| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺様はフリードリヒ大帝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 「第13艦隊発進!!」

第四話 第13艦隊発進!!

オーディン ノイエ・サンスーシ宮殿 フリードリヒ4世
 ヤンがイゼルローン要塞を攻略するのは明らかだ。難しいのは要塞が陥落しないいけないということだ。だってイゼルローン要塞が同盟の手に渡らないと停戦の口実が作れないからね。まぁ万が一ヤンが失敗しても打つ手はある。
 今の内から少しずつ門閥貴族の不満をかうような行動を取らないといけない。その内の一つがアンネローゼを俺の側におくことだ。アンネローゼを皇帝秘書官にするんだ。原作のヒルダのような役目だ。秘書官は殆どの時間を皇帝の側で過ごす。門閥貴族の女性が皇帝秘書官になればそれは事実上の側室になるということだ。だから門閥貴族は不満に思うだろう。「我々伝統ある門閥貴族を差し置いて下級貴族を秘書官にすえるとは!」ってね。アンネローゼの皇帝主席秘書官就任はラインハルトの怒りを買いそうだから危険なんだがそれだけの価値はある。アンネローゼに直接頼んだら、弟と相談して決めさせてほしいと言っていた。
 ところで原作とちがってラインハルトが軍に入った理由が母親を交通事故で亡くしたからということになってる。ラインハルトの父親は妻の死後、酒浸りになって病死している。ラインハルトの母親をはねた車には当時の皇帝オトフリートと門閥貴族の筆頭ブラウンシュバイク・リッテンハイムが乗ってたんだ。ラインハルトは母親を殺した皇帝と門閥貴族を憎んで軍に入った。原作では後宮に入れられたアンネローゼはこちらの世界では軍の後方勤務部隊の事務職として働いている。多分、皇帝と門閥貴族の手を逃れてのことだろう。門閥貴族と言えども軍人に手を出したらさすがに問題になる。それと帝国軍では後方勤務担当の軍人は女性が多い。門閥貴族の子弟も後方勤務に回ることが多いけど門閥貴族が女軍人を手込にするという話は殆ど聞かない。意外かもしれないけど、帝国軍は女性軍人へのセクハラにかなり五月蝿いんだよ。
 でだアンネローゼに会う機会があった。アンネローゼに直接、皇帝主席秘書官への就任を頼んだ時だ。リアル・アンネローゼすげぇ美人やった。女性用の士官服姿だったから凛とした美しさがあるんだ。しかも巨乳なんだよ。思わず見とれちゃった。アンネローゼは俺の嫁。さすがはラインハルトの姉ちゃん。

 ゲフンゲフン。話がそれた。銀河帝国は本当にボロボロの状態だ。戦争のやり過ぎで従軍率が5%にまでがあがってる。全人口の内5%が兵役についていると言う事だ。ここまで従軍率が高いと社会で労働力が不足して実態経済に悪影響がでる。常備軍の総兵力は全人口の1%が限界なんだよ。とにかく社会は軍に人を取られすぎて人材不足になっている。 さらに戦争と門閥貴族の私腹を肥やすための凶悪な税制のおかげて何十年もデフレが続いている。帝国の財政政策はすこぶる悪い。それに総人口も問題なんだよな。臣民達はいずれは軍に行かないといけないから結婚しにくい。結婚できても何時おっ死ぬかわからんし不景気故にいつ失業するかわからないから子供を作れない。だから出生率・婚姻率はさがる一方。日本人ならわかるよね。このつらさ。とにかく問題を解決するにあたって障害になっているのが門閥貴族。だから一旦同盟とは休戦して帝国政府を牛耳っている門閥貴族を叩き潰さないと国内はどんどん悪くなる。

 もう遅いからマリアを抱いて寝よ。あ、マリアというのは以前話した元・同盟軍の女兵士で高級娼館にいた人です。皇太子になるまえに結構頻繁に出入りしていたときのお気に入りです。いまはノイエ・サンスーシでメイドをやってる。マリアは捕虜交換で帰らなかった。マリアは家族がいないから無理をして帰りたくないそうだ。同盟軍に帰ってももう一度戦場に出されるだけだから帝国にとどまることにしたと言っていた。マリアにノイエ・サンスーシ宮殿のメイドにならんかと聞いたらOKしたので側においてます。マリアは褐色肌のお姉さま系美人なんだ。
「侍女のマリアを呼べ!」


自由惑星同盟 首都ハイネセン ヤン・ウェンリー

『帝国軍がフェザーンを占領したことで窮地に立たされた自由惑星同盟はイゼルローン要塞の攻略に存亡をかけることになった。イゼルローン要塞は帝国によって建造された巨大な人工天体でありその所有権を巡って帝国軍・同盟軍ともにおびただしい血を流してきた。このイゼルローン要塞攻略にヤン・ウェンリー指揮する第13艦隊が挑むことになったのである。』

 皇太子になる前のフリードリヒ4世は放蕩の限りを尽くしたせいで勘当寸前の身だったらしい。だれもがフリードリヒが即位するとは思わなかったはずだ。権謀術策に長けた皇帝か。近年のゴールデンバウム王朝にはいなかった人材だな。フェザーン制圧戦を計画したのはフリードリヒ4世自身ならばかなり厄介な敵だ。皇帝という地位にある人物が積極的に帝国の指導をしようとしている。専制主義的国家の利点はこの点にある。即位とほぼ同時にフェザーンに艦隊を送り込む荒業をやってのけた皇帝だ。フリードリヒ4世はもしかしたら今回のイゼルローン要塞攻略戦を読んでいるかもしれない。

「ヤン....ヤン!」
「あぁキャゼルヌ先輩。すいません。考え事をしていました。」
「アテンボローも同じことを言っていたぞ。ヤンは最近考えこむことが多くなったと。何を考えていたんだ?」
「フリードリヒ4世の事です。専制主義的な国家の利点はドラスティックに改革をすすめることができるという点です。今の帝国は帝国の最高権力者である皇帝が国内を改革し国防体制を変更しようとしています。もしフリードリヒ4世の改革が民衆の為のものであるなら、そこに帝国と同盟が共存する余地が生まれるかもしれません。」

「講和条約の締結か。しかし帝国から見れば同盟はあくまでも帝国内部の反乱勢力だ。反乱勢力と講和条約など結べるのか?講和条約は国と国が結ぶものだろう?」

「別に講和条約である必要はないんです。一定期間、例えば数年位の間だけ戦闘行動停戦ができればいいです。だから帝国と結ぶとしたら停戦協定ですね。帝国も同盟も兵を社会に戻して国内の改革を進められます。ただ問題なのは停戦期間です。帝国は皇帝主導ですばやく改革を推し進めることができますが同盟は違います。民主主義国家だから帝国ほどには改革を進められません。だから停戦期間が長くなると帝国に有利になります。」

「なるほどな。其のためにはイゼルローン要塞が必要というわけだな。お前さんから頼まれていた人事が承認されたぞ。副官にフレデリカ・グリーンヒル中尉、士官学校次席卒業だ。お前さんとは大違いだな。あとローゼンリッター連隊が第13艦隊に配属される。」

「鹵獲した帝国軍の戦艦の件はどうなりましたか?」

「それもOKだ。ヤン、大丈夫か?元気がないな。」

「今回の作戦、フリードリヒ4世は読んでいるかもしれません。即位後、間髪をいれずにフェザーン回廊に艦隊を入れるような皇帝です。同盟の起死回生の手段がフェザーン奪取かイゼルローン要塞攻略しかない事くらはわかるでしょう。」

「なら何故イゼルローン要塞攻略をシトレ元帥に提案したんだ?あれはお前さんの発案だろう。」

「ええそうです。これは賭けなんです。フリードリヒ4世はもしかしたら停戦を考えているんじゃないかと。もしそうならイゼルローン方面にはあえて気を配らないでしょう。要塞が陥落しても停戦協定を締結するための条件として要塞の返還を要求できますから。」

「停戦が実現したらフリードリヒ4世は国内改革に集中して国力を増大させる事ができるな。俺たちは名君フリードリヒが率いる強大化した帝国と戦うはめになるか。やれやれ。おもしろくない未来図だ。それでも現状よりはマシか。我々も停戦期間中改革を進められる。」

「その通りです。同盟の未来をそこにかけるしかありません。」

「それよりヤン。今度、一度うちに来い。家内の料理はうまいぞ。」

ハイネセン シトレ元帥
 ヤン准将の言ったとおりかもしれない。皇帝フリードリヒ4世は停戦を望んでいる。帝国の国内改革に集中するために。我々は強大化した帝国といずれ戦うハメになる。停戦が実現したら軍需産業には大打撃だ。やつらは必ず軍需産業と結託した汚職政治家共を抱き込んで戦争再開を主張する。政治家は「ルドルフの建てた帝国を打倒する聖戦を再開しろ」と言い始めるに違いない。同盟市民はルドルフ憎しを子守唄に育つ。市民の大半は同意するだろう。だから同盟の国内改革は戦争再開に備えるための改革になる。軍事力の強化が主たる政策になるだろう。

自由惑星同盟 ある星系 ド・ヴィリエ地球教 総大主教
 フェザーン制圧の目的は停戦だ。これは間違いなかろう。我々地球教に残っている手駒は同盟だけだ。しかもフェザーンという資金源を失った。停戦が実現しても戦争再開を望む者は同盟には多い。同盟の軍需産業を抱き込む事ができれば資金源にこまることは無くなる上に我々は同盟の政治家を操れる。現在ルビンスキーが軍需産業に接触を図っているがうまくいくだろう。 帝国と地球を共倒れさせるという当初の計画をすすめるには同盟の国力を増大させねばならない。

自由惑星同盟 ある星系 アドリアン・ルビンスキー
同盟の軍産複合体との密談は成功した。

 帝国はいまの所、同盟とフェザーン間の商取引を停止していない。フェーザーン商人の反発を恐れているのだろう。同盟の国力を増大させると同時に帝国を弱体化させる事ができれば早期に帝国と同盟の国力は均衡するようになる。
「どうした、ドミニク。」

「意外に楽しそうね。フェーザーン自治領主の地位を追われたのに」

「人間は逆境にあっても何らかの楽しみを見出す生き物だ。問題なのは帝国と同盟のパワーバランスが崩れかけているということだ。フェーザーンを失ったのは問題ではあるが悲観の対象ではない。」

「同盟に拠点を持っても同盟と帝国のパワーバランスを維持できるのかしら?帝国の肩を持つのは難しいのではなくて?同盟が有利になったら帝国を支援しないといけないでしょう?」

「難しくはない。帝国が不利になったら同盟を弱体化させればよい。同盟軍の情報を帝国にリークするとかな。ただ表舞台に立つ人間がそれをやるとその後の行動が難しくなる。だから俺は暫くの間表舞台には立たん。おれが同盟にいることを知っているのは帝国と同盟側では地球教の幹部だけだ。」


ハイネセン 統合作戦本部ビル シトレ元帥、グリーンヒル大将

「イゼルローン要塞攻略ですか。思い切ったことをなさいますな。シトレ元帥。」

「それしかない。同盟が生き残るためにはな。フェーザーンの莫大な資本は皇帝の手にわたってしまった。それに我々はフェーザーン・イゼルローンの二正面作戦をせねばならなくなった。フェーザーンを抑えられた今、同盟が生き残るには停戦をして国力を増大させるしかない。」

「フェーザーン回廊方面の星系には大した補給基地もなく艦隊戦力もイゼルローン方面に集中しています。フェーザーンの存在が同盟の盾になっていたから可能でしたがこれからは違いますな。停戦の後、数年をおいて再度開戦した場合、帝国はイゼルローン・フェーザーン両方から同盟領に攻め込めます。」

「そう。それを防ぐためのバラトロープ要塞だ。」

「フェザーン回廊同盟領出口に隣接するバラトロープ星系に要塞を建設するプランですな。バラトロープ星系の惑星は不安定な大気のために大規模な艦隊の基地を置けません。問題は要塞への補給ですがなんとかなるでしょう。」

ハイネセン 上空 第13艦隊 旗艦 ヒューベリオン

『ヤン・ウェンリーは副官にフレデリカ・グリーンヒル中尉、副司令官 エドウィン・フィッシャー准将、参謀長 ムライ大佐、参謀 ヒョードル・パトリチェフ大佐、ローゼンリッター連隊長 ワルター・フォン・シェーンコップ大佐を指名した。
 帝国軍がフェザーンを占領したことで窮地に立たされた自由惑星同盟はイゼルローン要塞の攻略に存亡をかけることになった。イゼルローン要塞は帝国によって建造された巨大な人工天体でありその所有権を巡って帝国軍・同盟軍ともにおびただしい血を流してきた。このイゼルローン要塞攻略のためにヤン・ウェンリー指揮する第13艦隊が首都星ハイネセンを発進した!』
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧