どうも、迷い猫です。
 久しぶりに覗いて見たらなんか不穏なことになってる⁉︎ スレイドさん登場するし燐ちゃんの自己嫌悪は加速してるしティル姉のポンコツが緩和されてるしヒヨリちゃんおこだし⁉︎(言い方

 冗談は傍に置いておくとして、そりゃまあヒヨリちゃん怒るわなと。 怒ってると言うか拗ねてるのか、あるいは戸惑っているのか。 今まで大切なタイミングで逃げ続けていた燐ちゃんがようやくヒヨリちゃんと向き合ったところで、それは身も蓋もない言い方をすれば都合が良いとしか言えないわけで……天使な幼馴染からの糾弾は意外な感がありましたけど、今更何をと言われるのは当然なのかもしれませんね。
 純真な幼馴染を悲しませた燐ちゃんはこれからも自己嫌悪と自嘲でウジウジと……まずい、なんだか膝詰めで懇々とお説教したくなってしまう。 まさかこれは、母性……←
 それにしてもほんと、この2人は付き合い長いし深いのに互いに踏み込まないし腹割らないから来るべき時が来たのだろうなと思いました。
 ヒヨリちゃんは気遣いで、燐ちゃんは自責で、互いに踏み込むのを躊躇って、一緒にいるのに一歩引いて……そんなことしてればいつかこうなるのは目に見えていましたが、いやはやなんとも。

 状況だけ見て端的に言えば、当人たちの問題に首を突っ込んで悪い方向に転がしてしまったティル姉の心情は如何許りか。 ティル姉が背中を押したからだけど、ティル姉の責任ではないのにね。 しかもこれ、頼らなかった燐ちゃんに責任があるのはもちろんにして、踏み込まなかったヒヨリちゃんにだって責任はあると言う構図。 もちろん誰が悪いわけでもなく、人間関係のちょっとしたすれ違いは後々に悪影響を及ぼすと言うだけのことでしたね。

 さて、ちょっと真面目な話しをしたところで……
 待って! 今ヒヨリちゃん傷心中⁉︎ つまりここで優しくすれば私の好感度上がるんじゃね⁉︎ つーかもしかしてもしかしなくても私のメインヒロインになってくれんじゃね⁉︎ ヒヨリちゃん結婚してください!(結婚申請送信

 ではでは、迷い猫でしたー 
作者からの返信
作者からの返信
 
 守ろうと奮闘する側にも守られる側にも主義主張があるからこそ起こった軋轢。どっちが悪いわけでもないけど、ずっと我慢していたヒヨリちゃんが爆発する形で発覚した今回のケースは色んな意味で最悪の事態だと思います。誰かに責任を求めることの出来ない状況だからこそ、残酷だけど正しい意味で擦れ違い、もどかしいようなやるせないようなモヤッとした展開になるような気がしますがご安心下さい。失踪はしません。
 そしてこれは決してヒヨリちゃんのDEBAN書けなかった理由付けとかそういうアレではないとだけ言っておきましょう。そう言い切ってしまえばこれまでの描写スキルの乏しさも今回の為の伏線になってしまうのです。便利!!

 さて、まだまだ今回の章も序盤だし、ここからキバオウさん登場させるし、原作と擦り合わせなきゃいけないし、わりと今回も前章と同じくらいのごった煮てんこ盛りの様相を呈するかと思われます。要するに纏まりません。でも原作主人公の黒の剣士さんは割と色々忘れてくれてるから原作とのすり合わせはどうにかなりますね。むしろ黒の幻影という作品は原作の(主人公の記憶的な意味での)寛容さによって成り立っているといっても過言ではないのです。

 最後に、ヒヨリちゃんは傷心中ではありますが別視点での主人公起用が内定しているので結婚申請の受理は望み薄かと思われます。前章でDEBANに恵まれまくったゆるふわ作家系PKのことも忘れないで揚げてくださいね。



 ではまたノシ 
迷い猫
迷い猫
 
良い点
 ピニオラさんが相変わらず可愛い
 
コメント
 と言うわけで、どうも、迷い猫です。
 ピニオラさん可愛いよピニオラさん。

 自分自身の罪を清算するために訪れた監獄のお向かいさんがまさかの共犯者。 ピニオラさんみたいな超絶可愛い美少女がお向かいさんなんてグリムロックさんは幸せ者だなぁ(色々なことから目を逸らしつつ)
 ピニオラさんからなんでも答えるなんて素晴らしい誘い受けなセリフを頂けるそのポジション、是非とも変われ←

 とまあ冗談は置いておいて、罪を自覚した罪人の贖罪はどうあれ十全にこなせるものではないでしょう。 亡くなった命を取り戻せるわけでも、つけてしまった傷をなかったことにできるわけでもない、本当にちっぽけな彼と彼女の贖罪は明確なゴールのない堂々巡りにしかならないんだろうなぁ、なんて。
 いっそわかりやすい断罪者がいれば楽なのかもしれませんね。 その楽を選ぶことの是非は別にして。
 って言うか、更生してもピニオラさんは相も変わらず扇動者なんですねw グリムロックさんを煽って良い方向に変化させようとその話術を使うなんて健気可愛すぎるぞ! まあ、グリムロックさんを想って、と言うよりは自分の贖罪のためって感じもするけど可愛いから可愛い(語彙崩壊
 しかし牢獄に入っちゃったからもうDEBANは……「こんなところで諦めちゃうんですかぁ?」とか言いながら燐ちゃんのピンチに駆けつけるピニオラさんを妄想して成分を補充するとしませう。

 ではでは、迷い猫でしたー 
作者からの返信
作者からの返信
 
 燐ちゃんに断罪を求めたピニオラさんですが、その際に冷たくあしらったように聞こえた彼の言葉を振り返ると、決してその贖罪を否定する発言はしていません。答えを提示するとそれで納得してしまう。それに頼ると、人は過程での苦悩を忘れてしまう。本来、罪を償う上で真に必要なのは《苦悩する過程》であって、《言われた事をこれだけやった》という結果ではないのだと思います。

 そう、例えるならばそれは算数ドリルの最後にくっ付いてる解答冊子のように………

 また、ピニオラさんも燐ちゃんの言葉の真意を理解していたらしく、投げ遣りにならずにグリムロックさんと向かいの牢に入った不運さえ《自分に与えられた贖罪の機会》として受け入れるあたり、人間それ自体を好ましく思っていなかった彼女にとっては皮肉な話ではありますが出会いこそ彼女の成長の糧だったんだろうなと思えてなりません。もう少し早く燐ちゃんに出会えていたらヒヨリちゃんと火花を散らす仲になっていたかも知れないし、クーネさん達と出会っていたらたくさんの仲間と共に前向きに生きるようになっていたかも知れない。少なくとも陰惨な物語ばかり創作しないようになっていたかも知れないですね。過ぎたるは何とやらですけど。

 とまあ、ピニオラさんのSAOでのDEBANはこれにて終了となります。
 宿敵キャラの退場ではありますが、その存在を詳しく認識しているのが燐ちゃんだけであり、重要な立ち位置の人物にしてはあまりにもひっそりとした幕引きとなってしまいました。おまけに分かりやすい戦闘もないという薄味感。でも、一味違った終わり方になれたかと思います。見応えはありませんが。


 最後になりましたが感想ありがとうございました。これからも拙作にお付き合い頂ければと存じます。


 ではまたノシ 
蓮夜
蓮夜
 
良い点
 ん? 今何でも聞いていいって
 
コメント
 結局、考えたこともなかった償いなんてどうすればいいかも分からず、とりあえず監獄に来た感のあるピニオラさん。といっても現実の監獄と違ってヒキニートしか出来ないSAOでは償いなど監獄になく、彼女なりの償いをじっくり考えるだけの生活こそが償いなのか、などと知ったような口を。ピニオラさんが足長お姉さんになれるのはいつの日かと。

 では。長いこと続いたピニオラさん編も終わりでしょうか? 何にせよ新章を楽しみに。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 はい。(二重の格子によって身の安全だけは保障されているので)何を聞いても許されます。やったぜ。

 というわけで、ピニオラ編(ラフコフ討伐戦)も終了となりました。
 アインクラッド編における燐ちゃんサイドのライバル、というか明確な敵役として生まれたキャラではありますが、どこまで本気で会話しているのか掴ませないわ、PKでは自身の手を汚さない手練手管を駆使するわ、かなり飄々としていて自由度の高い性格とPKとしてのスタイルも相俟って、明確なデュエルでの決着が一番似合わないキャラになるという始末。結果として《在り方が揺らぐ》という自壊型の終わり方となってしまいましたが、そのおかげで《グリムロックさんの救済》という重要な役割を与えることが出来ました。
 そんなピニオラさん自身、罪を償うという行為へのビジョンは見えてはいないのでしょうが、それでも偶然とはいえ被害者と向き合うことになった彼女が《被害者であり共犯者である妻殺しの罪人》に対して正しく前を向かせるように諭しながら、本編から退場したピニオラさん。理解こそしていなくても、こうするべきという直感で贖罪を果たす彼女は果たして最後まで人の心を知らないままだったのか。ここでは言及しないでおきましょう。


感想ありがとうございました。これからもお付き合いくだされば幸いです。


ではまたノシ 
迷い猫
迷い猫
 
コメント
 ピニオラさん可愛い(恒例

 2話連続の投稿とは驚きました。 さては、力を溜めていましたね。
 全体的に重くて暗い作風の幻影にあって更なる異彩を放っていた博愛のオペレッタ編も遂に一区切り、ですか。 お疲れ様です。
 今回はメインヒロインと主人公を両立していたピニオラさんは八面六臂の活躍でしたね。 彼女も本当にお疲れ様でした。 いや、彼女の出番はこの先もあるんでしょうけれど。

 途中で明らかにやばいダークサイドを覗かせていた燐ちゃんに実は結構驚いたりしていました。 彼はどちらかと言えば泥臭くて人間臭い、非主人公的なメンタリティの持ち主だと思っていたのです。 自身の周りにいる幸福を守るために『嫌々ながら』あるいは『仕方なく』剣を振るってきた男の子と言うイメージが強かったのに、ここに来てまさかの内在する狂気が明るみになるとは……
 しかし、そう思って見返してみると、人妻との不倫……ではなく幻影式圏内事件の際も、対人戦闘の描写はあくまで燐ちゃん視点で、しかも一瞬だったなと。 嗤いを浮かべていたのが夢の中による自責の念かと思っていましたが、うまく騙されてしまった感じですかね。 おのれ←

 さて、少しだけ真面目に感想を垂れ流したところで我がピニオラ愛が爆発するぅ!のお時間です。

 SAOに囚われる以前の孤独。 SAO最初期の攻略中での出来事。 人の黒い部分を見てしまった彼女だからこそ、棺の魔女などと言う醜悪な存在になってしまったんだな、と。 もちろんそれを理由にピニオラさんのこれまでの罪禍が許されるわけもなく、そして彼女自身がそれを許せるわけもないんですが。
 もしも彼女がSAO最初期、魔女としての狂気が芽生えてしまう前に燐ちゃんと出会って入れば何かが変わったのかも知れない。 あるいはクーネさんたちとはじまりの街で出会っていれば違う未来があったのかも知れない。 もちろんこんな夢想は既に通り過ぎた過去なので意味はありませんが、それでもふと思ってしまいました。
 でも、そうなれば彼女は幻影に於いてここまでの出番はなかったでしょうし、そもそも今の彼女とはまた違う彼女になっていると言うことはそれは私が愛してやまないピニオラさんではなくなってしまうと言うことに他ならない……うごごごご

 今のピニオラさんは過去の自身の罪禍を自覚して、けれど償い方を知らず、しかもその道の先輩(燐ちゃん)から冷たく突き放されて寄る辺を失ってしまいましたね。 唯一の寄る辺であったみことさんを手放してしまったのは、彼女にとっていいことなのか悪いことなのか……ともあれ、端的に言って人間のクズであるピニオラさんに救いはなかったと言うことで。 ともすれば小説では過去の罪を平気でなかったことにするかの勢いで主人公サイドに収まる元敵役も多い中、この幕引きは非常に幻影らしかったですな。
 でも、ピニオラさん救われても良かったよなぁ……と思ってしまうのはわがままだとわかっていますが、それでも彼女の笑顔と幸福を祈らずにはいられません。 願わくばこれからの彼女の道程に、せめてこれ以上の闇が訪れないことを。

 ああ、本当にピニオラさんが可愛かったです。 自己の変質によって葛藤している様はもうさいっこうでしたね。 ゾクゾクしながら読み進めていましたが、ピニオラさん大好きです。



 それにしてもこうして感想版でピニオラさん可愛いと言える日も終わってしまったのだなぁと思うと「おいこらもちろんこの先にもDEBANがあるんだよな? ああん?」なんて冗談が飛び出そうになります。 冗談ですのよ? ……2割くらいは←

 兎にも角にも更新お疲れ様でした。
 ではでは、迷い猫でしたー
 
作者からの返信
作者からの返信
 
 悪者でなければ活躍できない。それでも、救済されるifルートが過去に幾つか点在している。
 でも救済されれば救済されたでDEBANはおろか登場さえ危ぶまれる。ピニオラさん、それは数奇な運命に翻弄された(限定的な条件下でしか活躍できない)不憫な娘………!

 しかし、悪役としても絡め手しか能のないゆるふわ系。ライバルにもなれない所為で彼女は《主人公との決着》を迎えさせるのが極めて面倒臭いキャラでした。ガチンコで斬り合うにしてもこれまでに強者であることを誇張した場面も無ければ、戦闘能力の乏しさや協調性のないキャラクター性も災いして共闘も出来ない。これほど手を焼くキャラは後にも先にも出来ないだろうなと思いつつ、こんなキャラをメイキングした人間に殺意を抱きながら考えること数日。行き着く答えは《思いつきで突き進みつつ、少し大事なものを回収しとこう》という適当な方針でした。

 その結果、因縁の相手との決着となる筈だったこの章は、本来ならば《笑う棺桶との白熱した戦闘シーン》になるところを、上げたり落としたりストーキングしたり化けの皮が剥がれたり負けたり冷たくあしらわれたり別れたりと、いろいろ忙しいてんこもりな感じになってしまいました。おまけに二人の視点で進むストーリー展開。まとまりなんて存在しないのです。

 というわけで、ストーリー的にはピニオラさんと燐ちゃんが交錯するお話でした。交錯はしてもそこで停止しないすれ違いでしたけどね。


 さて、そんなこんなでピニオラさんが人として変容していく物語もこれで一段落。
 これまでの終着に小さな幸福ではなく、自分なりの贖罪を選んだピニオラさんの人間性は、果たしてそれでも一般から乖離した存在だったのか。そのあたりは個人の感じ方に委ねたいと思います。もしかしたら、誰かを守ろうとしたピニオラさんの姿をみたからこそ、燐ちゃんのあの態度にも意味があったのかも知れませんね(他人事)


 最後になりましたが、感想ありがとうございました。
 ピニオラさんのDEBANは………確約できぬ…………


 ではまたノシ 
迷い猫
迷い猫
 
コメント
 ピニオラさん可愛い(挨拶

 と言うわけで、どうも、迷い猫です。 久しぶりの感想ですが変わらずピニオラさんに執心です。 ピニオラさん可愛い(2回目

 人の暖かさを知った人格破綻者ちゃんの隠密行動ががっつり描写されていますね。 そんなピニオラさんも大好きです。
 今までの彼女は直接動く演者ではなく、演出家でしたが、この章に入ってからは物語の演者——主人公とさえ言っていいほど中心に位置するキャラクターになってしまったと言う。 本人からすれば不本意極まる配役でしょうが、ピニオラ狂を自称する私にとっては美味しい展開です。 ありがとうございます。

 ついに登場する主人公、燐ちゃんの冷徹にして合理的な鎮圧に心が躍りました。 それでもモブさんたちをコロッとしちゃわない辺り、まだまだ余裕がありそうですね。 1対5の状況下で殺さずに無力化とは恐れ入りました。
 いや、余裕があったと言うよりも前話でのヒヨリちゃんとのやり取りがあったから色々と迷っているのか? なににせよ主人公の面目躍如だよ、燐ちゃん。 まあこちらも本人が望んではいない事態でしょうけど。
 そもそも血腥いを通り越して腐臭が漂いかねない暗躍を活躍と言っていいのかは難しいラインでしょう。

 そして来ましたよ熊の……もとい、悪のPoHさん。
 もっとも燐ちゃんはPoHの殺害が目的であってもその根底にあるのは仲間たちの安全のためであって、PoH個人には毛ほども興味がなさそうですけどね。 PoHの方はなんだか燐ちゃんに興味津々のご様子ですが……燐ちゃんってばヤバい人達限定で誘惑するフォロモンとか出ているのかしら?←おい

 次話は燐ちゃんとPoHさんとの胸熱な真っ向勝負(汚い手を使わないとは言っていない)ですかね?
 メインヒロインが陰から見守っている中での戦闘とか主人公冥利に尽きることでしょう。 キャー燐ちゃんかっこいいー爆ぜてー!

 そんな感じで今日はこの辺で。
 ではでは、迷い猫でしたー。

 PS.ピニオラさん可愛い(3回目 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます!

 人の温もりを知ってしまった破綻者と色々と病みの深い主人公から見たラフコフ討伐戦もようやく佳境へと差し掛かって参りました。
 牢獄での面会(インタビュー)やらデート(一方的)やらストーキング(偵察)やらを乗り越えた燐ちゃんの戦闘シーンもウォーミングアップが終わり、次回はPoHさんとのタイマンが待っています。主人公の活躍が遅咲き過ぎるし展開も薄暗いですが、どうなんですかねこれ………

 ともあれ、人間性を得たピニオラさんと病みを抱える燐ちゃんの、相対的に距離の縮まった両名が最後にどのような結末を迎えるのかとか、そこらへんをふわっと書きたいと思います。好感度だけは始めから高い系ヒロインだから、多少はね?

 

 ではまたノシ






ヒヨリ「ヴェアアアアアアアアリンチャントラレルウウウウウウウ!!!」 
ざびー
ざびー
 
コメント
投稿お疲れ様です。
前話のランチ、今話のお料理回といい読んでてとても和むいい回でした。
けど、嵐の前の静けさ、もとい圧倒的シリアスの前のほのぼの回な気がしてならない!

最後の物語とあることから、ピニオラさんの出番がががが
この章はどんな終わりを迎えるのか楽しみにしています。


追記

シィ「料理ができない、けど外食はあまりしたくないあなたへ!幸せをお届けするデリバリーサービスはいかがでしょうか! 料理スキルをコンプしたシェフによる目の前の調理! 幼い子供も喜ぶこと間違いなしです!材料費、人件費込み込みでなんと破格の10万コル(安いとは言ってない)!もしかしたら、もふもふできるかもよ?」
ユーリ「おい、勝手に俺を勝敗の道具にすんな!」

料理スキルが低く、原油カレーを作ってしまったそこのゆるふわサイコパスガール! ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ではまたノシ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます!

 ようやく自分の感情に答えを見出したピニオラさんですが、残念ながらまだ真人間になる一歩を踏み出しただけだったりします。
 他人を玩具程度にしか見ていなかった頃からしたら大躍進ですね。ええ、とても大事なファクターです。現実は結構非情かも知れないですが。

 さて、今章のピニオラさん視点の部分を始めとして、脇道に入ったストーリーにはタイトルに専用の名前を添えております。出来る限り展開に則ったネーミングにしておりますので、こうして見て頂けると嬉しいものがあります。



みこと「お姉ちゃん! わんちゃんの女の子だよ!?」
ピニオラ「うわぁ~、可愛いですねぇ~尻尾なんてモッフモフですねぇ~」
みこと「わんちゃんがお料理作ってくれるんだって! お願いしよう!!」
ピニオラ(う~ん、一回のお代もなかなかお高いですねぇ………)
みこと「お姉ちゃん、ダメなの?」
ピニオラ「いいえ~、全然大丈夫ですぅ。むしろウチで飼っちゃってもいいですよぉ!」
みこと「ホント!!?」
ピニオラ「えぇ、じゃあとりあえず捕獲の後にこのエプロン一枚と首輪だけにしてしまいましょ~」
ピニオラ(みことさんにこんなに懐かれて………このケジメはキッチリ付けてもらわないとですね~)

※ピニオラさんは他人にはただのドSです。



 ではまたノシ 
迷い猫
迷い猫
 
良い点
 ピニオラさん可愛いよピニオラさん
 
コメント
 どうも、迷い猫です。
 初っ端から暴走中の私はさておき、やはりピニオラさんは狂気可愛いですな。

 意中の相手に後ろからハグ(隠蔽スキルを使っての奇襲)。 耳元で甘く囁く(燐ちゃん的には不意打ち)。 更には胸元を見せるというセクシーアピール(ときめき成分皆無)。 そこから楽しいトークタイム(楽しんでいるのはピニオラさんだけ)。 そして意中の相手をデートに誘い、そのままお食事デート(という名の腹の探り合い)。
 ……恋する乙女ってこんなにも可愛いんですね(白目
 セリフがないにもかかわらず存在感を光らせる人見知り系幼女みことさんの破壊力もやゔぁいですが、ピニオラさんの狂気可愛さにキュンキュンしております。 やっぱり狂気系ヒロインって良いよね←

 さてさて多方面にフラグを乱立しまくっているピニオラさんの今後の活躍と更なる活躍を期待しています。 ヒヨリちゃんとのキャットファイトが楽しみだなー←

 ではでは、迷い猫でしたー。



 PS.まさかの胸元、だと…… 
作者からの返信
作者からの返信
 
 大好きな人の背中に抱き付いたり、嬉しくて耳元で囁いちゃったり、振り向いて貰いたい一心で思わしげに胸元を見せてみたり、他愛もない話で盛り上がったり、そのままデートに行ってみたり。恋する女の子は大胆不敵に可憐で繊細なのです(白目)

 迷い猫さん、感想ありがとうございます!

 今回はピニオラさんと燐ちゃんのデート(!?)回。
 ちょっとだけお姉さんのピニオラさんがリードしてくれて、燐ちゃんとしてはようやくヒロイン(敵キャラ)にデレられるという、一周回って主人公らしからぬ展開となりました。積極的だった所為か、燐ちゃんも終始緊張気味でしたね。いつもよりツン成分激増でしたが、燐ちゃんも素直になる日はいつか訪れるのでしょうか。ピニオラさんにも頑張ってもらいたいものです(決着的な意味で)

 そして、恋い焦がれていただけあって終始楽しそうなピニオラさんですが、流石にやり過ぎた気がしていたところにこうしてお褒めの言葉を頂戴すると有り難い限りです。燐ちゃんとの遭遇回数も三回程度と極少な目ではありますが、後発登場型ヒロインというだけあって初っ端から好感度高めです。そうじゃないと攻略が無理ゲーって言われるからね、仕方ないね(大暴投)


 ということで、次回の展開はノープランではございますが、またお付き合い頂ければ幸いです。
 そろそろ、怖い男の人ばかりで怯えているみことにDEBANを差し上げたいところですね。


 ではまたノシ




 P.S.まさかの胸元です 
KZM/一考真之
KZM/一考真之
 
コメント
やはり黒持ち主人公っていいですよね←


感想書くのもお久しぶりですねぇ。KZMです。スレイドくんとグリムロックの本気の会話。何かそこにヒカルに近いものを感じました。今はまだですけども、いずれ今回のスレイドくんみたいな感じにはなる……と少しネタバレしたところで感想に移りましょう。

……ピニオラさん何やってるんです?← 可愛い系の子かなと思いつつ読んでますねピニオラさんのことは。自分の欲を満たすためなら何だってやっちゃうよ的なものを感じてます。今回はスレイドくんに後ろから抱きつくなんていうヒロイン泣き目の行動ですね。ヒヨリちゃんやったらちょっとあれですけどね。あははー(笑)

やはり苦労する主人公はネタにしやすいよねと思ったこの頃。執筆頑張ってくださいねー。以上、KZMでしたっ!! 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます!


 主人公の見せ場にしては薄暗い場面でしたが、お気に召して頂けたなら幸いです。
 グリムロックさんは原作でも使い捨ての印章が強かっただけに他の作者さんの作品でも圏内事件以外では登場しないんですよね。妻殺しの罪人だからこそ、他所の主人公さんは再会を嫌がられるんでしょうかね。というか、進んで蒸し返す事件でもないですかね。
 ですが、むしろここで使わなきゃ奥さんだけ贔屓してるようでもあったので、《原作から外れたSAO》というコンセプトを演出させるために敢えてのグリムロックさん再登場となりました。キリト先生の見ているアインクラッドだけが全てじゃないということでご理解いただければと思います。
 ともあれ、原作ではもう触れられることのないであろう《役割の終えたキャラ》というのも乙なものですな。
 肝心の会話フェイズでは、お互いに歩み寄りの無いトーク。
 相容れない二人だからこそ、お互いの苦しみを理解し合えたとしてもどこか冷めた風に流すという奇妙な展開でしたが、グリムロックさんも徐々に感情を剥き出しにして、燐ちゃんも一切の出し惜しみなく迎え打ちにかかり、情報収集という目的が迷子な状態になったものの、最後はグリムロックさんのひねくれた理由で情報が開示されるという顛末。分かりづらいですけど、「どうでもいい」と思った人間であればこれ以上の会話を望まないと思いますので、これはこれで何らかの思いがあったのだと思います。壊死していた心に血が通う描写になっていれば幸いです。結構な荒療治ではありますが。

 いつか、目が覚めた時に《生きている嫁》に逢えたグリムロックさんは罪を償えているといいですな(他人事)


 さて、いよいよ行動を開始したオリジナルエネミーキャラ《ゆるふわ作家系PK》ことピニオラさんですが、とうとう燐ちゃんと三度目の再会を果たしてしまいました。意図せずピニオラさんの行動範囲に踏み込んでしまい、うしろから抱き締められるという展開。始めてスキンシップ描写された女性キャラが敵キャラという尖りまくった展開になりましたが、こういうのも悪くないでしょう。思いつきって怖いですね。


 というわけで、次回はピニオラと幼女の二人組と一緒に燐ちゃんの(そこまで激しくない)戦い(武力不使用)が繰り広げられます。相手との相性が絶望的に悪いのですが、ご覧になって戴ければ幸いです。



 ではまたノシ 
ざびー
ざびー
 
コメント
ぷーさんとのお喋り回……今回は平和な内容でしたね(感覚麻痺)
これでリンちゃんたち御一行とピニオラさんたちの衝突は確実ですかね。
しかし、りんちゃんがPKしたら自殺√、それでなくても病みか闇堕ち√が開拓されるんでないかと内心ドキドキ…じゃなくてヒヤヒヤしております。 頑張ってりんちゃん超頑張って!

ではまたノシ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 まだまだ平和です。まだ………ね?

 というわけで、感想ありがとうございます!

 さて、今章のもう一人の主人公的な位置に落ち着いたピニオラさんですが、所属するギルドのみんなから嫌われるというコミュ障ぶりを露呈しました。予定としてはピニオラさんと燐ちゃん陣営とラフコフの三竦みになるような感じですが、特にピニオラさんに至ってはラフコフ討伐戦前にフラグ乱立ですね。強く生きて欲しいです(他人事)

 そして、単独行動時にしっかり《秘蝕剣》を磨いていた燐ちゃんの戦闘パートはずっと先になりそうです。あれほど自分の精神を追い込んだ筈のスキルを封印せず、むしろ成長させてしまった燐ちゃん。
 というか主人公属性とも言える《ユニークスキル》でここまで業の深い状況になる主人公ってどうなんですかね? もっとこう、純粋にカッコイイイメージを付与する為のモノのように考えていたのですがどうしてこうなったのやら。

とにかく、色々な意味で楽しみですね!(白目)


次回の更新は少し遅くなるかもしれませんが、お付き合い頂ければと思います。



ではまたノシ 
ざびー
ざびー
 
良い点
ヒヨリちゃんの後ろをついて歩く少女達……ブレーメン?それとも金のアヒル? 想像するだけで和みます
 
コメント
ギルドハウスの現状を知って、真っ先にウィンチェスター・ミステリーハウスが思い浮かんびましたが、……呪われてませんよね?では感想を。
黒の幻影にしては珍しい明るい話かなぁ、と思ってたらやっぱりシリアスだったよちきしょう! ヒヨリちゃんの水着回を返せ!(血涙)
しかし今まで以上に血みどろな章になりそうでちょっとワクワクしますね。 幼女を拾ったピニオラ氏がどう絡んでくるのかも気になるところです。とりあえず、リンちゃんがマインドクラッシュしないことをお祈りしてます。
ではまたノシ

シィ「夏だ! 水だ! 海水浴DAー!! 」
ユーリ「……日焼け嫌い、海水とか毛がカピカピになるんだけど」
シィ「超我儘だ!? 行こうよ!水浴び! 」
ユーリ「……そも、着替えがトラウマなんだが(あのホモどもめ……)」
シィ「ご、ご愁傷さま?」 
作者からの返信
作者からの返信
 
戦乙女のギルドハウスは規模と設備に対してのコストパフォーマンスが異常に優秀だったことで、間取りに目が行かなかったという罠でした。
しかもやたら方向音痴が多いギルドにあるまじき複雑構造はまさしく地獄そのもの。どこぞのウィンチェスターのように行き止まりこそないものの、曲がり角が多すぎて方向感覚を失うという素敵仕様。燐ちゃん曰く『一種のダンジョン』だそうですが、グリセルダさんとかはスイスイ歩いてしまいます。
今日もどこかで女の子涙目&一つ屋根の下でお泊り(不本意)という事案が発生しまくりですね。ちなみに夜中徘徊する姉御に捕まると見事に玩具にされます。ノロワレテナイデスヨ?

………まあ、そんなお家で迷っていれば知り合いの、特に癒し系に出会おうものなら心を許してしまうというもの。ヒヨリの存在は偉大です。

さて、今回のお話は水着回ではなく、ラフコフ討伐戦における諜報部隊の結成回。
流石にピニオラさんを無視してのサービスシーンは展開としてマズいですからね………

そんなこんなで、ラフコフ討伐戦を舞台に繰り広げられる燐ちゃん達とピニオラさんのお話はようやく導入部が終わったところです。また長ったらしい感じになりそうですね。


リゼル「ユーリちゃん、海に行くぞ!」
レイ「本人の意思を真っ向から逆らっていくね………今に始まった事じゃないだろうけどさ………」
リゼル「フフ………お前もつくづく馬鹿だよな。本当に哀れなほどにおバカさんだ」
レイ「変質者に言われたくないよ!?」
リゼル「着替えが嫌? ならば結構、ユーリちゃんが海を楽しめる程度の服装であればそれで十分」
レイ「…………お、これはまさか、改心?」
リゼル「日焼けが嫌なら、お姉さんが隅々までオイルを塗りたくってやる。髪がパサつくなら、一緒にお風呂に入ってトリートメントでケアしてやる。海に行けない悩みは、アタイが残さず始末する………全ては《銀髪褐色ケモ耳系男の娘》をスクショ………いや、この目に焼き付けるために………!」
レイ「どう考えてもリゼちゃんの所為で海に行けなくなるよね!!? 海自体がトラウマになるよね!?」

※変態と五分会話すると何通りかのシミュレーションが脳内で繰り広げられます。



ではまたノシ 
ざびー
ざびー
 
コメント
投稿お疲れ様です。
汚いなピニオラ汚い(褒め)
ピニオラさんがいい味出していて、この先、彼女とリンちゃん達とがどのよう関係を築いていくのか展開が非常に気になりますね。

シィ「ねぇ、しってる?燐ちゃん遂にフラグ建てたんだってさ」
ユーリ「あいつノンケかと思ってたけど……違うかったんだな」
シィ「ノンケって……はっ! ユーリ×リンちゃん?!」
ユーリ「えっ?冗談だよね?嘘だよね!」

┌(┌ ^o^)┐ホモォ
 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます!


 明らかに常軌を逸した理念と価値観を持つピニオラさん。
 彼女のような《歯車の狂ったキャラ》は書きづらいかと思いきや、実は行動理念が一貫しているからこそ書きやすいという不思議。この娘、全くぶれないんですよ。
 そんな芯の通った(!?)恋する女の子(!!?)ピニオラさんの活躍にお付き合い頂ければと思います。


 ではまたノシ






燐ちゃん「言っておくが、男に興味はないからな」
ローゼリンデ「えー、あんな可愛いんよー? 試しに付き合うところからやってみ?」
燐ちゃん「断る」
ローゼリンデ「ありゃりゃ、照れちゃった? ほーんと可愛いんだから。いじわる言っちゃったお詫びにお姉ちゃんが慰めてしんぜよう。ほれ、膝枕したげるからおいで~」
燐ちゃん「…………あ゛ぁ?(威圧)」
ローゼリンデ「いやぁ、あっはは~………マジでサーセンっした………」 
迷い猫
迷い猫
 
良い点
 燐ちゃんにフラグが立った←おい
 
コメント
 どうも、迷い猫です。
 更新をサボりながら感想を書いている私はきっと怒られるでしょう。

 ゆるふわ作家系PKピニオラさんが脚光を浴びていますが、全く以って怖い子ですね。 狂気全開と言いますか……それでいてきっちり可愛いから恐ろしい。 こんなかわい子ちゃんに目を付けられた燐ちゃんは果たしてどうなることやら……

 敵対しながらも惹かれ合う2人。 そして始まる豆腐メンタル苦労人系主人公とゆるふわ作家系PKの禁断の恋。
 この先がとっても楽しみですな←おい
 まあ、たとえ燐ちゃんが逃げたとしてもストーカーの素質がありそうなピニオラさんから逃げるのは至難でしょうし、そうなればヒヨリさんとティルネルさんにも危険が及ぶことに……いやはや、1人の男の子を巡って繰り広げられるキャットファイト(絶対違う)にワクワクが止まりません。

 ではでは、迷い猫でしたー 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます!

 彼女にスポットライトを当てたストーリーになるということでキャラの個性を出せればと思ったんです。しかし、フタを開けてみれば新章開幕から全力疾走のピニオラさんがいました。しかも自覚が無いながらに恋までしてるというオマケ付き。のほほんとしているようで、実は積極的な男の子が好きな彼女の魅力が多くの読者様に伝わればと思います(白目)

 そして、やはり恋する乙女に興味があるご様子。その意気たるや佳し。
 この章は一応、ピニオラさんの為の章でもあるのです。今後の展開を公開するわけにはいきませんが、彼女の感情面もストーリーに反映されることになるかと思います。

 そう、《ボスキャラ》であり《恋する乙女》でもある幻影オリジナルPKキャラ《ピニオラさん》の織り成す物語にはきっと(隠し味にもならないくらいの量で)恋愛模様が含まれると思います。多分。(含めるとは言っていない)


 ということで、この辺りで失礼致します。



 ではまたノシ 
KZM/一考真之
KZM/一考真之
 
コメント
主人公がああいうスキル持っても面白いなぁ……←

そんなわけでこんにちは。KZMです。最近書いてなかったので、まとめて3話くらい感想書かせていただきます。

まずはユニークスキル登場回ですね。主人公があーいうスキル持つっていう意外性が面白いと思いました。まさかまさかの暗殺系ですよね。うちのとは正反対だ……でも面白いですよね。こういうユニークスキルを主人公が持つのも。ある意味すごく生きそうな組み合わせです。

そして圏内事件。これも意外や意外。途中からの参加ですね。そして圏内事件の裏でのエピソード。これからどうなるのか楽しみで仕方ありません。うちのは正規ルートを走っていますんでこういう裏がなかなか書けないから他作者のやつ読むと『あーそういうのもあるのか』ってなります。ほんと十人十色ですよね。

これからも面白い物語を期待しています。頑張ってください。以上、KZMでしたっ!! 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます!


燐t……スレイド君のユニークスキルをお気に召して頂けたようで嬉しい限りです。
仰る通り、《秘蝕剣》は掠りでもすればHPがごっそり全損する防御無視の確殺スキルなのですが、明らかに《雑魚散らし》か《PK》にしか用途が限られるという汎用性に乏しい側面がございます。そして何より、人を殺してからは本人が使いたがらないという致命的な弱点があったりします。

そもそも、守るという行為は敵意や害意、更には相容れない相手を退けねばならないもの。簡単に言えば、何らかの力無くしては成立しない行為だと思います。

だからこそ《友人を何としてでも守ろうとする主人公》に、《容易く他者の命を奪えるスキル》という極端な組み合わせは劇薬じみた相性の良さがあるんですよね。
ただ漠然と『強くなれたからラッキー』ではなく、力を振るうための葛藤や、その後の苦悩なんかを重点的に描ければと思います。というか、ユニークスキルとの付き合い方に折り合いを付けるという意味も今回の章には含まれています。ストーリーが纏まるのか不安ですが、頑張りたいです………はい………。

そして、他作者の方々とは一風変わった展開を見せる《幻影版圏内事件》。
グリセルダさんと行動しているから接点は意外にも圏内事件の発端となった《指輪事件》よりも前。しかし、圏内事件から見ると途中参加という異端の道を突っ走ったようなストーリー構成。むしろ圏内PKのロジックを《謎解き》ではなく《隠密》で探り当てるという主人公らしからぬ立ち回りはどうなんですかね?
というか、《隠蔽》《索敵》《投剣》《軽業》《聞き耳》とコソコソしたスキル編成の上に、あのユニークスキルを併せたらもう悪者なんですけど………主人公って何でしたっけね?


ということで、圏内事件も佳境に入り、もう残すところ僅かとなりました。
個人的には《圏内事件がやたら書かれるのに一切触れられない系人妻》のグリセルダさんを登場させられただけでも満足です。もう悔いはない。

次回のお話も見て頂けると幸いです。


ではまたノシ



グリセルダ「ねえ………私、ストーリーで息してないみたいなんだけど………?」
スレイド君「原作でさえモブなのによく言うぜ」 
伊10
伊10
 
良い点


 
コメント
ども、伊10と
アマギ「アマギです。」
シリアスが凄いですね。基本的にシリアスが書けない自分からすれば羨ましい限りです。
アマギ「作者のシリアスの酷さといったら………あればっかりは何ともならないぜ。」
それは置いときまして、
アマギ「うぉい!?」
圏内事件をこういう視点から描く二次作初めて見ました。いやー、この空気感好きですよ。
アマギ「出来ないからな、お前には。」
うるさいよ。
アマギ「あのリn…………スレイドって奴にも会ってみたいな。」
全力楽天主義のお前とは合わないと思うぞ?
アマギ「いいのいいの。」
はいはい。この先の展開も気になります。次の更新楽しみにしてます。ではではこの辺でー 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます!


幻影版圏内事件の雰囲気を気に入って下さったとのことで、とても嬉しく思います。
個人的には『なんで他作品様にはグリセルダさんが登場しないんだ?』という(至極どうでもいい)疑問から始まったお話で、どうしてこんな遊びのない展開になってしまったのか不思議で仕方がないくらいでした。肝心のグリセルダさんも退場してしまうという事態に見舞われるという始末。

この章の明日はどっちだ!?


ともあれ、次回でグリムロックさんがキリアスと対峙する予定ではあります。
ただし、次回はスレイド君も燐ちゃんも登場しません。黄金林檎の因縁にケリを付けるのは原作キャラにお任せすることとなりそうです。


ではまたノシ 
ざびー
ざびー
 
コメント
いよいよスレイド君が、ケリィかシロウ化し始めた件。

更新お疲れ様です。前回、前々回から引き続きのシリアスパート。 SUN値的なサムシングがゴリゴリと磨り減っていく中、ヒヨリちゃんの魅せる幼馴染の鑑のような行動にほっこりしました。
しかし、ようやくキリアスが登場し、一緒に行動すると思いきやまさかの圏内事件の説明役のみ。 相変わらず原作組のDEBANが……。 スレイド君、もとい燐ちゃんが圏内事件でどのような働きをみせるのか注目ですね。

では次話を楽しみに待っています。ノシ


 
作者からの返信
作者からの返信
 
文面での原作組の出番を少なめにする。しかし、彼等もまた生きたキャラで在る以上は行動するもの。

つまり、裏の裏で活躍するキリアスがいるからこそ圏内事件を追うキリアスを想起し、原作の流れと連動してストーリーを展開出来るという発想の下にお話を構成しております。キリアスとの絡みをイメージできなかったとか、そういうのじゃないという事にしておいてください(震え声)


さて、人を殺してしまったことで心的外傷を抱えてしまった燐ちゃん。友達を守る為とはいえ、倫理的な一線を越えてしまった彼には幼馴染の優しさはちょっと苦しかったかもしれないですね。それでも、人間性を繋ぎとめていられたのには少なからずヒヨリやティルネルの存在があったからでしょう。ある意味で劇薬ですね。


次回、キリアスの活躍で8割ほど占められてしまう圧倒的ストーリーに………なるのかな?



ではまたノシ 
迷い猫
迷い猫
 
コメント
よっしゃー! 更新ktkr!
フォラス「ああもう、シリアス展開真っ只中だって言うのにそのテンションはまずいでしょうに。 て言うかあなた、そう言うキャラじゃないでしょ?」
うるせえ、これが舞い上がらずにいられるか、いや、いられない!
フォラス「反語法はいいから、とりあえず落ち着こっか?」(天使の微笑みで腹パン



 ……と言うわけで、どうも、迷い猫です。 のっけから取り乱して申し訳ありません。

 さてさて、《黒の幻影》式圏内事件も新たな場面に入りましたね。 スレイドさん、お疲れ様でした。 そして燐ちゃん、お帰りなさい。
 久しぶりの出番の燐ちゃんですが、悪夢に苛まれていると言う病み具合。 主人公であるにも関わらず不遇な扱いを受けることに定評がある燐ちゃんらしいシーンですね。 頑張れ、燐ちゃん。
 しかし、ヒヨリさんの天使っぷりはもうあれですね。 健気で純真な姿に癒されます。 結婚しましょう、ヒヨリさん(結婚申請メッセージ送付

 さあ、私の一世一代のプロポーズは返事を待つとして、現時点で鬱期真っ只中の燐ちゃんが私の小説で大活躍中です。 詳細が気になる方は是非《旋律の奏者》を(ダイレクトマーケティング
 目立たない系主人公、燐ちゃん……もといリンさんの勇姿はここに来ると見ることが可能です。 コラボ内でのやり取りの一部が《黒の幻影》とリンクしているので、見比べて見ると面白いかもしれません。

 ではでは、迷い猫でしたー。







フォラス「報復が報復を呼び、それが戦争になるとか言ってたくせに……」 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます!


原作視点の裏側や脇道をフラフラする目立たない主人公こと燐ちゃん。
前回でグリセルダさんを救うべく御披露目したユニークスキルでオレンジ集団を蹂躙したものの、やはり他者を殺めたという事実は重すぎたようですね。
フォラス君のように強く在れるワケでも、キリトさんのように踏ん切りを付けられてもいないばかりか、精神的な損耗が癒えずに悪夢を見続けるという主人公にしては精神的な脆弱さが目立ちますが、そんなところで《燐ちゃん》という人間の在り方が描けていればと思います。誰かの為に行動した代償、とくに命を奪うという極端で極限的な手段だったからこそ、その重さに苛まれるしかなかったのかも知れません。グリセルダさんが助かったかどうかは別としてですが。

そして、そんな病んだ燐ちゃんから離れずに傍に居続けるヒヨリちゃんは幼馴染の鑑ですね。
しかし、そんな献身さえも《人を殺したことを隠し続ける》燐ちゃんにとってはどう映ったんでしょうか。有難いと思える半面、やはり精神的負荷の要因にもなっていそうですが、ヒヨリちゃんは燐ちゃんとの付き合いが長いだけに、ホールインワンな推測とは行かないまでもニアミスくらいはしてそうですね。それでも引き際は心得ているんでしょうけど。


次回、更に別の人視点でお話が進行します。
圏内事件の裏側で起きた、もう一つの物語もいよいよ終盤。2~3話のうちに纏めたいところですね。



ではまたノシ






ヒヨリ「………ご、ごめんなさい!(顔を真っ赤にして結婚申請を拒否しつつ)」 
ざびー
ざびー
 
良い点
汚いな流石スレイド君汚い(褒め)
 
コメント
スレイド君が本格的に剣士から暗殺者にジョブチェンジし始めるましたね。

前話から引き続き、ド直球のシリアス展開にワクワクしますね。 しかし、敵の根城に単身特攻仕掛けるとかカッコ良すぎる。自分へと否定的な評価を下す中、存外漢な燐ちゃんの明日はどっちだ!

ところでなんとな〜く思ったんですが……スレイド君がグリセルダさんに辿り着く直前に殺されるなんて事はないですよね?!

 
作者からの返信
作者からの返信
 
 原作と異なり、スレイド君の遺品をグリセルダさんがヒヨリちゃんに届ける展開………アリですね!(錯乱)


 ………冗談はさておき、いつも感想ありがとうございます!

 全編54話目にしてようやく登場したスレイド君専用ユニークスキル《秘蝕剣》
 地味ながら超火力を発揮し、汎用Modとも互換性を持つ壊れ性能でありながら未だに伸びしろがあるという化け物。キリトさんの《二刀流》や団長の《神聖剣》のような華こそないものの、陰湿さや姑息さでは他のオリジナルユニークスキルを差し置いていると自負しております。今後の成長は意外性重視を目指していきたいです。

 しかし、このユニークスキルは本当に汚いです。防御無視の固定ダメージを重複させ、麻痺で行動を阻害するという鬼畜ぶり。どう見ても悪役ですね。
 挙句の果てには、名もなきメイス使いが決死の思いで取り出した解毒結晶さえ見逃さずに踏み砕くという使い手の殺意も合わさって、もはや慈悲はないマッポーめいたアトモスフィアとなっております。

 ですが、幼馴染をデスゲームに巻き込んだその時からスレイド君の精神の根底には罪悪感が染みついていて、それが転じて《大切な誰かを守る為に全てを犠牲にする》という壊れた行動理念が定着してしまったというところでしょうか。たとえ一人でも助けに向かうくらいは躊躇しないでしょう。ケリィとはまるで正反対なアサシンが出来上がってしまいましたね。

 そして、不安に思われる展開であるのも事実。何しろ相手は原作で死亡確定のグリセルダさん。ただでさえ強敵なのに、運命に引き込まれたのかスレイド君まで死にそうな危なさがありますね。キャラとしての最期の戦いみたいな展開でしたし。
 生存フラグを構築する為には征服王と孔明の依代が欲しい所ですね。マジで、召喚できないですかね………(GO並感)

 ともあれ、圏内事件前日譚も終盤。
 次回更新はAccel/Orderを進めながらとなりますので、 少しだけ先になってしまいそうです。




 ではまたノシ 
ざびー
ざびー
 
コメント
下手なハーレム形成して修羅場るより、一夫一妻のがいいと思う今日この頃。 なんとも珍妙なキャラが出てきて、今後の展開がより一層楽しみになりました。

では本編の感想ですが、原作や他の二次ではあまり焦点の当てられない部分にスポットを当てるというのはこの作品の魅力であり、強みであると思います。今回では裁縫や染色ですかね? 他にも、キャラの豊かさなどもお気に入りです。 彼ら彼女らが今後どのような動きをみせるのか、楽しみです。

ところで、シリアスが終わった途端にイチャつき始める馬鹿どもに塗る薬ってありますかね?

シィ「だってさ、ユーリ」
ユーリ「……馬鹿はお前の属性の一つだろ」
シィ「酷っ!?」

ではまたノシ

 
作者からの返信
作者からの返信
 
恋愛沙汰に発展しない主人公。べたつかない女性陣。いじられる燐ちゃん。目立たなくて矛盾の少ないストーリー。
フラグを乱立するのは本家主人公様のお仕事で、燐ちゃんは裏で暗躍するのがお仕事なのです。ハーレムにならなくても仕方ないね。

さて、速攻でお披露目されたローゼリンデさん。当初はオネエ系で行こうかと思っていたのですが、ハーレムを構築するつもりはないので、女性キャラに際限は設けない方針でオリジナリティ重視で組み直した結果、《脱力系敏腕お針子》という名の《干物姉》が誕生した次第でございます。
コストよりも思い出や気持ちを大切にする人情派で、面倒見の良い性格なのに極度の面倒臭がり。話すセリフの何割かは冗談という適当具合。当然のことながら燐ちゃんは恋愛対象ではなくお友達兼お客様。気の合う常連ポジションとでも申しましょうか。今後の活躍の場面もございますが、登場時期の都合で出番は少なめかも知れないです。




ではまたノシ




燐ちゃん「流石に頭のスペックは無理だろうな」
ティル姉「………でも………もしかしたら、お香タイプの惚れ薬が匂い移りしちゃってるとか、そういうことですかね………?」
ヒヨリ「匂いしないのに、移るものなの?」
ティル姉「えぇ、薬効成分が服に吸着してしまっているのかも知れませんね」
ヒヨリ「お外ではたくとかしないとダメそうかな?」
ティル姉「いえいえ、ファ●リーズで取れますよ?」
燐ちゃん「世界観ぶち壊しだな」


 ※念入りにお洗濯をお願いすると同時に、媚薬の解毒剤を送付致します。 
ざびー
ざびー
 
良い点
なんでや!なんでキバオウさんが、こない良い人なんやっ!(感激)
 
コメント
前回でグリセルダさんの登場は終わりかと思っていた矢先に、彼女の大人な包容力を見せつけられ、思わずほっこりとしました。 女の人に抱かれるスレイド君(意味深)裏山、刺されればいいのに(ニッコリ)。
クエストのオチ回と思いきや、さりげなく挟んできたキバオウ救済。なんでやっ!

ところでまた、オリジナルの、しかもお針子……あ(察し)。新たな変態要素が増えるんですね、わかります。次回はどんな話になるのか、楽しみにしながら待っています。ところでキリトとアスナが息をしてないんだが。 むしろ、モブの中のモブに焦点が当てられるという……これもまた珍しくてありですね。

シィ「ユーリ。 たまには私の胸で泣いてもいいんだよ?」
ユーリ「諦めろ。 お前にグリセルダさんほどの包容力(胸)はない!!(無慈悲なマジレス)」

なんでこうなるんやろ……

ではノシ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます!

 アニメや原作アインクラッドでは、短絡的な悪者として描かれたキバオウさん。
 ですが、この作中ではプログレッシブ準拠のキレイなキバオウさんとなっています。というより、隠しクエストとかの情報を公開している時点でスレイド君は既に許されています。
 その代わりにディアベルを見殺しにされたという憎悪に燃えるリンドからは圧倒的に嫌われていますが、それでも前線に居続けられたのは古参ギルドのリーダーであるキバオウが居てくれたからというのもあります。
 そして、その擁護と批難の均衡が二十五層フロアボス以降に崩壊し、精神的に消耗を続けたスレイド君とグリセルダさんが出会ってどうなるか、というのが今回の章でのお話になる筈でしたが、文章力が足りませんでした。そのうち加筆修正の餌食になると思います。


 ………さて、難しい話は終わりだ。コメント欄にうつりませう。


 在りし日のキバオウの言葉と、グリセルダさんが重なってしまったスレイド君。
 意味を見出せず、黙々と繰り返す仕事が誰かの役に立ったと実感した彼は、それだけで救われたのでしょう。
 心痛を慰めるように、或いは、全うし続けた責務を労うように、流れた涙を遮るような抱擁は彼女の母性のぶんだけ強かったのではないでしょうか。
 しかし、スレイド君を待っていたのは温かくて柔らかい感触ではなく、軽金属防具の硬度と頭部への鈍痛でした。ペインアブゾーバの機能で激痛はなくとも、響くような痛みは残ります。たぶん。

 そして、名前だけ登場したオリジナルお針子プレイヤー《ローゼリンデ》さん。
 お察しの通り、かなり特殊な逸材となっております。リゼルとは大きくベクトルの異なるモンスターとなっておりますが、一応は登場する予定ではあります。死に物狂いでレベリングに勤しむ原作主人公と、死の物狂いで攻略に勤しむ原作正ヒロインは、一応はスレイド君擁護派ではあるのですが、状況が状況なだけに多忙を極めた状態にあると思いますので、そのうち登場する新たなオリキャラにこうご期待ですね。


リゼル「ユーリちゃん………お姉ちゃんがギュッてしてあげるからねぇ………恐がらなくていいんだよグヘヘ、ジュルリ」
レイ「もう開幕から変態だよ! この幼馴染ホントにどうしようかな!?」
リゼル「どうしようじゃねえだろ!? そんな下らねえこと考える暇あったらユーリちゃんがアタイに夢中になる秘策とか考えろよ!!」
レイ「なんでボクが変態に知恵を与えなきゃいけないのさ!? あったって教えないよ!?」
リゼル「仕方ないねぇ………アタマの残念な幼馴染は無理でも、アタイは立派な策を用意したさ。お披露目といこうじゃあないか」
レイ「変態に頭が残念って言われる身にもなってくれないかな!?」
リゼル「まあ見てなよ………秘策というのが、コイツさ」

ニオ「何ですかこの格好!? 麻痺毒で動けない隙になんてことするんですか!?」

リゼル「幼女、ゴスロリ、猫耳、尻尾。アタイはこれだけで七杯は食えるね」
レイ「ニオーーーーーーーーーー!!?」
リゼル「まだ麻痺毒は当分残るぜ。その間、アタイはひたすらにこの《ニオにゃん》を愛でる。愛でまくる………いつもは積極的にアプローチを掛けていたところで突然違う相手を愛でれば、その寂しさは圧倒的な威力となってユーリちゃんを襲うはず。恥ずかしがりながらも構って欲しそうなユーリちゃんを優しく抱きしめて、ニオにゃんも愛でる。完璧な心理戦………押してダメなら退いてみるってなァ!!」
レイ「ドン引きだよ!!?」
ニオ「ユ、ユーリさん、私が囮になっている間に逃げて下さい!!(壁職の意地)」



 このあと、めちゃくちゃ愛でられた(ニオが)
 やっぱりざびーさんにはこのメンバーが安定ですね!



 ではまたノシ 

Page 1 of 2, showing 20 records out of 39 total, starting on record 1, ending on 20

< previous12