| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

不老不死の暴君

作者:kuraisu
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十四話 神都炎上

セア達がミリアム遺跡から出ると遺跡の管理をしている青年のキルティア教徒が話しかけてきた。

「あ、出てこられたんですね。出来れば一刻も早く神都に戻って欲しいのですが・・・」
「? 一体どうしたんです?」
「それは―――」

青年は事情を説明しようとすると辺りが影になって暗くなった。
そこでセア達は空中を見上げると第12艦隊の姿があった。

「オレ達がここにいるのがバレたのか?」
「いや、それなら前みたいにヴァルファーレを降下させているはずだ」

セアの言ったとおり、第12艦隊はミリアム遺跡に目もくれず、北西の方向に進んでいった。
ヴァンやパンネロがそれを見て安堵している。

「見て」

フランの方に振り向き、指差している方向をみた。
すると神都があった方角から黒い煙が上がっていた。

「あの艦隊は少し前にブルオミシェイスで停止していました。それを見てン・モゥ族の長老は神都の方に走っていってしまいました。私達も向かいたいのですがここをがら空きにするわけにはいかず・・・」

青年の言葉を聞くとセア達は神都に急いだ。




第12艦隊旗艦アレキサンダーに乗り込んでいた第7局のジャッジ達は不満をぶつけあっていた。

「何故ラーサー様をお迎えにあがるだけでこのような事態になったのだ!?」
「これも第2局の戦争馬鹿のせいだ!!」
「それもそうだが、あんな男にキルティア教会との交渉を任せるなど臨時独裁官閣下はなにをお考えか!?」

ジャッジマスター・グレイスは自分の部下に冷ややかな目線を向けていた。
だが、不満のひとつやふたつを言いたくなるのも致し方ないかとも思う。
自分達が先程神都でやってきたことはキルティア教会に喧嘩を売るに等しい行為だ。
ヴェインがキルティア教会の力を量り間違えているとは思わないが幾らなんでも強引に過ぎるような気がする。
帝都に戻ったら今回の密命についての意図をヴェインに説明してもらわねばなるまい。
そう思いながらグレイスはザルガバースの方に顔を向けた。
ガブラスは別室でラーサーの気を宥めているし、ベルガは神都に置いてきた為、このコントロールルームにいるジャッジマスターはザルガバースのみだ。
神都でベルガからヴェイン直々の命令書を見せられたときに顔を顰めていた。
やはり自分と同じく今回のことに少々不満―――というよりは不安があるのだろう。
アルケイディア帝国もキルティア教圏国なのだ。
今回の件はヴェインを快く思っていない者達にとっては謀反を起こす大義名分になる。
それに信仰心の高い者達もそれに加担するだろう。
そんなことをグレイスが考えていると

「いずれ償うことになろう」

ザルガバースが小さく呟いているのが聞こえた。
確かにいずれ俺たちは今回の事で償わねばならない時がくるだろう・・・



キルティア教会直轄領神都ブルオミシェイスにて。
神都は悲惨な状態になっていた。
僧兵団の団員やキルティア教徒、避難民の死体がその辺に転がり、
避難民のテントには火がつけられ、黒い煙をあげている。
焦げ臭さと血の匂いが充満していた。
あまりの光景ににパンネロが気を失い、倒れかけたがヴァンに支えられた。

「あなたたちは・・・」

左腕を斬りおとされ、青白い顔した蹲っているキルティア教徒の男性が話しかけてきた。

「一体何があったのですか!?」
「アルケイディア帝国軍が、ここに、きたんだ。僧兵団、団長が・・・帝国、軍と交渉していると、いき・・・なり向こうのジャッ・・ジ達が剣を、抜いて・・・襲い掛かってきた」

そういうとその男は空を見ながら呟いた。

「神を恐れぬ愚か者共に裁きあれ・・・ファーラム」

言い切るとその男はまるで糸が切れたように倒れ、絶命した。

「おい、あんたら!!」

避難民の人がセア達の方を見て叫んだ。

「なんだ?」
「あんたらも早くここを離れたほうがいい!!まだ神殿の方にジャッジ共が残っているみたいだ!巻き添えを食らうやもしれん。早く逃げるんだ!!」
「まて、神殿にはまだジャッジがいるのか?」
「そうだ!俺たちは家族を連れてヲルバにでも紛れ込むつもりだ!!悪い事はいわん!早く逃げい!!」

避難民はバルフレアにそういうと家族を連れてパラミナ大峡谷に出て行った。
セア達はまだジャッジが神殿にいるということで神殿の方に向かった。
途中で凄惨な光景も目の当たりにした。
槍で貫かれて息絶えた僧兵。死んだ親の横で泣き叫ぶ子ども達。
家族と離れ離れになり、探している人物。
火傷をして呻きながら這いずり回る避難民。
帝国軍に視認されまいと大きい窪みに逃げ、その後から逃げてきた避難民の重さで圧死した死体。
まるで戦場だとセアは思った。
神殿の入り口に入るとキルティア教徒が話しかけてきた。

「あなたたちはご無事でしたか!」
「ええ、ところでまだジャッジが神殿に居ると聞いたのですが」
「光明の間で大僧正がジャッジを説得なさっているはずです」
「大僧正がジャッジと一緒に!?なら尚更です!!」
「やめてください!あのジャッジは・・・」
「どうしたのです?」
「あのジャッジは化物です・・・」

キルティア教徒はそう言うと光明の間に入る入り口にある広間を見た。。
アーシェもその教徒の視線を追うとそこには数十名の僧兵の死体が転がっていた。

「あのジャッジマスターはこれだけの数を一撃で・・・!」

そこまで言うと教徒は膝を就き、泣き始めた。
そのジャッジが僧兵を殺す瞬間を思い出したのか酷く震えている。
ン・モゥ族の長老がその教徒に近づき、その教徒を宥めながら言った。

「その後、大僧正がそのジャッジに話があると言って光明の間に連れて行った。どうしても行くというのならお気をつけなされ」

セア達は互いの顔を見ると頷き、光明の間の入口の扉を睨みつけた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧