暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第六章 〜交州牧篇〜
八十七 〜決死の攻城戦〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「行け、者共! 一気に蹴散らせっ!」
「我らも後れを取るな!」
 彩(張コウ)と星率いる騎馬隊が、賊軍を引き裂く。
「だ、駄目だ! 強すぎる!」
「に、逃げろっ!」
 既に、勝負は決したようだ。
「鈴々! 相手は獣だ、容赦はいらぬぞ!」
「応なのだ! 愛紗も遅れるななのだ!」
 そして、鈴々と愛紗の歩兵隊が敵を揉み上げていく。
「うぉりゃあっ!」
「はいはいはいはいっ!」
「はぁぁぁぁっ!」
「うりゃりゃりゃりゃりゃっ!」
 名だたる豪傑が先陣を切り、その一閃する度に命が狩られていく。
 無論、それに手向かいできる者などいる筈もない。
「やれやれ、これでは軍師の出番などありませんね」
「まー、賊さん達があれでは当然ですけどねー」
 本陣も気の緩みこそないが、どこか余裕が感じられた。
「歳三様。そろそろ宜しいのではありませんか?」
 紫苑の問いに、頷いて見せた。
「では、合図を」
「はっ!」
 鉦が鳴り響き、控えていた弓兵隊が前へ出た。
「構え!……放てっ!」
 矢の雨が、賊軍の頭上に降り注いだ。
 乱戦寸前で、我が軍は退いている。
 間一髪に見えて、実に巧妙な動きである。
 すなわち、被害が出るのは賊軍ばかり。
 我が軍も全くの無傷ではないが、許容できる範疇に収まっているようだ。
「歳三殿! 敵は白旗を掲げておりますぞ!」
「うむ。武装解除の上、主立った者は頸を刎ねよ」
「はっ!」
 疾風(徐晃)は一隊を率いても立派に務まるだけの器量はあるが、今はこうした役回りに徹している。
 一度、寝物語に訊ねた事があるが、当人は寧ろやり甲斐がある、と言うのみであった。
「適材適所、か」
「は?」
 私の呟きに、稟が視線を向けた。
「いや、何でもない。それより、長沙の郡城はどうか?」
「はい。五万ほどが立て籠もっているとの事です」
「五万か」
 ほぼ無傷でここまで来ている我が軍だが、それでも倍する籠城軍を相手にするには厳しいと言わざるを得ない。
「お兄さん。孫堅さんと一旦合流してはどうですかー?」
「ふむ。睡蓮(孫堅)の軍は今どの辺りだ?」
「凡そ十五里です、歳三さま」
 明命がいつの間にか、目の前に跪いていた。
「知らせに参ったか、ご苦労」
「はっ! ではこれより、郡城の偵察に向かいますので」
「警戒は厳重のようだ。用心せよ」
「お気遣いありがとうございます。では!」
 ますます以て、忍びの者としか見えぬな。
「睡蓮と合流次第、直ちに軍議を開く。睡蓮が来た以上、長期戦は避けねばなるまい」
 稟が、大きく頷く。
「はいー。そうしないと、お兄さんに可愛がっていただけませんしねー」
「ふ、風! あなたは少し自重して下さい!」
「おやおやー? 稟ちゃんはいいんですか、お兄
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ