| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔道戦記リリカルなのはANSUR~Last codE~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Eipic35これからの高町家~Think of the Future~

 
前書き
皆さん、ご存知ですか。シャベル(ショベル)とスコップ、呼び方が東日本と西日本で違うんですと。
私は西日本なので、大きいのがシャベル、小さいのがスコップと呼んでいます。
なのはは東日本だと思われるので、大きいのをスコップと呼ぶべきなのでしょうが、ここは私に合わせてシャベルと呼ばさせてもらいます。 

 
†††Sideなのは†††

監査・監察・査察を一手に引き受ける特別な役職である調査官のルシル君、後見人のリンディ統括官やクロノ君、騎士カリムからも許可を得て、ミッド南部はアシュトン諸島へと私たちはやって来た。今日の目的は、チーム海鳴の誰もがお世話になった第零技術部、通称スカラボの部長だったドクターの葬儀の為だ。

「まさか、ドクターの葬儀に参列する日が来るなんてな・・・」

喪服姿のはやてちゃんが目を伏せた。シスターズから参列を許されたのは、チーム海鳴とヴィヴィオとフォルセティ、スバルとギンガのナカジマ姉妹、ドクターとは直接関係は無かったけどティアナとエリオとキャロ、教会関係者としてシャルちゃんとトリシュちゃんだ。
それに特別に許可を貰って1日限定の仮釈放処置を受けたノーヴェ達。みんな喪服を着てる。ドクターの眠る柩は今、ここ孤児院の側に建つ教会の祭壇に置かれている。孤児院の側ってこともあって参列してるのは私たちだけじゃなくて、孤児院の関係者や子供たちも一緒だ。

「では別れ花をお願いします。まずはスカリエッティ家、次にスカリエッティ孤児院関係者、機動六課、教会関係者の順でお願いします」

喪主を務めるウーノさんがそう告げた。側には数えきれないほどの種類豊富な花が置かれた台がある。教会の二列縦隊で並ぶ長椅子に座る私たちは、椅子から立ち上がって台へ向かうシスターズとノーヴェ達を眺める。そしてそれぞれ花を1輪と手にとって、柩の前に立つ。

「ドクター。これまでお世話になりました」

「どうぞごゆっくりとお休みください」

「私たちスカリエッティ家一同・・・」

「これからもスカラボにて過ごして参りますぅ」

「ですので天国から私たちを見守っていてください」

「ドクターに見守ってもらってるって思うだけで、あたし達はずっと元気だから」

ウーノさん達がドクターに言葉を掛けながら、順に柩の中に花を入れてく。続いてノーヴェ達が柩の前に立つ。

「ドクター。記憶を取り戻した今の状態で・・・」

「また会いたかった・・・」

「ごめんなさい、ドクター」

「あたし達、ちゃんと罪を償います」

「そしたら胸を張って施設から出るっスから・・・」

「その時は私たちも見守ってください、ドクター」

セッテ、オットー、ノーヴェ、ディエチ、ウェンディ、ディードの順で言葉を掛け、花を入れていった。次に孤児院の関係者と子供たちが花を入れてく。背が足りない子供は、関係者の人たちに抱え上げられて花を差し入れては「ありがとーございました!」って舌足らずだけどお礼を伝えていった。次は私たち六課の順。席を立って、台へと向かう。

「ドクター。すずかです。先日もお伝えしましたが、私が第零技術部、スカラボの主任としてシスターズと一緒に・・・スカラボを守っていきます」

すずかちゃんを筆頭に次々とドクターへの感謝を述べつつ、花を柩の中に差し入れてく。ルシル君がフォルセティを片腕で抱きかかえて、「ドクター。お世話になりました」と肩手で花を差し入れると、「ドクター。ありがとうございました」フォルセティも同様に花を入れた。

「ドクター・・・」

柩の中に眠るドクターを見る。プライソンに殺害されたのに、その表情はなんて穏やかなものなんだろう。でもだからこそ心苦しい。何でドクターが死ななければならなかったの。それだけが本当に悔やまれる。

「今の私たちが居るのは、ドクターのおかげでもあります」

“闇の書”事件の際、八神家を除くチーム海鳴みんなのデバイスを強化してくれた。そのおかげでなんとか事件を解決するまでに至れたし、今回だってすずかちゃんがドクターから学んだ技術の応用で私たちのデバイスが強化されたし。直通の転送ポートだってずっと貸してくれてた。ドクターが居てくれたからこそのチーム海鳴でもある。

「なのはママ。わたしも、ドクターにごあいさつしたい」

ドクターの胸の上に花を置いたところでヴィヴィオはそう言ったから、「はい、ヴィヴィオ。ドクターにお別れを言ってあげて」って抱え上げた。

「ドクター。ヴィヴィオ、ドクターの声おぼえてるよ。なのはママ達のおともだちだって。ヴィヴィオとフォルセティを助けに来てくれた。ありがとうございました。ドクター、おやすみなさい」

そう言ってヴィヴィオも手にしてた花をドクターの胸の上に置いた。六課メンバーの別れ花が終わった後は、「ドクター」シャルちゃんとトリシュちゃんの教会関係者だ。

「あなたとの付き合いはもう10年になるね。局入りしてすぐにチンクに付いて第零技術部へ。そこでドクターやウーノ達と出会って、なんでかドクターに気に入れられて。デバイスを改良してもらって。本当にいろいろお世話になったね」

これまで聞いたこともないほどのシャルちゃんの消沈した声。

「正直ね、ドクターが亡くなるなんて考えもしなかった。人はいつか必ず天国に発つ。でもさ、ドクターっていつまでも若いままだったでしょ? 私たちがお婆ちゃんになってもそのまんま~とかさ・・・。なのに・・・何で死んでんのよ・・・馬鹿。・・・ドクター、おやすみなさい。今までありがとう」

涙を浮かべたシャルちゃんも花を入れた。入れ替わるようにトリシュちゃんが柩の前に立って「お久しぶりです、スカリエッティ少将」挨拶した。

「第零技術部との出会いはイリスからの紹介でしたね。そのおかげで、次元世界屈指の技術力で私や兄パーシヴァルのデバイスを改良・強化して頂いて・・・。それがどれだけ私たちの助けになったことか・・・。本当にお世話になりました」

トリシュちゃんも花を入れ、シャルちゃんと一緒にこちらに戻って来て椅子に座った。この後はドクターの冥福を祈りの時間となった。祈っている間、これまでのスカラボでの時間が脳裏を過ってく。

「それではこれより出棺いたします。ご起立してください」

祈りの後にウーノさんがそう告げると同時にドゥーエさん達が柩の蓋を閉めて、黒い布を被せる。地球で言うキリスト式のような葬儀の仕方だ。ウーノさんを除くドゥーエさん達が両側に在る持ち手を取って柩を持ち上げた。そしてウーノさんを先頭にして、ドゥーエさん達、孤児院関係者と子供たち、私たち六課とシャルちゃんやトリシュちゃんと続いて教会から出る。目指すは孤児院と海の間に在る小高い丘の上。

「ドクター。聞こえますか? ドクターの夢でしたよね。自由の身になることが出来れば、海を一望できるところに住みたいと」

「申し訳ないですわ。まさか、死後にその夢を叶えさせることになるなんて・・・」

「もう少し・・・もう1日、生きてくださっていれば・・・!」

「柩に眠る遺体ではなく元気なそのお体で、こうして私たちと歩けたかもしれませんのに」

「それが残念でなりません・・・」

ウーノさん達の会話が潮風に乗って聞こえてくる。ドクターの夢。その言葉だけでもう泣けてきちゃう。結局はプライソンの勝ち逃げっていう形で終結したプライソン戦役。本当に悔しい。

「ドクター・・・」

見えてきたのは高さが1mくらいある石碑。ドクターの名前とNew Era 11~75って生まれ年と没年、Requiescat in pace(ルシル君から、レクゥィエスカト・イン・パーケって読んで、安らかに眠れって意味だって後で教えてもらった)が刻んである。墓石の前にある先に掘られていた穴の中にドクターの眠る柩が収められる。ドゥーエさん達が穴から出て来て、側にあるキャスター付きの道具箱からシャベルを取り出した。

「待ってくれ。まさか、君たちでドクターの柩を埋葬しようと言うのか・・・!?」

ルシル君が慌ててウーノさん達に駆け寄った。ドクターの葬儀には、専門の葬儀屋さんが誰1人として来てない。だからウーノさん達のやり方は、本来の葬儀のものとは違うんだって思う。親族が柩を埋めるなんて聞いたことが無いし。シャルちゃんやトリシュちゃんに目を向けると、私の視線に気付いた2人は首を横に振った。

「これは必要な儀式なのよ、ルシリオン君。父との決別を、娘である私たちの手で行う。しっかりとお別れをして、ドクターを安心させたいの」

ウーノさんの言葉にドゥーエさん達が頷いて同意を示した。それでルシル君は「判った・・・」って引き下がった。

「では皆さん。最後にもう一度、ドクターが安心して天国に旅立てるように黙祷をお願いします」

目を閉じてドクターの冥福を祈る中、ザッ、ザッて土を穴に戻す音が聞こえてくる。そうしてシスターズの手でドクターの柩は完全に土に埋まった。さらに埋めたところに石板をドンッと敷いた。動物に掘り起こされないようにするためと、献花台としての物みたい。用意されてた花束をそれぞれ置いて、「本日は父、ジェイル・スカリエッティの葬儀にお越しいただきありがとうございました」ウーノさんが挨拶を始めた。

「きっとドクターも、皆さんに送り出されてとても嬉しいと思います。・・・偶にで結構です。ドクター、ジェイル・スカリエッティのことを思い出してあげてください」

こうしてドクターの葬儀は終わった。ウーノさんとドゥーエさんとクアットロさんはこのまま孤児院に残って、トーレさんとチンクとセインはノーヴェ達を海上隔離施設へ送り届けることになって、私たち六課とシャルちゃんやトリシュちゃんは職場に帰ることになってる。シスターズ達と別れて、私たちは岐路に着いた。

「ただいま~」

「「ただいま~」」

六課の寮へと帰り、エントランスで掃除をしてた寮母さんの1人であるアイナさんに挨拶。はやてちゃん達からも挨拶を受けたアイナさんは「おかえりなさい! お疲れ様でした」と挨拶を返してくれた。

「あの、アイナさん」

「はい? なんでしょう、高町隊長」

それぞれが自室に戻る中、私はアイナさんに声を掛けた。アイナさんにあの事について相談もしないといけないし、「相談がありまして。よければお昼休みに少し時間を取ってもらえますか?」ってお願いすると、アイナさんは「判りました」って快諾してくれた。
これ以上、仕事の邪魔も出来ないってことで「お願いします」と一礼してエントランスを後にする。アイナさんと別れて向かうのは、私とフェイトちゃんとヴィヴィオの3人部屋。部屋に入って、喪服から局の制服へと着替える。

「ねえ、ヴィヴィオ」

「な~に~?」

「六課が無くなった後、私はお家に戻るんだけど。ヴィヴィオも一緒に住むよね」

ヴィヴィオを養子として正式に引き取ることにした私は、ヴィヴィオに私の姓を付けた。で、六課解散後は北区に購入した一軒家に戻る。ちなみにミッド極北部のシャルちゃん家、北部の私の家、中央区画のアリサちゃんの家、南部のはやてちゃんの家って、南北に一列に並ぶようになってる。どこのお家にも遊びに行きやすくするためだ。

「うん・・・?」

「あ、うん、住むんだよ一緒にね。でもなのはママ、お仕事でお家を空けることが多いと思うんだ」

解散まで残り半年。ヴィヴィオは7つぐらいになるし、今でも結構しっかりしてると思う。でもだからって家にひとり残して何日も空けるわけにはいかない。

「一応、私やアリシアも休暇の際にはなのはの家に通うようにするけど。それでもやっぱり一緒に居られる時間も限られてくる」

本局の寮暮らしだったフェイトちゃんとアリシアちゃん。フェイトちゃんも変わらずフェイトママってことで、休日は私の家に遊びに来てくれることになった。それは本当に大助かり。でもフェイトちゃんの言うように、どうやってもヴィヴィオと同じ時間を過ごせない日も出てくるわけで・・・

「だからね。ヴィヴィオ、アイナさんのこと・・・好き?」

「すきー!」

私たちが仕事や訓練などで寮を空けている間、アイナさん(それにザフィーラやアイリも)がヴィヴィオやフォルセティの面倒を見てくれてる。だからヴィヴィオの答えは訊かなくても本当は判ってた。

「ん。そのアイナさんにね、ママ達が居ない時にヴィヴィオの面倒を見てもらおうって思うんだ。アイナさんなら2人きりでも大丈夫だよね?」

「うんっ♪」

ヴィヴィオは賛成してくれた。もちろん、ずっとアイナさんやフェイトちゃん達に頼り切りってことにならないように、教導隊の勤務内容や勤務時間の調整を行うつもりだ。しばらくは事務に回してもらって、早く家に帰らせてもらうように。あとはアイナさんが引き受けてくれるかどうかなんだけど・・・

「え? ホームキーパーですか。ええ、私で良ければぜひ!」

食堂での昼食をみんなで終えてのお昼休み。約束通りアイナさんに、六課解散後でのヴィヴィオの面倒を見て頂けないかをお願いしたら、なんとノータイムで快諾してくれた。

「あの、こちらからお願いしておきながらなんですが・・・。良いんですか、そんな即答で・・・」

「問題ないですよ。私もヴィヴィオのこと大好きですし♪」

アイナさんは自分の子育ての経験を以って、ヴィヴィオやフォルセティの世話をしてくれてる。だから本当に安心してヴィヴィオを預けられる。

「「ありがとうございます、アイナさん!」」

「よろしくおねがいします!」

フェイトちゃんやヴィヴィオと一緒にお礼。それから今後のことについても少し相談。フェイトちゃんやアリシアちゃんも手伝ってくれるけど、執務官もまた激務だから、そうそう帰っては来られない。私の教導官としての勤務内容の変更についてはたぶん、認めてもらえるはず。そのことからアイナさんが家に居てもらって欲しい時間もおのずと決まってくる。

「――高町隊長、テスタロッサ隊長。学校についてはどうします? 北部にはいくつも学校がありますけど。私の子供と同じ学校なら、送り迎えもそんなに手間も掛からないと思います」

「あー、そうですね・・・」

「学校。うん、大事だよね」

ヴィヴィオを見る。私たちの視線にあの子は「??」って小首を傾げながら、私たちを見つめ返した。ヴィヴィオも推定とはいえ、もう小学校に入っていい年齢だ。戸籍の方も用意してもらってるし、なんのハンデもなく過ごしていける。じゃあ学校はどこに・・・ってことになるんだけど・・・。

「でもヴィヴィオはリンカーコアを持ってますし、普通学校よりは魔法学校の方がいいかしら・・・?」

「ヴィヴィオはどうしたい? 魔法が学べる学校もあるけど・・・」

「魔法をしりた~い! なのはママやフェイトママみたいに、かっこいい魔法つかいになりたい♪」

大きく挙手して将来の夢を語ったヴィヴィオに、私たちは微笑ましくて声を出して笑った。でもこれでアイナさんのお子さんと同じ学校には入らないことに。ここで私は「そうだ、フォルセティはどうするんだろ?」って考えに至った。

「あ、そうだよね。ヴィヴィオ、フォルセティと同じ学校に通いたい?」

「うんっ!」

フェイトちゃんの問いに即答だった。じゃあ「はやてちゃん達に訊いてみようか?」ってことに。私がヴィヴィオを引き取るって決意するよりずっと早く、フォルセティを養子として引き取ってたし。六課解散後の事に関してもすでにいろいろと決めてるかもしれない。

「あ、はやて。今、ちょっといいかな?」

『うん、ええよ~』

はやてちゃんに通信を繋げたフェイトちゃん。はやてちゃんは部隊長室に戻ってるみたい。私はこれまでの経緯を伝えて、「フォルセティってどこの学校に通わせるの?」って訊いてみた。

『学校? ザンクト・ヒルデ魔法学院に決めてるよ。八神邸のある南部からザンクト・オルフェンまでの距離ってあるし、通学にはちょう不便やけどな。セインテストの血筋なんか、フォルセティも歳に似合わずしっかりしてるし、交通機関もちゃんと整備されてるし。何よりベルカ式やしな~、フォルセティ』

笑って答えてくれたはやてちゃん。Stヒルデ魔法学院か~。ヴィヴィオも「フォルセティといっしょ・・・」って目をキラキラさせてるし。フェイトちゃんやアイナさんと顔を見合わせて頷き合った。

「はやてちゃん。ヴィヴィオもザンクト・ヒルデに通わせようって思う」

『おお! 同級生やな! じゃあなのはちゃん。シャルちゃんに連絡したって。学院に入学するのに必要な書類とか、全部用意してもらえるから』

「うん、ありがとう、はやてちゃん! また何か相談したい事が出来たら・・・」

『いつでも何でも聞いてな♪ 同じ子供を持った者同士、協力してレッツ子育てや♪』

手を振り合ってはやてちゃんとの通信を切る。改めてアイナさんに「ありがとうございました」ってお礼を言って解散。アイナさんを見送った後は、「シャルちゃん・・・」に連絡を入れる。

「たぶん、もう戻ってる頃だよね・・・?」

「時間的に今、着いた頃だと思う」

シャルちゃんの個人回線に通信を入れたことで鳴り出すコール音。数秒後に『はいはーい。なのは、何かあった?』シャルちゃんの顔が展開されたモニターに表示された。シャルちゃんに、簡単にこれまでの経緯、ヴィヴィオも魔法学院への入学手続きをしたいってことを伝えた。

『おお! 新入生は大歓迎♪ リンカーコアを有してる子なら、ヴィヴィオ、先生も先輩たちもみんな優しくて良い子だから、きっと楽しいスクールライフを送れるよ~♪』

「うんっ!」

モニター越しでハイタッチを交わすシャルちゃんとヴィヴィオ。こうして、ヴィヴィオもフォルセティと一緒にStヒルデ魔法学院への道を進むことになった。 
 

 
後書き
闇の書の欠片事件の終盤、未来から来たヴィヴィオが、モニターに映るドクターにお辞儀したのを憶えていますでしょうか。アレの理由が、ドクターはヴィヴィオとフォルセティを助け(られなかったですが)、プライソンによって殺害されて死亡したから、ということでした。
薄らながらもドクターの優しい声を憶えていたヴィヴィオは、大きくなったあの日に思わず再会できたドクターに、お礼をしたわけです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧