| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

冥王来訪

作者:雄渾
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 1978年
影の政府
  魔都ニューヨーク その2

 
前書き
 マブラヴ世界特有のザル警備回 

 
 その頃、ハンブルグに居る彩峰(あやみね)達は、帰国の準備に追われていた。
ゼオライマーを運ぶ大型輸送船の手配やら、国連発表する資料の取りまとめをしていたの最中。
 不意に現れたマサキは、
「なあ、彩峰。対レーザー塗装の件で会社を作る話だが……」と、問いかけ、
「特務曹長とはいえ、軍に身を置く状態では、兼業は不味い。だから外に出すしか有るまい」
「特許関連はともかく、俺があれこれ指図できないのはなあ……」
と、一頻り思案した後、
「彩峰よ。お前の妻か、愛人の名義を、俺に貸せ。
ペーパーカンパニーを作って、そこで特許関連の管理をやらせる」
暫しの沈黙の後、彩峰は思いつめた表情で、
「俺の妻は軍人の家の出だぞ。済まないが自由に動ける身ではないし、(めかけ)の類も居ない」
一頻り思案した後、そっと懐中よりタバコを取り出して、
「だが、是親(これちか)、いや(さかき)なら、身請(みう)けした芸者を囲って、妾にしている女がいてな」
紫煙を燻らせながら、
「今は確か、京の四条河原(しじょうかわら)に店を構え、小さなスナックのママをしている」
「じゃあ、俺が色町(いろまち)に出掛けて、妾の名義を、借りて来よう」
「待て、物事には順序がある。榊には話しておくよ」
「済まぬが、あと一つ頼みがある。商法に詳しい経営の専門家を連れてきてくれ」
と告げるも、綾峰は、怪訝(けげん)な表情を浮かべ、
「会社を作るのに、お前が直接指揮を執らんのか」
「俺は、機械工学と遺伝子工学を、少しばかりかじっているだけで、娑婆(しゃば)の暮らしは知らん。
それに素人(しろうと)が、経営などという難事(なんじ)に手を出せば、どうなるか。
『士族の商法』の言葉通り、大失敗するのが目に見えている」
と、机より立ち上がって、
「俺は、商法や特許法に関して詳しく知らぬ。
たとえば特許権を持つ俺が、安値で海外企業に技術提供などしたとしよう。
俺の一存で、会社の資産を不当に安く、外部に提供する。
その事で、会社に大きな損害を与えたと、司直の判断で有罪になる恐れがある。
会社の経営者でも、特許権者であっても、特別背任に認定される可能性が出て来る。
そうすると、俺が今欲している新兵器の開発に、悪影響を及ぼしかねない。
無駄な裁判などに時間をかければ、設計や製造が大幅に遅れ、多額の金銭を浪費しよう。
最悪の場合、火星に居るBETA共の再侵略を招きかねない」
と、両手を広げて、演説した。

いつしかタバコを吸うのも忘れ、真剣に話すマサキの様に、突如、
「今の言葉は、(たかむら)君が聞いたら仰天するだろうよ」
「篁は貴族なのに商売もしていたのか」と、たずねた。
「そうだが」と、彩峰は誇るように紹介した。
「篁君は、彼の祖父の代にちょっとした先物取引で小金を得て、財を成した家でな。
彼が近接戦闘用の長刀を開発できたのも、その資金を元手にしたところが大きい」
「篁は多才な男だ。女遊びの才の他に、商才もあったのか」
彩峰の言におどきながら、すこし無気味な感を抱いたふうでもあった。

 その日の夕刻、マサキは、引率の綾峰たちと一緒に、パンナム航空の大型(ジャンボ)ジェット機に乗り込む。
 まだ、心の奥底には、アイリスディーナの香りを漂わせ、茶褐色の70式制服に身を包んでいた。
あの口付けは、今まで感じた事のない高揚を覚えさせ、まるで童貞の様な、初々しい気分にさせた。
これまでの恋路の事が、酷く色あせて見える、そんな抱擁だった。
 しかし、既に(さい)は投げられた。
今、自分が向かうのはニューヨークの国連本部だ。
ソ連を壊滅させる総仕上げに、彼の用意したKGB秘蔵の資料を持って、国際社会に一大波乱をもたらす。
そんな企みを心の中に抱きながら、目を閉じながら、ドイツを後にした。

 ニューヨークに向かう機内の中で、まもなくマサキは眠りに入った。
日々の戦いで、疲れた体と心を癒す為、泥の様に眠った。
 この世界に来て以来、目の前に異形の化け物と相対してから、こんなに眠ったことがあったであろうか。
眠りながらマサキは、このまま夢の中に消えてしまいたい……
それ程までに深く、静かな眠りであった。

『大変お疲れさまでした。間もなく当機は、15分ほどでニューヨークのJFK国際空港に到着いたします。
シートベルトや座席の確認等を今一度、お願いいたします。
本日は、パン・アメリカン航空をご利用いただき、ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております』
 スチュワーデスのアナウンスの声で、目が覚めたマサキは、
「もう着いたのか」と、美久を振り向くも、通路を挟んだ向う側の彩峰が、
「身支度したら、ニューヨークの総領事館に行く手筈になっている。
ドイツ娘への想い出以外は、忘れ物をするなよ」と、声を掛けた。
気を紛らわす為に、ホープの箱を取り出して、紫煙を燻らせていると、
「アイリスディーナさんは、貴方と同じところに立っていられない人なんです。
だから、今回の米国行きは、諦める機会と思って……」
美久は、何時にない真剣な表情で、押し黙るマサキを見つめながら、
「貴方が諦めて頂ければ、特権階級(ノーメンクラツーラー)の娘です。
東独政府や党に保護されて、きっと彼女は平凡な一生を、幸せな人生を送られると思います」
と、慰めるような言葉を、静かに告げた。
 彼が、物寂しそうな表情をしている内に、パンナム航空のボーニング747は着陸に入った。

 マサキは静かだった。
周囲の人間が心配する程、静かにしながら、タラップを降りていく。
すると、(かみしも)姿の者たちに守られるように、(おり)烏帽子(えぼし)小素襖(こすおう)姿の男が立っていた。
4尺近い太刀を太い太鼓革を通し、ずり落ちないように佩いているの見て、真剣である事が遠目にも判る。
 彩峰は、薄黒(うすぐろ)の小素襖姿の男に駆け寄ると、軍帽を脱いで、
態々(わざわざ)のお出迎え、ありがとうございます」と、深々頭を下げ、慇懃に謝辞を述べた。
男は、太刀に左手を乗せながら、軽く頷くと、マサキの方を向いて、
「そなたが、木原マサキ殿か」と問いただした。
マサキは、浮かぬ顔で、
「そうだが」と素っ気なく返す。
マサキは、少しばかりおいて、男の様子をしげしげと見る風であった。
「で、貴様は何者なんだ。俺に名を聞いておいて、答えぬのは無礼であろう。
あれか、名を名乗らぬと言う事はどこぞの宮様か、将軍の身内か」
彩峰たちが急にそわそわし始めたが、気にせず、
「では、この機会に、お見知りおき下され。
見共(みども)は、煌武院(こうぶいん)傍流の御剣(みつるぎ)雷電(らいでん)と申すものでござる」と、堂々と名乗った。
さっぱり誰であるか分からぬマサキは、彩峰に顔を向け、
「煌武院とはなんだ」と、訊ねた。
彩峰は、面色蒼く、震えながら、
「煌武院とは、徳川倒幕以来の名族。今の殿下の御実家だ」と短く答え、マサキをキュッと睨んだ。
「すると、将軍の親族か」
「雷電公は殿下の大叔父に当たる方でもあり、今の御台様は雷電公のご息女……」
「今の将軍の妻の父親で、しかも将軍の大叔父か。
まあ、名族どうしの近親婚は良くある話だからな」とあけすけに答えた。
彩峰は、マサキの無礼を、打ち(ふる)えて見せながら、
「いささか、BETA退治に明け暮れた日々を過ごした世間知らずの小童ゆえ。
無礼な振る舞い、この彩峰に免じて、お許しください」
と、深々と頭を下げ、平あやまりに詫び入った。
御剣は気にすることなく、
「フフフ。これが真の名乗り合いよ。彩峰、気にするな」と打ち笑った。

「どうした、気分でも優れぬのか」と、御剣が、なおも尋ねるので、マサキは、
「少しばかりな」と、答えて、その場を過ごそうとした。
御剣は、胸元まで伸びた顎髭を撫でながら、
「よもや恋の(わずら)いとやらではあるまい……」
(たかむら)と同じ病気さ」
「して、どこぞの誰に()れた」
「……」
マサキは答えなかった。面白くなさそうである。持ち前の気儘な態度が出たようであった。
「木原、返答は」
マサキが背筋を伸ばし、黙っているので、いずこから、注意する様な叱咤(しった)が飛ぶ。
「東ドイツの娘」と答えると、御剣の眼は、マサキの眼を捕らえて、離さない。
マサキは、脇で立ちすましている護衛の全身から殺気が上るのを感じられる。
焦るな、慌てるな、と心を落ち着かせながら、
「戦術機部隊参謀のベルンハルトの妹、アイリスディーナ・ベルンハルトに」
男は、ようやくマサキの眼から視線を外し、
「少しばかり、貴様の好いた女は有名すぎたかな。フフフ」と、笑って見せた。

「御迷惑かな。このような心を許した話などをするのは」と、御剣の頬が笑った。
「余計な心配は要らん」
「どちらにしても、そなたも身を固めてもらわねばなるまい」
何とも言えぬ殺気と、入り込むような言葉に、マサキは自分の肝を触られるような感覚を覚えた。
「貴様等の知った事か。俺は自分が好いた女をどうしようと、勝手であろう」
護衛達は、反射的に、右手を拳銃の有る脇腹に隠し、威嚇の姿勢を取る。
久しぶりの長旅で疲れ、空港内で、余計な騒ぎを起こしたくないマサキは、見ぬふりをした。
「それより、当今(とうぎん)や、将軍に側室(そくしつ)など居るのか。
決まった家から正室を取り、結果的に近親婚を続けていれば、やがては破滅する。
竹の園が、武家が、頼みとする血統上の正当性、男系血統が絶え果てる。
御剣よ、俺の心配より、そっちの方が大事ではないのか」
マサキがあんまりにも堂々と言うので、御剣は言を横に譲った。
紅蓮(ぐれん)よ。どう思う」
紅蓮(ぐれん)醍三郎(だいざぶろう)は、待っていましたと言わんばかりに、血走った眼でねめつける。
「殿下のみならず、主上の在り様にまで口に出すとは、おそれ多い。
ここがニューヨークでなければ、この場で切り捨ててやるものを」
紅蓮は、帯びている打刀(うちかたな)の柄を右手で掴むと、鯉口を切った。
「言うに事欠いて、刀の柄に手を掛けるとは。なにが武家だ。笑わせるな。ハハハ」
満面に喜色をめぐらせたマサキは、腰に手を当て、周囲が驚くほどに哄笑して見せた。
 見上げるばかりの偉丈夫である紅蓮の面を下から見上げながら、
「ハハハハハ。『大男、総身(そうみ)に知恵が回りかね』という(ことわざ)、その通りではないか。
蛮人の露助(ろすけ)、傲慢な北部人(ヤンキー)や粗野な南部人(レッドネック)に相応しい言葉と思ったが、違うようだな。
女たらしの優男(やさおとこ)、篁の方が余程武士らしいわ」
「き、貴様!」と、紅蓮は、途端に嚇怒(かくど)し、眉間の血管を太らせた。
「ほれ、どうした。俺が憎いなら言葉で返してみよ。
次元連結システムの一つすら作れぬ、この世界の人間など怖くもなんともないわ。ワハハハハハ」
 マサキの笑い声が途切れた。
遠くだった。突然、夕暮れのJFK国際空港のしじまを破って、足音が響いた。
マサキ達が身構える間もなく、国連職員の水色のチョッキを身にまとった一団が駆け寄って来る。
中には、制服を身に着けている物も居るから、空港の保安職員か。
 そう考えていると、水色の鉄帽(ヘルメット)に、濃紺の戦闘服姿の男が、トカレフ拳銃をマサキに向け、
「同志アンドロポフの(かたき)、KGBの鉄槌を受けよ」と、彼の胸目掛けて、ぶっ放した。
 周囲の空港職員が逃げ惑う中、男達は彼方へ走り去る。
御剣の護衛と彩峰は拳銃を取り出す間もなく、国連仕様の白いジープに乗って、消えてしまった。
 ブローニングハイパワーを取り出した彩峰が駆けだそうとした瞬間、誰かに右手を掴まれる。
撃たれたはずのマサキだった。
体を起こした彼は、不敵の笑みを浮かべると、呆然とする彩峰に、
「大丈夫だ」と、着ている上着とシャツを、(はだ)けて、胸元を見せつける。
そこには厚いクッションで覆われた、防弾チョッキが6発の銃弾を綺麗に防いでいた。

奥に隠れ、一部始終を見ていた鎧衣(よろい)は、懐にモーゼル拳銃を仕舞うと、
「さすがだ、木原マサキ君」と、流れ出る汗を気にせずに、笑みを浮かべた。
 
 

 
後書き
 御剣雷電は、『マブラヴ』本編の御剣冥夜と煌武院悠陽の祖父になる人物です。
御剣家と煌武院家が遠縁にあたるとしか有りませんので、背景は創作しました。

ご意見、ご感想、お待ちしております。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧