「転生とらぶる」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
俊

 
悪い点
>まぁ、型式番号というのは、分かりやすい方がいいのは間違いにないし、ルナ・ジオン軍の面々がそれを許容してるのなら、俺からは別に何も言う事はないんだが。
「分かりやすい方がいいのは間違いないし、」だと思うのですが・・・

>最初のヅダの時よりは大分マシになっているらしいが、それでも十分地上で十分に能力を発揮出来る程ではない。
「それでも地上で十分に能力を」だと思うのですが・・・

>ショットガンとは逆に腰には、ヒートソードが装備されている。
「ショットガンとは逆の腰には、」だと思うのですが・・・

>だが、そのヅダは見るからに、今まで搭乗してきた通常型、SP型、A型とは違う。
「今まで登場してきた通常型、」だと思うのですが・・・

>正確には、ヅダの頭部に平らな円盤状のレドーム……レーダードームのような物がが被せられているのだ。
「レーダードームのような物が被せられて」だと思うのですが・・・
 
コメント
ルナ・ジオンの主力MSのヅダが正式に完成したみたいですね。しかもバリエーション機も幾つか完成したみたいだし、今後が楽しみです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字報告、ありがとうございます。修正しました。

ルナ・ジオン軍の正式な主力MSの登場です。 
マクロススキー
マクロススキー
 
コメント
ホト・フィーゼラーさんジオニック社上層部の意向でザクⅡR2型入手ですな。
それにしても、ホトさんとジオニック社からしてみればもしも、ジオン公国が敗戦しそうになってもルナジオンに宣戦布告して直ぐにルナジオンへ降伏したら、機動戦士ガンダムの一年戦争の戦後にあったようなジオン公国への莫大な賠償金とか、アナハイムと地球連邦軍がジオニック社への技術&人材奪い取りみたいな事が出来なくなりそうとか考えていそうですよね。
そう考えると、今回、ザクⅡR2型を引き渡して伝手を作っておくとかも理解出来ますね。
それに、ジオン公国の政治家としては地球連邦軍に降伏した場合は、コロニー落としとかの恨みがあるだろうから地球連邦軍の兵士などによる戦後に略奪とか暴力による性的暴行事件などが多発するのではないかとか考えていそうですし、実際にアンジェロ・ザウパーさんとかプル・トウェルブさんの娼館への売り払われて性的暴行を加えられていた件を考えると良く考えて行動しておりますな。

続きを楽しみにしておりますよ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
R2型の譲渡にも、色んな事情があるんですよね。
まぁ、本当の意味で最新鋭機種ですし。 
大鳥
大鳥
 
コメント
更新お疲れ様です。

>俺の問いに、ジャンは不承不承といった感じで答える。

せっかくジオニックからR2型を貰って来たのに、ジャンのジオニック嫌いも相当なものですね。

>全く別の会社に再編

うーん、それはそれで某銀行みたいに、それぞれの会社の出身者で群れを作って、派閥争いを繰り広げるようになってしまうのではないかと。

>「ああ、マリオンならデートよ、デート」

リアルにお茶噴いたwww あの強面なオルテガがマリオンとおままごとみたいな恋愛繰り広げてるとかwww

>「え? いいの? じゃあ、お願いね」

クスコとのフラグが順調に進展していますねw 
作者からの返信
作者からの返信
 
まぁ、ジャンにしてみればヅダの一件がありましたからね。
……政治的云々よりも、コンペで空中分解したのは大きいと思いますが。 
障子から見ているメアリー
障子から見ているメアリー
 
悪い点
脱字がありました。

出来るだ速度を稼ぐ→出来るだけ速度を稼ぐ
 
コメント
2236話の感想です。

Iフィールドなどを除いてビーム兵器への防御性能って何なんでしょうね。耐熱性能とか耐電性能とかなんでしょうか? 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字報告、ありがとうございます。修正しました。

ビームコーティングとかは……コーティング剤が熱で蒸発云々ってのをどこかで見た覚えが。 
レッドラム
レッドラム
 
良い点
でっかいお土産(R2型)を持って帰りました。
 
コメント
クスコにとってアクセルは許容範囲内なのか。
読んだとき男扱いされてないのかと思ったw 
作者からの返信
作者からの返信
 
アクセルはガツガツしてないというのが大きいでしょうね。 
とりばね
とりばね
 
良い点
クスコさんの買い物に付き合いました。
 
コメント
クスコさんと商店街で出会い、そのまま買い物に付き合う形となったアクセルさん、彼女からは比較的好意的な反応を示されたのは良かったですね。

これまでクレイドルでは飲食店が多かった様ですが、衣服を扱う店も出て来たみたいなのでなかなか良い傾向かと。
この調子で各方面から商品を仕入れてどんどん店のジャンルを増やして行って欲しいところ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
クスコ的には、アクセルはどうやら許容範囲内だったらしいですね。
恋人が多いせいでガツガツしていないというのが良かったのかも? 
俊

 
悪い点
>……それでも、ジオニック社よりはツィマッド社の方に親近感を持っているのは間違いないなかった。
「間違いなかった。」だと思うのですが・・・

>そんなジャンだけに、今夏の件に対して色々と思うところがあるのは間違いないのだろう。
「今回の件に対して」だと思うのですが・・・

>そうである以上、全員が個別に動いているののは無駄ですらある。
「個別に動いているのは無駄ですら」だと思うのですが・・・

>その場合は、どうにかして自分で自分の料理が不味いという事を知らせる必要があるのだが、オルテガにそのような真似が出来るかどうか。
「どうにかして自分の料理が不味いという事を」だと思うのですが・・・

>それが何を意味しているのかは、クスコのついての研究所でのデータを見れば明らかだった。
「クスコについての研究所でのデータだと思うのですが・・・

>だが、マクロス世界の場合は銀河規模で反映している以上、ぶっちゃけ北海道程度の大きさはそこまで珍しいものではない。……それを異世界に持っていくというのは、非常に珍しいが。
「銀河規模で繁栄している以上、」だと思うのですが・・・

>そんな風に言葉を交わしつつ俺とクスコはその店に入って、言葉通りクスコのファンションショーを見る事になる。
「クスコのファッションショー」だと思うのですが・・・

>……どうせなら、水着とか下着とかのファンションショーなら面白かったのになと思ったが、それは口にしないでおいた。
「下着とかのファッションショーなら」だと思うのですが・・・
 
コメント
ヅダの改修チームにとって、R2型は興味深い物だったみたいですね。まあ、それでもジャンは複雑そうでしたけど。

商店街を歩いているとクスコに声を掛けられたアクセル。相棒のマリオンはデートとの事で、意外ですよね。あの二人の関係はこの先どうなるのか、楽しみです。

クスコは欲望を込めた男の視線は嫌悪しているらしいけど、不思議とアクセルの事は警戒してないんですよね。クスコがアクセルの事を異性としてハッキリと意識するのを期待しています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字報告、ありがとうございます。修正しました。

R2型は、ザクの皮を被ったゲルググとまで原作では言われてましたしね。 
色情戦隊+1
色情戦隊+1
 
コメント
お相手はガイアなのかオルテガなのか 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字報告、ありがとうございます。修正しました。 
推されて泣くのは腹ばかり
推されて泣くのは腹ばかり
 
コメント
前回同様、MSの武器についてです。バズーカがだめなら、重機関銃は作れないでしょうか。

ザク・マシンガンのような片手でも作動可能な武器<軽機関銃>とは違い、両手持ちで構えたり、三脚で地面に接して打つようなタイプです。グフやシグーのガトリング銃もいいですが、あれってすぐに弾切れを起こすとい欠点もあるようです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
参考にさせて貰います。 
とりばね
とりばね
 
良い点
ジオニック社がR2型を譲渡してくれました。
 
コメント
ルナ・ジオンはヅダを選び、ジオン公国はリックドムを選んだ以上、ジオニック社の焦りが大きいのは当然ですね。
R2型をお蔵入りさせる位なら、技術力の証明と今後の繋がり、創始者の1人がダイクン派というアピールを兼ねてのこの譲渡はなかなか良い手だと思います。
ちなみにアクセルさんが空間倉庫を持っているので、こっそり渡せるのは幸いだろうなあ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
性能的には、R2型の方が上なんですけどね。
これで、圧倒的な性能差なら話は別だったんでしょうが…… 
俊

 
悪い点
>セイラとい名前を聞いて一瞬戸惑った様子を見せたエリオットだったが、文脈の前後から誰の事なのか理解出来たのだろう。特に何を言うでもなく、セイラ……アルテイシアに視線を向け、言葉を待つ。
「セイラという名前を聞いて」だと思うのですが・・・

>そんな風に思いつつ、俺達は格納庫を進むエリオットに後に続き、1機のMSの前で足を止める。
「エリオットの後に続き、」だと思うのですが・・・

>「構わない、との事です。……上としては、それだけシャドウミラーやルナ・ジオンとの付き合いを重視すると話で……その、これは噂ですが、ジオニック創始者の1人で、ジオン・ズム・ダイクンと親交が深かったホト・フィーゼラーという人物の意向が強いようです」
「ルナ・ジオンとの付き合いを重視するという話で」だと思うのですが・・・
 
コメント
コンペが終わり月に帰ろうとしているアクセル達に接触して来たエリオットに連れられて向かったジオニック社の専用格納庫で、今回のコンペでも使用されたR2型の一機を譲渡されたんですか。この機体を譲渡すると決定したジオニック社創始者の一人、ホト・フィーゼラーの名前をラルに聞かせたらどんな反応を見せるんだか。

今回受け取ったR2型の技術がヅダにどんな風に流用されるのか、楽しみです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字報告、ありがとうございます。修正しました。

R2型は、原作だと合計4機しか製造されてなかったんですが、この世界だと5機目が…… 
鏡あきら
鏡あきら
 
悪い点
第2233話
R型とヅダの模擬戦は、本来ならジオン軍の盛況さを周囲に知らしめる事になる筈だったのだろう。
→ジオン軍の精強さを~


 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字報告、ありがとうございます。修正しました。 
ばるばろ
ばるばろ
 
コメント
散弾は威力は低いけど、技能未熟者でもMSの間接部を損傷させたり、メインカメラを割る位は出来るでしょうから結構使える兵器だと思う。
で、動きの鈍ったところを熟練者のR2がトドメを刺す。

後、この時点で胸部拡散ビーム砲って何気に凄くないですか?
その辺り不勉強ですが
出力の問題なら、その機構を艦艇や大型MAにでも組み込めば威力十分なのでは……?。 
作者からの返信
作者からの返信
 
ドムに搭載された拡散ビーム砲は、威力が極端に低くて目眩まし程度にしか使えなかったらしいです。
それでも搭載されたという点では凄いと思いますけどね。 
とりばね
とりばね
 
良い点
エリオットさんが無双しました。
 
コメント
エースパイロット並の腕を持つエリオットさんに運動性で1歩も2歩も勝る機体を使わせたら、予想出来る結果でしたね。
今回の模擬戦によってコンペの結果がどうなるかすごく楽しみです。

戦局を変えるビーム兵器を使うMSが出て来たら、各社大騒ぎになるだろうなあ…… 
作者からの返信
作者からの返信
 
ツィマッド社は……ジャンがいれば、もしかしたら、もう少し対抗出来たのかも? 
俊

 
悪い点
>Eフィールドの類のようなものでもあれば、また話は違ってくるんだが……残念ながら今のろこと、このUC世界においてそのような技術は存在しない。
「残念ながら今のところ、このUC世界に」だと思うのですが・・・

>俺の言葉に、シーマはそう告げ……そんな俺達の視線の先では、R2型が間合いを詰めつつザクマシンガンを乱射し、そのうちの何発かがリックドムの装甲に命中して緑のペイント機体に付着させる。
「緑のペイントを機体に付着させる。」だと思うのですが・・・

>機体を軽く洗浄し、大雑把にではるが装甲に付着したペイントを洗い流した後で、その後も再び模擬戦が行われる。
「大雑把にではあるが装甲に」だと思うのですが・・・

>それは、エリオットのパイロットの性能も関係しているが、それ以上にR2型の性能がリックドムよりも明らかに上だと周囲に見せつけられたのだが……さて、これでコンペの流れは変わるかどうか。少し楽しみではある。
「エリオットのパイロットとしての性能も関係しているが、」の方が読み易いと思うのですが・・・

>模擬戦が終わった後で、シーマがそう尋ねられるが……俺は小さく肩をすくめる。
「シーマからそう尋ねられるが」だと思うのですが・・・
 
コメント
ジオン軍のコンペの結果は、ジオニック社のR2型が勝ったみたいですね。まあ、ジオン軍がどちらを採用するかはまだ分からないですけど。

コンペの結果がどうであれ、ザビ家の面々がアクセルと面識を持ったというのが大きいでしょうね。今後如何なるのか、楽しみです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
誤字報告、ありがとうございます。修正しました。

R2型は、原作だとザクの皮を被ったゲルググとか呼ばれているらしいですしね。
ビーム兵器こそ使えませんが。 
フルメタル・なまもの
フルメタル・なまもの
 
コメント
2234話
>>実際には生身での戦いとなれば、この世界の人間で俺に勝てる相手はいない。
 この世界以前に他の(ガンダム)世界でも……Gガンならあり得るかな? 
作者からの返信
作者からの返信
 
どうなんでしょうね。 
マクロススキー
マクロススキー
 
コメント
そういえば、0079二月に統合整備計画をマ・クベ大佐がキシリアさんに上申して、その後、ギレンさんに認可を受けたようですがそれでも、各地戦線の現場とかジオニック社&ツィマッド社&MIP社ばどのMS&MAの開発部署では意見対立やら利害的な対立などで統合整備計画が進まなかったようなんですが、この世界ではどこまで整備計画が進んでいるのか気になる所ですね。
原作のガンダム世界ではザクⅡを元に部品を統一したのですが、この世界でも何だか無理っぽそうですよね。
この様子だと、地球に住んでいる人間を減らして管理しやすい独裁体制を築きたいギレンさんと戦後にギレンを排除して支配権を握りたいキシリアさんと戦争に勝利しジオンの栄光を勝ち取る&前線の兵士の死傷者を減らしたいドズルさんとではMSの運用法とか考え方にも差があるだろうから意見纏まらなさそうですな。

個人的には、MSにはリックドムのような装甲防御も必要ですが今後地球連邦軍がMSを開発してビーム兵器が標準装備に成ると防御性能よりも如何にビーム兵器を回避するかに焦点があてられるので機動性能とか回避性能が必要に成りそうですな。
コスト的にドムの核融合炉とか推進器を流用できるので生産費用的に安上がりに成りそうですが、現場とか基地でMSを整備するという観点から考えるとこれまで出回ったザクⅡの部品を流用できるザクⅡR型の方が整備の手間とかコスト面では軍配が上がりそうですな。でも、その内、ジムシリーズとかにもガンダリウム合金αが使用されるようになると通常にザクマシンガンとかドムのバズーカでは歯が立たなくなりそうですな。
そう考えると、一番選択肢は地球連邦軍のジムを鹵獲してビームライフルとかビームスプレーガンを回収してそれをゲルググに搭載すればいいんじゃねとかの選択肢が出て来そうですね。

続きを楽しみにしておりますよ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
まぁ、この時点ではジオン軍は連邦軍がMSが使えるビーム兵器を完成させるとは思ってなかったんでしょうね。 
推されて泣くのは腹ばかり
推されて泣くのは腹ばかり
 
コメント
更新お疲れ様です。

ドムのバズーカについて改良できないか、考えてみました。通常弾の欠点は機動力のある相手<戦闘機やMS>には狙いが甘くなることでしょう。後に拡散式のバズーカ用砲弾が開発されましたが、それも攻撃範囲が広くなる分、威力が落ちてしまい撃墜するのが難しくなっていると思いました。機動力の低い戦車や戦艦には十分有効でしょうが。

ずっと疑問だったのですが、スーパーロボット大戦OGsの世界でバズーカ砲のような携帯可能で威力が強めの武器が登場しなかったのは、PT、AM、宇宙人勢力など機動力の高い機体が主力となることが分かっていたからではないでしょうか。

ドムの構造や武器を考えてみると、MS戦闘を想定していない、対戦車・戦艦<陸上・宇宙>を強く意識したMSなのかもしれません。

ルナ・ジオンで運用するとしたら、ドム・トルーパーのバズーカ<実弾・ビーム使用可能>が一番よいのではないかと思います。 
作者からの返信
作者からの返信
 
参考にさせて貰います。 
とりばね
とりばね
 
良い点
取りあえずギレン総帥とは上手くやり取りが出来ました。
 
コメント
弟妹達とは違い、取り繕うのが一番上手い長兄殿……そこは流石に事実上のトップというだけはありますね。
出来れば、賢いだけにルナ・ジオンへ対しては政治で解決する方針を考えて欲しいところですが、彼の性格的になかなか難しそうだと思います。

生来のカリスマ性とニュータイプ能力、そして魔法球を使って一流の政治分野の勉強が出来るセイラさんなら、必ずギレン氏を抜けるかと。

今回、腕利きのエリオットさんが参加するので、ツィマッド社は苦戦するかも知れないなあ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
エリオット、再度の登場となりました。 
レッドラム
レッドラム
 
コメント
ギレンが非常に有能に描かれていますね。いや実際有能なんですけどw

そのギレンがアクセルをどういう人物とみたかそれが知りたいところですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
IQ200オーバーらしいですしね。 

Page 16 of 1150, showing 20 records out of 22992 total, starting on record 301, ending on 320