| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロザリオとバンパイア〜Another story〜

作者:じーくw
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第36話 決着 引力と斥力


 《闇の力》 それは、自分自身の力の中でも1,2を争う程に危険な力だ。

 闇、その力の真骨頂は 全てを引きずり込む《無限の引力》にある。そして、引きずり込むものは、物理的なものだけではない。己の妖気、凡ゆる力をも その闇に引きずり込むことができる。だが……、その闇は見境がない。限度を見誤れば、自分の身体をも引きずりこまれてしまうのだ。

 以前は、体が闇に引きずり込まれ……約2世紀の間異次元の狭間を彷徨ってしまったのだから。

(……前回は、あの怪物の《妖力》のすべてを引きずり込んだから……、多分限度を超えてしまったんだったな。今回は問題ない。何より 闇は闇でも……)

 ジャックは、両の手から黒い靄のようなものを出しつつ、構えた。


 そして、海を呼び寄せている神無木も、再び構えた。


「……最大級の津波、全力の天海滅界(ヴァルナー)を食らわしてやる! あの《守りの歌》程度ので、防ぎきれるレベルじゃないぞ。まとめて食らえ!!」

 言葉通りだ。背後に広がっている海の全てがまるで持ち上がっているかの様な、そんな気配がするのだ。人から見れば、現実感があまりに無い光景だろう。
 例えるなら、某映画でありそうな津波。隕石が直撃した事で、発生した全てを飲み込む津波。それを軽く超える様な津波。つまり、放置すればこの山はおろか、数km先にある人間の街も軽く飲み込みかねない規模のものだ。


”ゴゴゴゴゴゴ………”

 海だと言うのに、地鳴りが鳴り響く



「愚道の水よ……我が命に従え…。全てを飲み込み、全てを無に帰せ! 天海滅界(ヴァルナー)!!」



 解き放たれた極大津波。これなら、人間の街等、砂で出来た街も同然。簡単に洗い流されてしまう。

 だが……、この男の誤算はたった1つだけだった。

《敵に回した相手を間違えたという事》


『……むぅ!!』

 ジャックは、両の手で発生させた闇を、今度は両方の手を合掌さ、圧縮した。その後、ゆっくり、ゆっくりと手を開く。丁度、拳大程の空間を手の間に作る程度、開いた所で、それ(・・)は 顕になった。


『全てを飲み込む。無限の引力………。超重力(ブラック・ホール)!』

“ヴゥン!”

 その手と手の間に生まれたのは、その空間の大きさとほぼ同等の大きさの《黒球》だった。《黒》と言うよりは《闇》と言う言葉が当てはまると思える程の、何かを孕んだボールだ。


 ジャックは、それを海に…あの天海滅界(ヴァルナー)と呼ばれる津波に向かって放ったのだ。



「ッは! なんだ? それは。 そんなものでこれを防げるとでも…………ッ!!! んがっあ!!」


 余裕の表情、嘲笑する顔さえ浮かんでいた神無木だったのだが、直ぐに一変する事になった。なぜなら、それは突然起こったからだ。


「な なに… 地面に…吸い込まれる!」

 神無木は、大気に存在する水分でさえ、力に変えて利用し 空を飛ぶように浮かんでいたのだ。
 自身が海の攻撃に当たらぬようにする為に。……空中に飛んでいた筈なのに、突然何かに引っ張られてるかのように大地へ引きずり込まれていた。


――……己が繰り出した技と共に。



“ドッシャアッ!!!”

 そして、地面にたたきつけられるように落下した。

「がッ!! はぁっ! キ……キサマ…な…何をしたァッ!!」

 叩きつけられた後、身動きが取れない。まるで、地面に縫い付けられたかの様な、いや、それ以上だった。

(か……からだ…が………)

 どんどん押しつぶされてゆくのだ。単純に押さえつけられている、そんな生易しいものじゃない。何千t、何万t、比喩じゃなく、そんな重りをつけられた気分だった。


『………知ってるか? 海ってな、結構重力に影響されやすいんだ。……干潮満潮だって月の引力の影響で水位が変わったりしているだろう? ……ならば、防ぐ…いや、縛るのは簡単だってな』


 ジャックは大地へ引き摺り下ろされ、身動きが取れなくなっていた男を見下ろしながら、そう言っていた。

「………重……力?? ッ…!!ま…さか! 今の……は!」

 神無木は理解した。ジャックが、無造作に放り投げる様に放ったあの黒い玉の正体を。

『……御明察。何を使えるのか、そして どんな種族なのか、くらいは探っておいた方が良かったんじゃないか? ……オレが今放り投げたのは重力の塊だ。それも特大の、な。……お前の技は付近の住民の皆さんに迷惑が掛かるからな、少々疲れるが荒っぽい手段を使わせてもらった。これならば、海が広がる心配もあるまい』

 呼び寄せた津波と男は大地にへばり付き、津波は広がらなくなった。巧みに重力場をも操り、完全に海へと押し返しているのだ。
 これでは、何年かかっても、何十年かかっても、押し寄せてくる事はない。

“ボキボキボキッ……”

「がああ!」

 そうこうしている間。ついに重力に耐え切れなくなったか、体の骨が折れて……いや、砕け始めた……。確かに大妖だろうと、己の身体を鍛えなければ 落ちぶれる。あの物量の差である程度の事は出来そうだが、己の肉体が弱すぎると言っていい。音を上げるのが、骨が折れるのがあまりにも速いから。

 そして、そんな時だ。

「お…おのれ!! …こうなったら、全員、全員! 道連れだァ!!!」

 神無木は……最後の力で、懐のスイッチのようなものを取り出す!

“カチッ…”

 そして、スイッチをいれていた。止める間もなく、一切躊躇せずに。
 
『……ぬ?』

 流石のジャックも、やや焦りが出てしまったのだろうか、神無木はそれを悟ると同時に、高笑いを始めた。

「は…ははは!! 早く俺を殺しておくべき…だったな… これ…は爆弾… あと数十秒で…全て吹き飛ぶ…キサ…マの大好きな…屑…人間を巻き込んで…… くく…くくく…はははははは…はっはっはっはっは!!!!!」

 高らかに笑い続けた。死の間際、全てを奪ってやると言う醜い感情が、この自体を、この爆弾を生んだのだろう。例え、自分が負けたとしても、道連れに出来るのであれば、全てを隠す事だって出来るし、何より脅しにも使えるだろう。

 だが、ジャックは直ぐに表情を元に戻していた。


『……ふむ。数十秒あれば十分』


 あっという間に冷静沈着に戻っていた。。

「……は?」

 逆に、神無木は全くその表情の意味は判っていない様だ。だからか、口許を再び歪ませた。

「ばか…め… これは…数キロ…範囲だ…! 逃げれる…と? な…! なんだ!!」

 神無木が話し終えるまもなく、それは発生した。


 今度は一気に空中へ弾き飛ばされたのだ。
 いきなり大地に縛られていた、引きずり込まれていた極限の状態での浮遊空間だ。酔ってしまっても不思議じゃないのだが。



「なっなっ なにィィ!!! 何なんだ!!! これは!!!」



 一番状況がつかめず、憤怒を起こしていたのは、神無木だろう。

 さっきまで凄まじい力で大地に縛られていたはずなのに今度は一気に、空へはじき出されてしまったのだから。



『重力……、つまり引力をを操れるなら、 反転。斥力だって使えるって思わなかったのか?まあそれどころじゃなかったんだろうがな』

 ジャックは反転魔術を使用し、あの黒球、超重力ブラックホールを超斥 力リパルションに変え解き放っていた。故に、神無木は成す術も無い。上空のかなたへ消え行くしか出来なかった。



「く…くそおぉぉぉぉ!!うわああぁぁぁ!」



 ロケットの様に飛び立つ神無木。最早、肉眼で視認できなくなったと殆ど同時にそれは起こった。
   
”ド       ンッ!!”

 あまりに巨大な爆発が起きたのを。
 夜の闇だと言うのに、凄まじい爆発が起き、僅かながらに、深夜の闇が明るく成る程だ。

 男が言うように凄まじい威力の爆発が起きた。


 神無木は、上空へ消え去り、そして、この世からも消え去ったようだ…待てども待てども、辺り前だが、現れる気配はなかった。



『お前の海を操る能力…チカラは大したもんだ…。…が一手二手先を読むのが大切なんだぜ? 相手が悪かったな』


 もう吹き飛んだ相手に忠告を促した。




 そして暫く空を見ている時の事。今回の事で、重要なことに気がついた


『ああ!! 空にかっ飛ばしたんは良いんだけど…!…飛行機とか飛んでたらどうしよう…… それにこの山の有様………も… 』


 それなりに暴れたから、明らかに自然の外観を壊している部分は多い。そして、その全てを片付けるのは無理だ。


アカーシャや御子神、そして不敗の様に、共存を考える身とすれば、特に心配事が尽きない幕切れであった。






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧