暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第二部
第一章 〜暗雲〜
八十九 〜暴かれる真相〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「主。風らが戻りましたぞ」
「うむ」
 翌朝。
 自室にて睡蓮(孫堅)の事に思いを馳せていると、星がやって来た。
「仰せになりましたな、主は。違う世界の我らの事をご存じと」
「……そうだ」
「ならば、睡蓮殿がこうなる事も?」
「……或いは、な」
「やはりですか。主がそのような顔をなさる理由、得心がいきました」
 そう言って、星は私の頬を撫でつける。
「一人で抱え込むのはお止め下され。睡蓮殿のこと、主に責めはありませぬ」
「わかっている。いや、わかっているつもりだ」
「いいえ、わかっておられませぬな。これは、天命と言うものにござろう」
「天命……か」
「はい。仮に主がその事を睡蓮殿に話しておられたとしても……恐らくは、避け得ぬ事であったと思います」
 そして、私の頭を抱え込んだ。
「主が悔いていても、睡蓮殿は戻りませぬ。ならば、前を向いて行動するよりありますまい?」
「ふっ。私を慰めているつもりか?」
「当然です。主が苦しむのなら共に、嘆くのなら共に。一蓮托生なのですからな」
「そうか……。ならば参れ」
「主? 皆が待っておりますぞ」
 怪訝な顔の星。
「その前に、やっておかねばならぬ事がある」
「は。主が参られるというのなら、冥府と言えどもお供仕ります」

 四半刻後。
「待たせたな」
 疾風(徐晃)を除き、主立った者は皆顔を揃えていた。
「ご主人様、何事かございましたか?」
「うむ。星、連れて参れ」
「はっ!」
 後ろ手に縛り上げた男が一人、星に背中を押されて入ってきた。
 昨日、星に捕縛された者だ。
「あなたは……」
「紫苑。存じているようだな?」
「は、はい。蔡瑁さんの一族、蔡和さんです」
 蔡和は、黙って顔を逸らす。
「しかし殿。何故この場にお連れになられるのです?」
「彩(張コウ)の言う通りなのだ。今は孫堅おばちゃんの事を話し合わないといけないのだ」
「その事と大いに関わりがある。……禀、風。報告を聞こう」
「御意」
 禀は眼鏡をかけ直し、咳払いを一つ。
「まず、孫堅殿の戦死は事実でした。疾風の手の者からも、その知らせが入っています」
「孫堅さんの軍ですが、黄蓋さんが中心になって撤退しているみたいですよー。ただ、士気が落ちている事もあって、兵士さんの逃亡が相次いでいるみたいですけど」
「孫堅殿程の軍でもか……。やはり、主将を失った軍というものは、どうしても脆いな」
「睡蓮さんの場合は、ご自身が強烈な魅力で軍を纏めていた面もあったから……。余計にそうなっているんだと思うわ、愛紗ちゃん」
「うむ。して禀、戦死の際の詳細は?」
「はい。それなのですが」
「……私から、ご報告申し上げます」
 天井から、人影が降りてきた。
「明命。無事であったか」
「……は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ