暁 〜小説投稿サイト〜
アラベラ
第二幕その四
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その四

 だがここに不安に心を支配されている二人がいた。
「アラベラはここなんだね」
 マッテオは焦燥にかられた顔で後ろにいる少年に対して言った。
「うん、そうだよ」
 ズデンカは彼を気遣いながらそれに答えた。
「遂にここまで来たけれど」
 その声も不安に満ちたものであった。
「けれど彼女は僕には目もくれないだろうな」
 そう言って溜息をついた。だがズデンカがそんな彼を励ました。
「そんなことないよ。姉さんが愛しているのは君だけだよ」
「君はいつもそう言ってくれるけれど」
 今の彼にはその言葉を信じることはできなかった。
「気を確かに持って、ね」
「うん」
 彼、いや彼女に励まされながら辺りを見回す。ズデンカはそんな彼に対して言った。
「ちょっと待っていてね。姉さんを探して来るから」
「探してきてくれるのかい?」
「そうだよ。だからここで待っていてね」
「わかったよ」
 彼はそれに頷いた。ズデンカはそれを見てそこから立ち去った。そして会場の周りを探しはじめた。
「彼はいつもああして僕の為に尽くしてくれるけれど」
 だがマッテオはそれを哀しげな瞳で見ていた。
「僕にはわかってるんだ。結果がやっぱり明日には異動を願い出よう。そして全てを忘れよう」
 そして側の椅子に崩れ落ちた。彼は完全に希望を見失っていた。
 しかしズデンカは違っていた。何としても彼を救おうとしていた。
 必死に姉を探し回る。だがその姿は何処にもなかった。
「ここにはいないのかしら」
 次第に焦りを覚えはじめた。ふとそこに両親の姿が目に入った。
「あれは」
 彼女はそれを見て身を隠した。
「今見つかってはいけないわ。姉さんに知られるかも」
 彼女は別の場所へ移った。そしてまた姉探しをはじした。
「お待たせしました」
 マンドリーカは二人のところに戻って来た。どうやら何か都合があったらしい。
「いやいや」
 ヴェルトナーは笑顔で彼を迎えた。
「私も今ここに戻って来たばかりですから」
「そうですか。それならよかった」
 マンドリーカもそれを受けて微笑んだ。そして二人に言った。
「では宴もたけなわですし食事にしますか」
「いいですな。御前はどう思う?」
 彼はここで妻に問うた。
「私もそれに賛成です」
 彼女も拒む理由はなかった。微笑んでそれに応える。
「それならよかった。実は先程ここの給仕に話をしまして」
「はい」
「お酒と料理を用意してもらいました。全て私からの贈り物です」
 そこで会場に豪華な料理とワイン、そしてシャンペンのボトルが山の様に送り込まれてきた。
「さあどうぞ。そう」
 彼はここで会場にいる全ての者に対して言った。
「ここにいる全ての方に!今日は私の祝いの日ですから!」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ