| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガルパン主人公に転生したけど、もう限界な件

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

凡人は自分の欠点を嫌という程知り尽くし現実を知って絶望する。そしてその事実を認めない天才と勘違いする輩は屑となる。

西住みほという人形劇を演じ終えて既に半年が経過した。俺の新たな住まう場所にも慣れて、そして新たに転校した陸の学校では、自分の趣味が合うグループも発見して学校帰りに遊ぶ程の関係を作っていた。現在の俺の生活は西住みほを演じた頃に比べれば刺激も緊張感もなく平和な時間を過ごしていると感じる。俺は正直いって西住みほを演じ終えたらあの性悪爺の新たな遊び道具にされるんじゃないかと最初の頃は内心ビクビクしていた。

何しろあの爺さんは、凡人がどのようにしてその世界の中心とも言える人物に対してどのように立ち回るかを楽しみにしており、殆どが失敗に終わって凡人達が現実を理解させれらる光景を楽しみにしている腐った神様だからな。極まれに、自分の才能を理解して現実に打ちのめされても成功を収めた転生者いるらしいが、それはそれで楽しいらしい。成功が限りなく低い人間ほど自分の予想を覆す物語を作る人間は自分の好みに反しても絶賛らしいのだ。その話を何か月か前に気まぐれに訪れた時に話してくれた。この爺さんは行動原理がいまいちよくわからない。というか、それなら何で凡人と証した俺に今でも気まぐれだが合いに来るのかと俺は聞いた。

本人曰く。

「数ある下位世界に転生させた転生者の中で、ほんのちょっぴり自分を楽しませた物語があるからじゃ」

だそうだ。もうすでにこの世界は俺がいなくても本来の世界の物語が逸脱しており、どのような結果になるかは神様本人にもわからないらしい。だから、俺が起こした行動で物語の本質が変わった世界の中心人物がどのように動くのか少し興味があるそうだ。今は俺に然程興味はなく、この世界の中心人物がどのような結末を迎えるのかが爺さんの興味が向いている。俺にたまに話に来るのは本当に気まぐれのようである。

「世界が変わってるか……だけど、俺には関係ない話だ」

戦車道の世界が変わろうとしている。だけど、俺にはもう関係がない。

二次小説に書いてあることが現実に起きている俺の現状は、他の転生者がいた場合に、正義感がある転生者ならなぜ助けない、どうして実力があるならどうしてヒロインを助けないと非難するかもしれない。逆に下心を隠そうともしない野心家の転生者は競争する相手がいなくてラッキーと思い、自分がヒロインを嫁にするんだと豪語する輩もいるだろう。だけど、本当に俺には関係ない。

世界の中心とも言える人物が凡人の俺に救えるわけがない。この世に才能があるなら俺の才能など世間一般で見たら楽な道に行きたい覇気のない今時の若者の努力もしない凡人だ。そんな俺がどうして西住みほを演じれたのが今でも不思議に思う。いくらあらゆる平行世界の記憶を継承したとしてもだ。

今の俺に戦車道に関わる事はない。どのような物語となるかは今を懸命に生きている乙女たちだけだ。さてさて……どうなるのやら。


ーーー。

娘が事故死した。まさか自分の娘が戦車道の試合中に事故死するなど予想もしなかった。私は初めは、この情報を聞いた時は誤報だと信じたかった。だが、戦車道関係者より帰ってくる言葉は「西住みほは試合中に事故死しました」という無情な返事だけであった。

この情報を聞いて私は直ぐにでも現場に駆け付けたかった。だが、西住流を背負う物が優勝を逃した。西住流としての秩序を保って敗北したならば百歩譲って敗北した事に対して少し説教はするだろうが、それ以上のお咎めはしない。だが、西住流の影響力が強い黒森峰で、そして全国大会10連覇という偉業を達成できずに敗退したとなれば話は変わってくる。まだ、最初の頃は断片的な情報しか入ってきていなかったが次女であるみほは味方の戦車を助ける為にフラッグ車の指揮放棄した事が原因で偉業を逃した事が原因だ。普段からどんな犠牲を払っても勝利を絶対として教えていた手前、事故死した娘を庇う発言が出来なかった。何しろ今回の敗北で西住流師範としての行動が最も試される事態でもあった為に身内の問題を後回しにしてしまった。

西住流の『師範代』としての仕事が数日をかけてようやく終わりようやく西住みほの『母親』として行動が出来た。娘の死体が安置されている病院に駆けつけて、みほの死体を見た時に、ようやく私は娘のみほが死んだ事が本当である事を理解させられてしまった。みほの死体を見た時は崩れ落ちそうになり今にでも泣きたかった。だけど、西住流を支える『師範代』としての秩序が泣くことも崩れ落ちる事は許されなかった。


自分の秩序が崩れないのも長女のまほの現状にもあった。次女のみほと違い、長女のまほは私に似て常に冷静で物事を進めて感情に乏しい印象を与える娘だったが、そのまほが誰の目から見ても弱弱しく、そしてみほが、どのようにして事故死した時の状況を聞いた時には説明の途中で泣き崩れてしまったのだ。どんな時でも冷静なまほを泣き崩れて私は心身共に疲弊している娘に対して西住流『師範代』としての顔で娘に接してしまった。

「どんな時でも鋼の心を持ちなさい。今の貴女の状況は西住流として失格です」

違う!違うんだ!私は本当は娘を慰めたい。だけど『母親』としての顔を出したら娘同様に泣き崩れてしまう自分を恐れた。だから西住流『師範代』としての顔でまほと接してしまった。

だが、このような行動に出てしまう自分に納得してしまった。私は娘たちが西住流の教えを学び出してから『母親』としてあまり接していなかった。常に『師範代』としての顔で娘達と接しいた。娘たちは西住流の後継者としての才能があった。西住流を体現者ともいうべき長女のまほと、そのまほを陰で支えるように補助に徹したみほ。『師範代』として二人に接すれば接する程に厳しくなっていき心を痛めてもこれが『母親』としての愛情だと『師範代』の私は自分に言い聞かせてきた。これが娘のためだと思い行動してきた。だが、現実はどうだ。西住流を徹底させて娘の意思に反して戦車道をやらせた結果が娘の事故死。娘が死んだというのに『母親』としての顔を出せずに『師範代』としての顔をずっと出している私はいったい何なんだ?

「ああ……私は何て事を……」

娘を愛していたのに、どんなに厳しく辛い事があっても明るく穏やかな心を持つみほを愛していたのに。『母親』としては本当は過激な武道である戦車道をみほにやらせたくなかった。だけど西住流『師範代』としての顔を持つ私が、それを許さずに戦車道をやらせた。みほは本当に心が優しくて、自分よりも他人を大事にすることはわかっていた。いずれ危険な事態となってみほ本人に取り返しがつかない事態になる事など分かりきっていたではないか。それを無視して戦車道をやらせた自分を本当に呪いたくなった。『母親』としての顔でいればこんな最悪な事態にならずに済んだと後悔の念が私を渦巻く。

「みほ……ごめんなさい。」

『師範代』と『母親』の気持ちは両立しない。そんな当たり前の事を娘が亡くした事で理解するなんて私はつくづく愚かな存在だと理解させられた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧