「銀河英雄伝説~悪夢編」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
@もぐもぐ
@もぐもぐ
 
コメント
姉と親友以外何者をも顧みない反骨精神の強いラインハルトが今まで好き勝手に振舞えたのは「皇帝の寵姫の弟」という肩書きがあったから。
アンネローゼがエーリッヒに下賜されて一度肩書きを無くしても素行は戻らずに周囲からより一層浮くようになり、今度は「帝国宰相の義弟」という更に強力な肩書きが付いてエーリッヒに反抗する。

離婚してしまえばエーリッヒの事が気がかりで周りもラインハルトに忠告や掣肘を加えられないという事もなくなるし、エーリッヒに対する敵愾心も減りラインハルト自身少しは自重してくれるかもしれない。

ラインハルトの問題点を指摘された上でえこ贔屓はしないし処分は公平に行うと宣言されてしまえば、このままだとラインハルトにはどう考えても良い未来が訪れないと予想できるのと、今でもラインハルトの事に気を使っていて問題が起これば処断はするけど自分との板挟みに襲われ苦しむ事になる、とエーリッヒの優しさを理解できているアンネローゼとしてはそれが許せなかったのではないかなと。

どちらの比重が重いのかはアンネローゼのみぞ知る、てやつですができればエーリッヒの事を重く見ていてくれればなと願わずにはいられません。
お互いの相性も決して悪くなく互いを思いやっているのに別れなければならないというのは、正に『悪夢』の一言ですね。 
フロストHW
フロストHW
 
コメント
更新お疲れ様です。
アンネローゼとは結局離婚してしまいましたか。
アンネローゼにとっても苦しい決断だったようですね。
弟とその親友があの様子では仕方がないということですか…。

ラインハルトはフェザーンに派遣されるようですが…艦隊指揮ならともかく彼の政治、諜報に関する能力は大丈夫なのか?また、彼の危険度をオーベルシュタインが黙って放置するだろうか?
先行きが不安になってきますね。 
kiana
kiana
 
コメント
あーあ、悪夢編ですもんねー。
もう、義足義眼主従で仲良く悪夢バラまけーーー!

てか、姉薔薇さん妊娠してたりして…で、主人公死んじゃった後金赤主従が……とかはないか。 
弐拾八式
弐拾八式
 
コメント
誰が為の悪夢か……
ココア閣下に温もりを…… 
アヒルの群れの中の烏
アヒルの群れの中の烏
 
コメント
悪夢・・・なのかわかりませんが面白いです。
エーリッヒ、ヤンに加えラインハルトを加え悪夢三国志もまた良し? 
心障四文字
心障四文字
 
良い点
・アンネローゼと離婚したところ
 
コメント
これは是非、エーリッヒ離婚後の各提督達の反応が是非見てみたいですね。
同期生ミュラー・フェルナー・キスリングとクレメンツ教官達の反応
ロイエンタールとミッターマイヤーが酒の肴にあれこれ噂している所
何時も胃が心配なビューロー・ベルゲングリューンの会話とか実に面白そうw

アンネローゼはほとぼりが冷めた頃にキルヒアイス(生きていれば)と結婚すれば良いとして
エーリッヒは果たして誰と結婚するのでしょう。簒奪する以上結婚と跡取りの問題は避けて通れないですが。
同じバツイチ通しヴァレリーさんが最有力候補なのだろうか?
同盟からの捕虜が新帝国の皇后とかこれまた破天荒で面白そうw

ヒルダさんはエーリッヒが「帝文」持っている事実を過小評価しすぎでしたね。
リヒテンラーデ候は流石に無視しなかったでしょうけれど、エーリッヒの態度と
「どちらかと言えば生真面目な男でしょう、政治的な事には関わろうとしません」
「政治や貴族が軍に介入する事を酷く嫌っております。グリンメルスハウゼンの件では随分と苦労しておりますからな」
というシュタインホフ等の台詞でついつい油断しちゃったのが運の尽き、と。

続きを楽しみにしております。 
yami1969
 
コメント
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
破局・・・
ココア提督の嫁は・・・補給課所属の娘達なのかな。 
桐生薫子
桐生薫子
 
良い点
徹底している悪夢クオリティ。結婚話以上の衝撃でした…
 
コメント
何を期待していたのかな、私。ここは悪夢編。自分でそう言ってたのに(涙)

フェザーン侵攻と同盟の併合はまだ先かと思っていましたが、そうでもない?
というか、辛くて切なくて不憫でやるせない。早く目覚めて欲しいという思いが終着をひたすら望んでいます。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
コメント
離婚決まっても、やはり甘い所が有る。
まぁ、本文中にも有ったように一文無しで放り出してしまったら、酷い男だと大問題になるだろうし、キルヒアイス、ラインハルト達の反骨心急上昇しそうですから。
今回の離婚で両名の反骨心が下降線を辿ると良いのだけれど。
というか辿らなければラインハルト達の心は未だに未熟という事なんでしょうね。
 
水無瀬
水無瀬
 
コメント
あぁ……やはり別れを選択ですか。二人が夫婦として幸せになる話であればとも思いましたが、アンネローゼならば選びえた結論ともいえますね。

この二人の離婚前夜な内容の話は書かれないんですかね?
凄く読んでみたいです。 
混沌のカノン
混沌のカノン
 
コメント
そうだよな、悪夢編だもんな......末長く幸せに、なんてないわな。残念だけど弟達の暴走を防ぐためなのかな?しかし、ラインハルトはフェザーンって大丈夫か? 
くーーー
くーーー
 
良い点
切ない・・・。
いつの間にか本格的に悲恋になっていた。
しかも預金ってリメス男爵の、ああ・・・。
 
悪い点
ココア閣下、勢い余ってヒルダに手、ゲフンゲフン
 
コメント
そして始まるラインハルトハード。
彼の明日はどっちだ? 
かんじ
かんじ
 
コメント
悪夢編のため、無理とは思えど、ココア閣下と薔薇姉には幸せになって欲しかった。 
宇佐美 宗太
宇佐美 宗太
 
コメント
切ない!
本編の夫婦生活こそがベストなんでしょうが……アンネローゼも可愛いところあるし、この夫婦(…ではない??)には、幸せになって貰いたいなぁ~ 
MrB
MrB
 
コメント
アンネローゼは夫よりもラインハルト達を選んだ、というか結婚し続けることでラインハルト達が夫に敵意を抱き続けるのが申し訳なかったということでしょうか。結婚したままだと誰も幸せになれなそうだし。
しかし離婚したのはいいけど皇帝になる以上再婚は避けられない訳ですがどうするんでしょうね? 
New
New
 
コメント
(ToT)/~~~さらば、アンネローゼ。
愛するからこそ遠くへ、でしょうね。それにどう考えても赤金を排斥するだろう夫をみたくないのかも。
そしてヒルダ、お裁き。自分らが直接裁かれてないだけ怖いだろうに。ラインハルトは利用するのかされるのか・・・・。 
MN
MN
 
コメント
これを言っちゃ身も蓋もないんだけどラインハルト君、言動は門閥貴族そのものになってる^^; 
leganto
leganto
 
コメント
軍艦の中だけでなくて元帥府にもタンクベッドはあるんですね。
現代の感覚だと仮眠室みたいなものなのでしょう。
ひょっとして民間企業にも普通にあるのでしょうか?
もしそうなら、銀英伝世界のブラック企業がどれほど恐ろしいかを考えてしまいました。
更に、夫の仕事が忙しくて夜の生活の時間が取れない奥様が自宅にタンクベッドを導入するなんて事も。(笑)

ラインハルトが事情を説明しなかったとは。
それなら「昇進できない」なんて話すなよと言いたい。
原作でも姉の前では結構うかつな事を言っているし、やっぱり甘えたがっているように見えますね。

さてアンネローゼはどうするのか。
「女をナメないでください」とか言って、ココア閣下を寝室に引き摺っていくような面白展開にならないかな。
 
雑兵I-13
雑兵I-13
 
良い点
ラインハルトの協調性のない天才の面が良く出ていました。
 
コメント
敵の挑発に乗り激昂し恥をかいた自分と、挑発に動じず次の一手を冷静に打った義兄の対比から昇進無しは妥当と判断(幕僚との協調性に思い当たれない)。四皇女(怨敵)でも使い道を考える事で、政敵を一気に滅ぼす鮮やかな手法、目標の為には時期が来るまで感情も含めて伏せる忍耐力(介護時代を目標の為の忍耐と判断)と協調性より目標と手段の優先順位を違えない感情制御、忍耐力と擬態の方をラインハルトは学んでいそうです。自分だったら感情のままに殺し、ココアのような鮮やかな手は使えなかったとラインハルトは考えるでしょう。キルヒアイスは近くにいれば甘えてしまうと離れる必要性を感じたでしょうし、内心を話してお互い離れる事で納得しそうです。悪夢的に、エーリッヒに勝つ為に使えるならゴールデンバウム(仇敵)でも使い、時期が来るまで伏している(ルドルフ化する)怖さが有る。

ココアさんの戦略能力は焦土戦を採用している時点でラインハルトとどっこいです。生産施設の破棄(最低でも半年から一年は使用不能にしないと焦土戦が効力を発揮しない)で済ませた焦土戦の責任は今回退場した老人達に被って貰うのでしょうか。 
んんん(・∀・)
んんん(・∀・)
 
良い点
ラインハルト達の扱いにくさがよく出て読み手として納得以外の感情がわかないな。
自分がココア閣下の立場なら、あっさり処分するか、辺境にずっと置いて出世できない様に工作するな、絶対に。
だって危ないんだもん。
放置したら絶対後ろが危険だと思うんだけど。
 
コメント
一種の踏み絵だな、これは。
エーリッヒを取るか、弟達を取るかの。
甘いだけではない厳しさもあるなぁ。
 

Page 16 of 50, showing 20 records out of 987 total, starting on record 301, ending on 320