暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
八十八 〜波乱の始まり〜
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ひでぇもんだな」
「……うむ」
 両親を失い、呆然と座り込む子供。
 家財を全て奪われた上、惨殺された一家。
 翌朝、城下にはそんな光景が広がっていた。
「紫苑。官吏や兵らの生存者は?」
「…………」
 紫苑は、静かに頭を振るのみだ。
「首領は、区星とかぬかしたよな?」
「そうだ」
「……絶対に、楽には死なせねぇぞ」
 睡蓮(孫堅)の怒り、手に取るように伝わってくる。
「歳三殿」
「疾風(徐晃)か。その後、賊軍の動きは?」
「はっ。ほぼ全軍で、武陵の県城に向かっている模様です」
「む。零陵郡からは引き上げたという事か?」
「そうです。零陵郡は兵もそれなりに強いようで、より弱い武陵郡を奪ってしまおうという目論見のようです」
「紫苑。武陵の太守は確か、金旋という者であったな?」
「ええ。軍事には明るいと言えないのですが、そのくせ血の気が多い方ですわ」
「何だそりゃ。じゃあ、ひたすら防備に徹して俺達を待つなんて真似が出来ないんじゃ?」
「そう思いますわ」
 紫苑の答えに、睡蓮は盛大に溜息をついた。
「歳三。俺の軍は先に出立するぜ」
「待て。我が軍も此所が片付き次第、すぐに出立の準備にかかるのだぞ?」
「いや。お前のところは桂陽、長沙と戦いずくめだろ? 兵の疲労もあるだろう、その点俺のところはまだ元気だ」
 睡蓮の申す事は道理であろう。
 目に見えて疲労困憊、とまではいかぬが、それでも兵らの表情には疲労が浮かんでいる。
 更なる強行軍を取れば、いざ戦闘となった際に思うような戦果を上げられぬという懸念はある。
「私も、睡蓮殿の意見に賛成です」
「そうですわ。此所で無理をさせるよりも、十分に体制を整える方が私も宜しいかと思います」
「……そうか。睡蓮、では任せて良いか?」
「ああ。賊どもなんぞ、鎧袖一触だぜ。任せな」
 睡蓮の言葉は、自信に満ち溢れている。
 無論、それは十分な根拠あっての事ではあるのだが。
 睡蓮自身が率いているせいもあって兵の士気は高い。
 将も祭に飛燕、明命と揃っているのだ。
 しかも、主力は此所長沙で撃破している。
 強いて言うならば、得意の水戦ではなく陸戦で臨まねばならぬ事ぐらいか。
「じゃあな歳三。武陵で待ってるぜ?」
 言うそばから、睡蓮は歩き出していた。
「歳三様。何か不安でもおありですか?」
「……いや」
 勘の良い睡蓮の事だ、何か危急に遭っても案ずる事もあるまいが。


 睡蓮軍が出立した後も、城内の後始末は続く。
 兵らの動きも決して機敏とは言えぬが、現状ではやむを得まい。
 私も座して待つばかりではなく、城下の様子を見て廻る事とした。
「稟。その後、劉表から何か言って来る様子は?」
「いえ、今のところ何も。我らの動きに無関心でいると
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ