| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺様はフリードリヒ大帝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話「クロプシュトック侯事件 」

 
前書き
注: アルフレット・ヴィンクラー大佐は原作ではウルヴァシー事件に登場するサイオキシン麻薬中毒の帝国軍のウルヴァシー基地司令官です。 

 
第五話 クロプシュトック侯事件

『フェザーン制圧から約半年が経過した頃、ヤン・ウェンリー指揮する同盟軍第13艦隊がハイネセンを発進した。ところが帝国では皇帝フリードリヒ4世を驚愕せしめる事態が発生していた。クロプシュトック侯爵が反乱を起こしたのである。
 クロプシュトック公爵家は先帝オトフリートの治世には権勢を誇った一族だったがフリードリヒ4世の弟クレメンツに組したためにフリードリヒ4世即位の後には事実上の反逆者として門閥貴族達からは一切の交流を絶たれていた。そのクロプシュトック侯爵がフリードリヒ4世の元で専横を振るい始めているブラウンシュバイク・リッテンハイム家の討伐を宣言して軍事行動を起こしたのである。』

ノイエ・サンスーシ宮殿 フリードリヒ4世
 原作ではクロプシュトック侯爵は反乱は起こさない。すっかり爺さんになったころブラウンシュバイクを爆殺しようと試みるも失敗。討伐される。この世界でのクロプシュトック侯爵はまだ30代。
 そのクロプシュトックがブラウンシュバイク・リッテンハイムに対して軍事行動を起こしたととリヒテンラーデ侯爵から報告を受けている。帝国軍三長官のうち軍務尚書と統帥本部総長も同席している。

「クロプシュトック公爵領の物流をや情報量、そして私兵艦隊の訓練などから軍事行動が疑われておりました。公式には私兵艦隊の訓練として帝国府にも届け出が御座いましたので通常の私兵艦隊の訓練と思い注意を払っておりませんでした。誠に申し訳御座いません。」

ただの反乱か?地球教の謀略じゃないか?タイミングが良すぎる。

「軍務尚書よ。クロプシュトックの裏に旧フェザーンの勢力がいるという可能性はあるか?叛徒共の新設されたばかりの艦隊が行方をくらましておる。十中八九イゼルローン要塞に迫るであろう。同時期にクロプシュトックが反乱を起こすなどタイミングが良すぎるのではないか?」

「御賢察の通りかと存じます。証拠は御座いませんがタイミングから言って旧フェザーンの謀略でありましょう。あるいはクロプシュトックの反乱は陽動で陛下暗殺が目的やもしれません。ご身辺にはご注意ください。」

「うむ。すでにオフレッサー近衛兵総監にノイエ・サンスーシ宮殿の守りを固めさせておる。」

「リヒテンラーデ侯よ。ブラウンシュバイク公にクロプシュトック討伐を命じる。リッテンハイムには帝都防衛を命じよ。」

「恐れながら陛下。ブラウンシュバイク公の専横を助長いたしますぞ。」

「構わぬ。叛徒共との停戦協定が結ばれたらどのみち私利私欲のために専横を振るう門閥貴族は潰す。クロプシュトックとブラウンシュバイクには潰し合いをさせよ。」

「軍務尚書と統帥本部総長はクロプシュトックとフェザーンの関与を探れ。この一件、想像以上に根が深そうだ。」

「「「はっ!」」」

「しかし陛下。クロプシュトックに反乱を起こすだけの度胸があるとは意外ですな。」

「リヒテンラーデよ。クロプシュトックは社交界から追放されておる。断絶は時間の問題なのだ。失って惜しいものは少なかろう。」

クロプシュトック侯爵領 クロプシュトック侯ウィルヘルム
 わがクロプシュトック家はルドルフ大帝以来の名門。皇太子立太子以前のフリードリヒ4世陛下は放蕩の限りを尽くされ帝位を継がれた当初は大いに失望したものだが誰がフェーザーンを制覇するなどと考えようか。ノイエ・サンスーシの11月勅令で帝国は叛徒共に対して圧倒的優位にたった。フリードリヒ陛下は御自分を隠しておいでだったのだ。私がクレメンツ殿下を支持したためにいまのクロプシュトック家は事実上の反逆者だ。なんとか汚名を返上せねば。社交界はブラウンシュバイク・リッテンハイム一門に牛耳られ我がクロプシュトック一門は社交界の出入りさえ許されなくなってしまった。このままではクロプシュトック一門は滅んでしまう。
 クロプシュトック家の私兵艦隊に配属されているアルフレット・ヴィンクラー大佐という男が助言してくれた。フリードリヒ4世陛下は私利私欲のために権力を行使するブラウンシュバイク・リッテンハイム一門に代表される門閥貴族を討ち滅ぼすおつもりなのだ。もしクロプシュトック一門がこれをお助けできれば汚名を返上できる。ブラウンシュバイク・リッテンハイムの首をフリードリヒ陛下に献上すればクレメンツ殿下に与した事をお許しいただけるだろう。

自由惑星同盟領 ある惑星 アドリアン・ルビンスキー

「大主教猊下にご報告いたします。クロプシュトックの反乱を誘発することに成功いたしました。」
「そうか。でかしたぞ。フリードリヒ4世は近年のゴールデンバウム王朝の皇帝に見られぬ才覚の持ち主。我らはすでにフェザーンを失ってしまった。自由惑星同盟を強化すると同時に帝国を弱体化させるのだ。」

「はは。」

第13艦隊 旗艦 ヒューベリオン ヤン・ウェンリー

「ヤン提督。ハイネセンの統合作戦本部から緊急通信が入りました。」
「ありがとう。グリーンヒル中尉。」
グリーンヒル中尉から通信内容を受け取るとその内容に驚いた。
「提督?」
「ああすまない。ムライ大佐。これにはこう書いてある。”帝国でクロプシュトック侯爵が反乱。皇帝はブラウンシュバイク公爵にクロプシュトック討伐を命じた”と。帝国軍の正規艦隊は動かないのだろう。」

「貴族の私兵艦隊どうしの戦いですか。帝国軍が直接反乱を鎮圧しない以上はイゼルローン要塞攻略に支障は出ないでしょうね。」

「そうだろうね。シェーンコップ大佐。だけどもしクロプシュトックの反乱が陽動作戦でフリードリヒ4世を狙った暗殺が本命ならば話は違ってくる。フリードリヒ4世が暗殺に倒れれば帝国と同盟の停戦協定は実現しない。そうするとクロプシュトックの反乱の裏には旧フェザーンの勢力がいるかもしれない。彼らはフリードリヒ4世には怨みがあるからね。」

いまはフリードリヒ4世に崩御されると困る。停戦が夢と消えるからだ。フリードリヒ4世暗殺は避けねばならない。クロプシュトック侯爵が反乱すればノイエ・サンスーシ宮殿に出入りする軍人の数が激増するはずだ。それにまぎれて暗殺できるかもしれない。それに帝国軍の正規艦隊は万が一に備えて皇帝がいるオーディンを守る準備をせねばならなくなった。帝国軍はイゼルローン要塞を支援するために遠征できなくなったということだ。できたとしてもせいぜい1個艦隊だろう。しかも帝国軍の名将、ミュッケンベルガー元帥、メルカッツ大将、そしてミューゼル大将はフェザーンにいて動けない。私のイゼルローン要塞攻略戦が有利になったように見える。
「クロプシュトック侯爵の反乱で我々は有利になったといえる。反乱が起きたうえに皇帝暗殺の可能性が示唆されているから帝国軍の正規艦隊はオーディンを離れられない。つまりイゼルローン要塞の支援には向かえないということだ。旧フェザーンの勢力は帝国と同盟を戦わせて利益を得ていた。だからフェザーンが帝国の手にわたったいまイゼルローン要塞を同盟の手に渡そうという魂胆なのだろうね。」

「なるほど。」

『この時、同盟側で事の真相に近づいていたのはヤン・ウェンリーだけであろう。一方で停戦協定の締結を目指す皇帝フリードリヒ4世にとってみればイゼルローン要塞は同盟の手に渡らなければならなかった。その意味ではフリードリヒ4世にとってクロプシュトック侯爵の反乱は渡りに船であったろう。帝国軍の正規艦隊はオーディンを離れなれなくなってしまったのだから。したがってフリードリヒ4世が恐れるべきは暗殺だけなのだった。そのため装甲擲弾兵総監から近衛兵総監に転じたオフレッサー上級大将にノイエ・サンスーシ宮殿防衛と皇帝暗殺阻止の勅令がくだり、帝国軍宇宙艦隊にはオーディン防衛が命ぜられた。』

帝国暦488年 新年
『年末に発生したクロプシュトック侯爵の反乱は収束の気配を見せることなく新年を迎える。オフレッサー上級大将にノイエ・サンスーシ宮殿の防衛が命ぜれて以来、宮殿の警備は格段に強化された。広大な宮殿を警備するために近衛兵だけでなく装甲擲弾兵が動員された。特に皇帝の住まいと執務室がある場所には身辺調査を受けた近衛兵が重点的に配置された。また帝都オーディン周辺にはヴィルヘルム・フォン・リッテンハイム侯爵の私兵艦隊が配備され、オーディンを要するヴァルハラ星域外縁部を帝国軍正規艦隊が固める。』
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧