| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

不老不死の暴君

作者:kuraisu
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十五話 傲慢な人の力

アナスタシスと謁見をした光明の間は悲惨な状態になっていた。
殆どの神像が破壊され、奥に残っている女神ファーラムの偶像も半壊している。
そしてこの前来た時にアナスタシスが瞑想をしていた場所で女神ファーラムの偶像を眺めるように佇んでいた。
甲冑を身に纏い、右手に血が滴る金色の剣が、そして背中にはジャッジの紋章が描かれたマントを羽織っている。
主に他国への武力行使などを担当する第2局のジャッジマスター・ベルガである。
アーシェ達が扉を開けると首だけ捻ってアーシェの方を見た。

「ほう、亡国の王女か。帝国への復讐を願って【覇王の剣】を求めたな?」

ベルガはアーシェの姿を認めるとアーシェの方に近づく。
するとベルガの影になって見えていなかったがアナスタシスが倒れている姿が見えた。
一同は驚きも声を漏らした。

「剣の在処を吐かんでな」

ベルガが何の気負いもなくそう言った。

「人間の力を信じず、神などに縋った者の末路よ」

ベルガがそう言い終わるとベルガの背後に影が踊った。
だがそれも一瞬ですぐに消えた。

「あいつは!?」

ヴァンはその影に見覚えがあった。
いや、ここにいる全員に見覚えがあった。
フランの妹のミュリンが人造破魔石に心を奪われていた時に見た影と同じだったのだ。
ベルガは軽く剣を振るうと体内から青白い霧のようなものが溢れ出てきた。

「人の体からミストだと!?」
「このミスト、ミュリンと同じよ!石の力にとりつかれてる!」

バルフレアとフランはそう言うとベルガは軽く笑った。

「笑わせるな。人造破魔石は人間の力だ! 神々に挑む大志を抱いた人間が――その知恵で生み出した人間の武器!」

ベルガはまるで自分の言葉によっているかのように続ける。

「与えられた破魔石に頼り切っていたレイスウォールなど――偽りの覇王にすぎんわ!!」

ベルガの言いようにアーシェは顔を歪ませる。
ベルガは女神ファーラムの偶像に向かって払った。
すると女神ファーラムの偶像は音をたてながら跡形もなく崩れた。
その音を聞き、神殿の奥にいた三十人前後のジャッジが光明の間に入ってくる。

「見ておれ! やがて全イヴァリースに真の覇王の御名がとどろく! 神々の意志を打ち破り、歴史を人間の手に取り戻す――」

「その名はヴェイン・ソリドール!」

「あのお方の築く歴史にダルマスカの名は不要! レイスウォールの血筋ともども――時代の闇に沈めてくれるわ!!」

ベルガは左手で腰に提げていた剣も抜き、凄まじい速さでアーシェの目の前に近づき、剣を振り上げた。
アーシェの隣にいたバッシュがベルガの剣を受けとめる。

(――ッ!)

だが、ベルガの剣に押し負け、バッシュは体勢を崩した。
ベルガはそれを見るとバッシュを払いのけ、再びアーシェ目掛けて剣を振る。
だが、セアが突然横からアーシェを蹴飛ばして場所を移動させ、空振りしたベルガの肩口から剣を突きたて胴体を貫く。
ベルガは激痛をかみ殺すとセアに目掛けて剣を振るったがセアは数歩下がってその剣を避ける。

「・・・今のは致命傷だと思うんだがな」
「確かに今のは人造破魔石がなかったら致命傷だっただろうな」

ベルガはなんでもないようにそう言うとミストがベルガの体を纏い始めた。
セアは直感的にベルガから流れていた血が止まったのだと感じた。

「セア!」
「馬鹿弟子!お前は他の奴等と一緒に周りのジャッジをどうにかしろ!こいつは俺がやる」
「そういうことだ。サッサとしろヴァン」

ヴァンは何処か納得していなような表情でバルフレア達と一緒にジャッジ達に方に向かっていった。

「ほう、俺の相手はお前一人で勤まるのか?」
「・・・その言葉そのまま返す」
「ならば一切の遠慮は無用だな」
「避難民を虐殺してる時点で遠慮もなにもないだろうが」
「ははっ!確かに!!!」

ベルガはまるで獅子のような速さでセアに向かって剣を振り下ろす。
セアは咄嗟にその攻撃を受ける。

(なんて速さと重さだ・・・それに幾らジャッジの鎧が軽くて丈夫な金属で出来ているとはいえ、全身に甲冑を纏った奴が、いや、仮に生身だったとしても人間に可能な動きじゃねぇぞ)

セアは軽く冷や汗を流すとその攻撃を受け流し、ベルガの足を目掛けて剣を横に振る。
飛び上がってベルガは回避し、セアに目掛けて剣をたたきつける。
セアはその斬激を受け流すとベルガの首に目掛けて剣を突き出したが、ベルガの左手の剣でいなされた。
ベルガはいなす時に僅かに前に力をかけていたお陰でセアの背後に背中合わせで地面についた。
そしてセアもそれに気づき両者が互いに振り向き様に一閃。
ベルガの剣がセアの体を一等両断していた。
セアの上半身が無様に地面に横たわっているのをベルガは確認した。

「久しく見る強者つわものだ。ゼクトと競い合っていた頃を思い出したぞ・・・」

ベルガは少し名残惜しそうにそう言いセアを見るとアーシェ達の方に向かっていった。
・・・セアの上半身が黄色い霧になっていっていることに気づかずに。  
 

 
後書き
注:人造破魔石の能力が原作と比べ本作ではかなり強化されてますw 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧