しおりが登録されていません

「魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
ショウさんが翻弄されておる……でも、いくら子供の頃の話でも、記憶の片隅にもないのは少し気になりますね。ショウさんがアホなのか、何か別の理由があるのか……

次回も楽しみにしてます‼︎ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 ショウ達が出会っているのは小学校に上がる前ですしからね。時期によっては覚えていなくても不思議ではないと思いますよ。人間は忘れるものでしょうし、小3頃から濃い生活を送るようになったわけですから。 
俊

 
悪い点
>今は授業時間はすでに折り返しに入っており、担当の教師が最初から飛ばしてやるのもやる気が削げるだろうとのことで自由時間だ。無論、クラスメイト達が喜んだのは言うまでもない。
「授業時間はすでに折り返しに入っており、」の方が読み易いと思うのですが・・・

>聞こえた方に意識を向けると、跳び込み台あたりからこちらを覗き込んでいるフローリアンの見えた。
「フローリアンの姿が見えた。」だと思うのですが・・・

>洋服ならまだしも、水着なんか一緒に見れるか。周囲から視線がやばすぎるだろ。学校の連中に見られでもしたら面倒なことになること間違いなしだ。同居していることがバレれば、ディアーチェにも飛び火するだろう。
「周囲からの視線がやばすぎるだろ。」だと思うのですが・・・

>おい、誤解されそうって後に何を言った。絶対俺に関することだろ。顔は背けているのに挑発するに何度か視線だけ向けてきたし。
「挑発する様に何度か視線だけ」だと思うのですが・・・
 
コメント
翔とキリエのやり取り、良いですね。キリエはスタイルが良いから一緒に出かけると周囲の視線を集めますよね。それで水着を買いになんて出掛けたら、次の日には学校中に広まるでしょうね。それを考えた上での水着以外の買い物って言うのは翔としても折衷案でしょう。でも後々水着を見せられるって考えてないのが翔らしいです。

後々翔と二人で買い物に出掛けたって聞かされたアミタの反応も楽しみです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・誤字脱字報告ありがとうございます。

 ありがとうございます。まともに絡ませるのは初めてだったので心配だったんです。
 確かに目立ちそうですね。しかもキリエの性格なら腕を組んだりしてきそうですし、誰かに見られれば噂も立つでしょう。見る人間によっては尾行したり、挙動不審になったりしそうですが。
 水着に関しては、普通に誘われても行きたくないと言いそうですけどね。年相応な部分がありますし、男女比が偏りすぎてると居心地も悪いでしょうから。マテリアルズと行ったら、誘われていた姉妹と合流とかでしょうかね。
 アミタの反応を書くなら……アミタかキリエの視点で書く必要がありそうですね。どちらもなかなかに難しそうな気がしますね。 
シエロ
シエロ
 
コメント
更新お疲れ様です!!最近更新早いですね!!
シュテル...以前より女の子らしくなりましたが、会話に大体オチがつくのは流石ですな。
フェイトは久々に登場でしたね。相変わらず良いリアクションをとってくれます。
海の話は是非とも見たいですが、一回出てから音沙汰無いフローリアン姉妹に関する話とかも見てみたいです。全く音沙汰無いキャラって何してるのか気になりますから。黒スケとか司書長とか今ショウとどんな関係なのやら。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 そうですね、空白期は自由に書けますし、最近は執筆の時間も多く取れますから。
 シュテルもあの頃から3年ほど経ってますからね。まあ今回は女の子だけだったので、すんなり感情を出せたのかもしれませんが。フェイトは誰よりも気持ち的には進んでいそうですから、あの手の言葉には反応するでしょう。相性で言えば、ある意味なのはよりもシュテルのほうがいいかもしれません。
 フローリアン姉妹はそろそろ出したいとは思っていますね。海やプールなら一度に出せるでしょうが、学校の水泳となると同じクラスのキリエくらいになるでしょうが。
 確かにそのふたりの話もしたいですね。最近はそれぞれ忙しくしているでしょうから、ゆっくりと話す時間もなさそうですし。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
シュ、シュテルが女の子らしくなってるだと………………
なんだか、シュテルが可愛い回でしたね。すっごい悶えました。
この後、ショウさんとばったり遭遇‼︎とか、見てみたいですね〜。
レヴィって、頭いいんですよね……数学教えてもらおうとか考えたけど、感覚でやってそうですね……
次回も楽しみにしてます‼︎innocentも‼︎ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 シュテルもこっちではもう13歳くらいですからね。人並みには女の子らしくなっているかと。あまり人前では見せないでしょうけどね。
 ばったりと会う可能性はありますが、水着を持っているかもしれないと考えるとフェイトやディアーチェの意見で逃げそうですけどね。レヴィについては、まあ感覚に近いでしょうね。 
俊

 
悪い点
>「可能な限りはそうするであろう。意図的に誰かを仲間外れしようとする者はおらぬであろうからな」
「仲間外れにしようとする者は」だと思うのですが・・・

>うぅ……ショウに見られるかと思うと恥ずかしくなってきた。水着姿は今までに何度も見られてるけど、小学生のときはワンピース型みたいなのだったし。アリサ達はビキニみたいな感じにするって言ってだから、私もそっちにしようかと思ってたけど……見られると思うと恥ずかしくて死にそうだよ!
「ビキニみたいな感じにするって言ってたから、」だと思うのですが・・・

>「そうだよシュテル、我々をからかって楽しいか!」
「そうだぞシュテル、」だと思うのですが・・・
 
コメント
・・・からかわれるフェイトとディアーチェとからかうシュテルって組み合わせは珍しいですが、楽しそうですね。ここにユーリが居たらその天然さで追い討ちを掛けていたでしょう。

学校のプール開きの話では、すずかやアリサ、キリエのスクール水着姿に顔を赤くして直視出来ない翔って言うのを見てみたいですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・誤字報告ありがとうございます。

 そうですね、自分も書いていた楽しかったです。リアクションの良いふたりとシュテルは相性が良いと思います。確かにユーリがいれば、追い討ちをしていそうですね。
 なるほど……ですが、クラスの人数を考えると2クラス合同の授業はどうなんでしょうね。学校自体は大きな感じがしますけど、プールの大きさがどれほどのものか。まあ最低でもアリサとキリエは同じクラスなので出るとは思いますが。 
ルカ
ルカ
 
良い点
相変わらず、ショウの話題に対して良いリアクションをするね、ディアーチェとフェイトは♪
次回も楽しみに待ってます。
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 フェイトは何年も前から想いを育んできてますし、ディアーチェは乙女な部分がありますからね。現状では誰よりも良い反応をすると思いました。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
vivid編からは黒衣の魔導剣士の剣を、拳に変えて、黒衣の魔導拳士、とかどうでしょう?ダジャレですね。はい。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 それはやってみたい気もしますが、動きの表現が難しくなるでしょうね。体術を使うキャラは多いでしょうし。 
俊

 
悪い点
>視線や体の動き、発せられる雰囲気から行動を先読みできたりできるからな。シグナムとの訓練を何年続けてきたことで身に付いた一種の戦闘技術なんだろうけど。シグナム以外で理解してくれるのは、多分フェイトやヴォルケンリッターくらいだろうが。
「シグナムとの訓練を何年も続けてきたことで」だと思うのですが・・・

>話を戻すが、はやてとディアーチェと変な形ではあるが合流したわけだ。このとき俺は、人数が増えたことで楽になるかと思った。のだが……はやてのせいで色々と面倒な展開が起きたりしたのだ。思い出しただけで精神的に疲れるので、そこは想像にお任せする。
「はやてとディアーチェの二人と変な形ではあるが」の方が読み易いと思うのですが・・・

>「万全ではないときにテストを行っても結果は良いものは出ません。それに、余計に体調が悪化する可能性があります。今日はやめておきますか?」
「万全ではない時にテストを」の方が読み易いと思うのですが・・・

>彼女が堕ちてしまった原因は複数考えられるのだが、そのひとつにカートリッジシステムが上げられる。瞬時に爆発的な魔力を得たり、魔力の総量を底上げするシステムであるだけに、デバイスだけでなく使用者への負担も大きいのだ。なのはの体を見えない疲労を蓄積したのは間違いない。
「なのはの体を見えない疲労が蓄積したのは」だと思うのですが・・・

>ウィステリアに組み込まれているシステムは、どちらもも試作段階であるため、使用者にどのような影響があるのか分からない。そのためシュテルは俺の体調に最新の注意を払っているのだ。
「どちらも試作段階であるため、」だと思うのですが・・・

>なるほどな、って言いたいところだが……何でこっちを見ないで言うんだ。そういうときのお前は、大抵適当なことを言っているときだぞ。最初に真顔で言ったことのほうが嘘っぽくはあるが……気にするのはやめよう。
「そういう時のお前は、」だと思うのですが・・・

>ウィステリアの搭載されているAIの人格は女性で年齢的に言えば少女なのだが、どうも大人しい性格をしている。返事を基本的に「ヤー」か「ナイ」だけだ。
「ウィステリアに搭載されているAI」と「返事は基本的に「ヤー」か「ナイ」だけだ。」の方が読み易いと思うのですが・・・

>『はい、わずかでも先に進むというのは嬉しいものです……が、カートリッジシステムと併用して使えるようにするのが最終目標です。喜んだばかりはいられません』
『喜んでばかりはいられません』だと思うのですが・・・
 
コメント
・・・現在翔が使用してる「ウィステリア」ってデバイスのAIってもしかして「アブソリュート・デュオ」のユリエだったりして。

まあ、それはともかく翔とシュテルは良いコンビになって来たみたいですね。今後この二人が共同開発した物が如何活躍するのか、楽しみです。

そろそろ夏の話に入るかもしれないとの事で、夏祭りや海水浴、キャンプなんかの話も読んでみたいですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・誤字報告ありがとうございます。

 AIは……その子か英雄伝説~閃の軌跡~に出てくるフィーという子をイメージしてますね。まあファラたちほど会話をするかは分かりませんが。
 そうですね。コンビを組み始めてから約3年ほど経過していますし。
 確かにそのようなネタがありますよね。やるメンバーで話の内容が大きく変わりそうですが。今後と話に出てきた回数を考えると……フェイトやフローリアン姉妹を出すべきですかね。同居しているディアーチェは大抵のことに参加しそうですが。意見があればお願いします。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
シュテルはやっぱりショウさんのいい理解者ですね。stsでは彼の隣にはシュテルがいてほしいです。なのはやフェイトの部隊とは違う最強コンビ…とか、マテリアルズ+ショウさんの五人部隊とか、見てみたいです。
innocentも気になります。次回も楽しみにしています‼︎ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 そうですね。身近な人間のひとりですし……シュテルがショウのことをどのように思っているかは想像にお任せします。
 現段階のイメージですが、stsではシュテルと一緒に技術者として働いていると思いますよ。まあ六課に出向となった場合は離れ離れになりそうですが。
 部隊として出すのは厳しいかと……stsではフォワード達も増えますから。まあ王様あたりは食堂で働いてるかもしれませんが。INNOCENTは少しオリジナルの話を挟もうかと思っています。 
ルカ
ルカ
 
良い点
シュテルのヒロイン力も上がってきてるな。
これは、今後もますます楽しみ。
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 今回は主に過去の話が多かったわけですが、シュテルも時としてヒロインらしいことをしますからね。出たときの存在感を考えると、メインと考える人もいるかもしれませんね。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
vivid編を書くときは、剣ではなくブラックブレットの連太郎見たいな義手でのステゴロを見てみたいですね。次回も楽しみにしています‼︎ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 ご意見ありがとうございます。
 ただ剣を使わないとなると……黒衣の魔導剣士の流れでやる必要も微妙になってきますかね。剣を使わないなら、ショウの弟子というような設定も使いづらくなりますから。 
ルカ
ルカ
 
コメント
ちょっとメッセージから、送った物があるので、気が向いたら、使ってやってください。 
シエロ
シエロ
 
コメント
更新お疲れ様です。気づいたら2話更新されてた...
コーヒーカップ、想像通りのものとなりましたね。そしてレヴィが膝枕...普通にやりそうですね、ある程度親しかったら。
王様たちの登場は意外でした。というか尾行する人がいないと思っただけに余計にまさかですよ。
壁ドンか...ショウがやるイメージが全く浮かばないなあ。どちらかというとやられる側な気が(オイ)
王様とはやても色々思うところがあるのが分かって良かったです。こういう心理的な部分が描かれるのはやっぱり良いですね。後々の行動に違和感を感じなくてすみますし。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 レヴィは性格からして言動が想像しやすいですからね。異性の壁もないので、やろうと思えばやるでしょうし。
 自分も最初は出すつもりはなかったですよ。膝枕のところでディアーチェの話を出したところで、意外とやれるかなって思いましたから。
 壁ドンはしなさそうですし、どちらかといえばされる側の気がします。やるにしても……床ドンとかでしょうかね。同居しているディアーチェを事故で押し倒す可能性はありますし。
 心理面は意識して書いているところなので、そう言ってもらえると嬉しいですね。まあはやての心理は口に出したりしている部分はあっても、内心はないんですけどね。シュテルも同様に。個人的にこのふたりは今後のことを考えると明確にせず、読者の方々に想像してもらったほうが先のことを楽しみにできるのではないかと思いますので。 
俊

 
悪い点
>元はといえば、ショウが気分を悪くしたのはレヴィのせいであろう。あやつはレヴィに甘いというか、強く言っていることを見たことがない。なのは達も無理であろうし、我が言うしかないではないか。
「強く言っているところを見たことがない。」の方が読み易いと思うのですが・・・

>いや、これではショウに褒めれもらいたいみたいではないか。となると、やはり小鴉の言っていることが真実……
「これではショウに褒めてもらいたい」だと思うのですが・・・

>「これでも充分に落ち着いておるわ! というか、貴様はなぜそうも呑気に構えておれるのだ。心配ではないのか!」
「呑気に構えていられるのだ。」の方が読み易いと思うのですが・・・

>自然と我の右腕は動き、小鴉の顔を横を通った。自販機を叩くような真似をしてしまったが、今は気にしている時ではない。
「小鴉の顔の横を通った。」だと思うのですが・・・
 
コメント
・・・さすがはやてクオリティ、どんな話もはやてが絡むと台無しになりますね。せめてもう少し翔に対しての思いの告白とかがあっても良かった気が。でも、まだ中学一年ですものね。恋愛関係はこれからって事でしょうね。

次回の視点ですけど、遊園地でのユーリ視点の翔に対しての想いとかなのはの行動とかを見てみたいですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 そうですね。本当は尾行する形で話を進めようと思っていたんですが、いつの間にかあのようあ流れに。
 今後のはやてに関しては、考えていることはありますね。それにショウに対しての想いですが、そこは今までの話からの想像にお任せします。そのために、はやてやシュテル視点では一度も書いていないので。
 ユーリですか……書いたことがないだけに難しく思ってしまいますね。一応視点ごとに地の文もキャラに合うように変えているつもりですので。ユーリは口調が丁寧語だけに……。
 それに本人の気持ちがはっきりしているかどうか。いつかは「ショウさんのハート、これで射抜いちゃいます」とか言わせたいですけど。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
悪い点
上手くことができる………………上手く隠すことができるじゃないんですか?
 
コメント
ディアーチェさんマジイケメンですね‼︎壁ドンをショウさんよりも先にやるとは……ハヤテとの掛け合いはなんやかんやで好きです。
さて、ショウさんはレヴィに翻弄されっぱなしで大丈夫でしょうか?
innocentも楽しみですが、こっちの続きも楽しみです‼︎
頑張ってください‼︎ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・脱字報告ありがとうございます。

 ディアーチェさんですからね。ただ王様×小鴉で妄想はダメですよ(笑)。ふたりの掛け合いは自分も好きですね。予定と違った方向に進んだりしますけど。
 ショウは……多分大丈夫でしょう。だってレヴィの相手は初めてではないんですから。
 応援ありがとうございます。まずは空白期、そしてstsを目標に頑張りたいです。今度Vividが放送され始めるので、そこも書きたくなるかもしれませんが。 
ルカ
ルカ
 
良い点
素直じゃないディアーチェもやっぱり可愛い♪
そして今後、はやての気持ちがどうなるか…
なのはと同じく楽しみ。
 
コメント
今、一歩リードはフェイトかな? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 そうですね、素直じゃないところがディアーチェの魅力のひとつですよね。はやては……どうなるでしょうね。
 確かに現状では気持ちを自覚していそうなフェイトがリードですかね。アピールできているかは微妙なところですけど。 
ルカ
ルカ
 
コメント
ここのシュテルは、好きなキャラ。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 そのよう言っていただけると嬉しいですね。自分も好きなキャラなので。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
レヴィの女の子らしい面が見れてとても嬉しいです。
なのはさんはやっぱりショウさんを意識し始めてますね。可愛いです。
innocentも更新してくださると、嬉しいです!次回も楽しみに待ってます! 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 そういえば、レヴィがマテリアル娘の中では1番だと仰られてましたね。女の子らしかったかは、彼女の性格と思考を考えると肯定しづらくもありますが。なのはさんは、まあそうでしょうね。シュテルの言葉やユーリの行動と色々とありましたし。
 そう言われたなら書かないわけにはいきませんね。可能な限り早く更新します。 
俊

 
悪い点
>そんなことをしてしまったとは考えたくもないが、何かの弾みで顔や腕が触れてしまった可能性はある。もしやってしまっているのであれば、今すぐにでも謝罪したい気分だ。しかし、なのはの様子からすると、寝ている間のことを話題にすれば間違いなく誤魔化さそうとするだろう。
「間違いなく誤魔化そうとするだろう。」だと思うのですが・・・

>泣きそうになるレヴィの頭に、俺はそっと手を置いた。優しく頭を撫でながら、可能限り元気を振り絞って話しかける。
「可能な限り元気を振り絞って」だと思うのですが・・・

>「ん……あんまり動かないでしょ。こそばゆいじゃん」
「あんまり動かないでよ。」だと思うのですが・・・
 
コメント
・・・如何考えても翔とレヴィの楽しいデートって感じですね。そしてやっぱりコーヒーカップでテンションが上がったレヴィ、可愛いです。でもその代償がコーヒーカップで酔った翔でしょうけど、レヴィに膝枕されたんだから良いのかな?

なんとなく、ディアーチェは今回の遊園地での行動を影からこっそり観察してるんじゃないですかね? それで翔に膝枕してるレヴィに嫉妬してるって言うのも面白そうですけど。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・誤字報告ありがとうございます。

 はたからみればそうでしょうね。ふたりからすれば、会った頃から変わっていなさそうですが。
 確かに行った先が同じだったならばありえるでしょうね。一緒に居そうな小狸さんは、見かけたなら率先して観察しそうですし。小狸さんか王様、どちらかの視点で書くかと言われれば後者になりますかね。 
シエロ
シエロ
 
コメント
更新、お疲れ様です。
尾行じゃなくて普通に一緒に行くことになりましたか。確かにそっちの方が普通の理由ですよね。
サラッと語られましたがショウとシグナムは相変わらずのようで。その内模擬戦の詳細が話に出るのかな?
レヴィも相変わらずですね。ユーリはシュテルに学んだか少しイタズラっぽい所が出てきましたね。写真撮る所とかそんな感じがしました。天然の小悪魔と言った感じですかね。

アトラクションか...観覧車やジェットコースターは定番として、他はコーヒーカップを回すやつとか、お化け屋敷とかかな?メリーゴーランドとかもありますね。
コーヒーカップはレヴィが全力で回しそうですね。他の人が目を回す中で本人だけは元気な姿が想像出来ます。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。
 ショウはシグナムにとって剣の弟子のようなものであり、ライバルでしょうからね。内容はハードでしょうけど、ショウもなんだかんだで楽しんでいる可能性もあります。レヴィはきっとあのまま大人になることでしょう。ユーリも仰るような感じでしょうね。
 確かにコーヒーカップに乗ればそうなりそうです。そうなることを考えて、なのはとユーリは別のカップに乗せるかもしれませんね。犠牲者はひとりにしておかないと1日乗り切れないでしょうし 

Page 12 of 18, showing 20 records out of 348 total, starting on record 221, ending on 240