| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

相良絵梨の聖杯戦争報告書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

東京湾岸倉庫街対ランサー戦

 アトラム・ガリアスタのサポート工房は、湾岸地区の外れの倉庫にあった。
 私と若宮友里恵分析官と村田浩一郎警視は、警察車両の中で踏み込む前の打ち合わせをする。
 今回は、この他に内調スタッフが五人、警視庁より八人の人間がやってきている。
 なお、アンジェラ・サリバン三等書記官率いるCIAのチーム人員は18人。
 いかに米国がこの件でガチかというのが伺えよう。
 そんな向こうのチームは渋滞に捕まって、到着が送れていた。

「あ。そうだ。
 安倍さんからもらったお札がありますので、身につけておいてください。
 少しは幸運になると思いますよ」

 私が差し出した身代わり札を見て胡散臭そうに見つめる村田警視。
 同じような顔をしている若宮分析官が私に当然の質問をした。

「絵梨ちゃん。
 あなたと安倍さんの事は信用しているけど、これ効果があるの?」

「そうですね。
 身代わりというよりも、事象情報に対する介入と言った方が現代社会に生きている我々には通じやすいでしょう」

 私は手で銃を作りそれを撃つ仕草をする。
 相手は若宮分析官で、私の仕草に何をしているのか頭に疑問符を浮かべた。

「たとえば、私が銃で若宮さんを撃ったとしましょう。
 この場合撃った事実は変えられないから、必然的は弾は若宮さんの方に向かいます。
 けれども、確定事項は『若宮さん撃った』という事で、『若宮さんの生死』はまた別なんですよ」

「なんとなく読めてきた。
 これを持っていると、弾が逸れると」

 若宮分析官の言葉の先回りに私は苦笑する。
 残念ながら、そこまてせ便利なものでもないのだ。

「そこまで便利なものだったらいいんですけどね、大量配布するって事はそれだけ効果を薄めている裏返しです。
 『当たったけど助かった』ぐらいに考えてくれると助かります」

 ここで村田警視が疑問の声をあげる。
 その疑問はある意味当然だった。

「すまない。
 質問なんだが、『若宮さん撃った』ではなく、『若宮さんを殺した』場合はどう効果を発揮するんだ?」

「そのまま、若宮さんが殺されます。
 これがこの身代わり札の厄介な所なんですよ。
 根源、こっちではアカシックレコードといった方がいいですかね。
 何でも書かれているという事は、どんな選択肢も無数に用意されている事を意味します。
 その為、どんな未来が選択されるのかは、その事象における観測者によって決定されるんですよ」

 このあたりは占い師なんてのをしている神奈の専売特許である。
 だからこそ、安倍さんと同じくこの手のお札作成スキルは私も有しており、神奈を財政的に支える収入源の一つになっていたり。

「人生を舞台と考えてください。
 その物語の主役は誰であり、脇役は誰なのか、監督は誰で、脚本家は?そして観客は?
 その事象における観測者達の観測によって、事象が決定し、その時の配役で物語に影響力を持ちえる場合、このお札の効果が発生する訳です」

「……人生は己の物語の主役であると同時に、誰かの物語の脇役である……か。
 深いわね」

 若宮分析官が苦笑まじりに呟くと、村田警視は更に突っ込んでくる。
 職業柄、この手の疑問は気になる人なのかもしれない。

「じゃあ、その時その時の配役は誰がどう決めるんだ?」

「今の仮定だと、当事者の私が『若宮さんを撃った』で、観客になる村田警視が『若宮さんを殺した』になりますが、当事者である私は『若宮さんを撃った』までしか意識していません。
 だからこそ『若宮さんを撃った』で事象が確定し、身代わりのお札が介入する余地が出てくる訳です」

 そこで私は一息ついて、最大の懸念をあっさりと口にした。

「で、どんな場所にも華があるとか、人気があるとかで注目を浴びる人が居るでしょう?
 そういう人が見て周囲が納得したりすると、必然的に彼の物語に事象が改変されます。
 そういう連中のことを、我々は『英雄』と呼んでいる訳です。
 で、英雄を英霊として使役して行われるのが聖杯戦争という訳です」

 やっと私の言いたいことが理解してくれたらしい。
 英霊、つまりサーヴァントからの攻撃にこれの効果は薄いという事に。
 なお、挨拶土産にアンジェラ書記官にも渡したのだが、がっつりと肩を掴まれて、万単位での発注を言われたのは笑い話。
 戦場における、紙一重の幸運の付与と捉えたらしく、ある意味合理的だなと苦笑したのは内緒。



 日米揃っての踏み込み捜査だが、困ったことに魔術スタッフは私しか居ない。
 法的な捜査令状は既に用意してあるので問題はないが、前に来た時と違って人払いの結界が張られているらしく捜査員の侵入を阻んでいた。
 まずは、その結界の解除と罠の確認と解除を行わないといけない。
 安全を考えて、日米の捜査員を数十メートル下げる。
 万一化物が襲ってきた事を考えて、私も向こうから持ってきたガチ装備に着替える。

「OH!Magician girl!!」
「ハリウッド映画で見たな。こんな格好」

 日米の捜査員からの視線と口笛に地味に恥ずかしいがこれも狙ったもの。
 今日の衣装は東京特有のなんちゃって制服コーデなのでどう見ても場違いのコスプレにしか見えないが、封魔の首飾り・浄化の杖・至福の聖石・神秘のベールという対魔術師用ガチ装備。
 万一の対魔術戦で最低限アラヤの制止力に言い訳する程度の衣装だったりする。多分日米の捜査員は対魔術の資料として撮影しているだろうし。
 ぽちもこそっと待機しているので、負けるつもりはない。
 
「それじゃあ、今から始めますよ」

「了解。
 気をつけてね。絵梨ちゃん」

 ヘッドマイクに作業開始を告げて、若宮分析官が返事をする。
 一方で、米側の捜査員は周囲のクリアリングをしていた。

「周囲の状況、クリア」
「観測班配置完了。
 ミス神奈に万一何かあったら即座に援護を」
「ラジャー」

 何かやらかしたら、私ごと撃つつもりなんだろうなぁ。
 そのあたりの米国の準備万端ぶりに苦笑しながら、私はダウジングロッドを取り出す。
 オカルト番組なんかでよく取り上げられているから、離れて見ている捜査員も何をしているか分かるだろう。
 こいつを頼りに倉庫街を歩くと、日米捜査員ではたどり着けなかった人払いの結界の前に立つ。
 ダウジングロッドをなおして浄化の杖に持ちかえ、結界解除に取り掛かる。
 アトラム・ガリアスタは中東の石油王の系譜ではあるが、魔術師としては新興魔術師でしかなく、その結界も難なく解けた。
 その代わり、金に糸目をつけずに用意したらしい赤外線センサーが薄暗い通りに無数の線を張り巡らせていた。
 
「結界解除。
 魔術的罠の存在はありませんが、通りに赤外線センサー類を確認。
 無力化要員を送ってください」

「OK。ミス神奈。
 工作班をそちらに向かわせます」

「お疲れ様。絵梨ちゃん。
 通路が安全になるまで休んでいいわよ」

 私は一旦通路から立ち去り、米国の工作員とすれ違う。
 さすがに米国工作員は手慣れており、早くも作業に着手していた。

「監視カメラの存在があるな。
 とりあえず電源を落としてみるか」

「周囲の回線の遮断もやってくれ。
 自家発電に切り替えさせて、向こうのシステムの動きを知りたい」

「確認したが、アラーム系の罠で排除系の罠の存在はなさそうだ」

 そんな声をヘッドマイク越しに聞きながら車に戻っていたはずなのだが、私は違う路地に入り込み目の前にはタイツ男。
 コスプレだったらどれだけ良かっただろうとため息をつくが、相手の殺意と彼が持つ槍は多分本物だ。

「コスプレ会場はここじゃないですよ」

「マスターからの命令でな。
 あんたを試させてもらう」

「ただの一般人をマスター呼ばわりするとは、貴方のマスター勘違いもはなはだしいですよ」

 相手が槍を構えた。
 来る。

「その時は口封じに殺すだけさ」

「ミス神奈。
 右に飛んで」

 相手が私を殺そうと迫る前に私は右に飛び、相手の踏み込みは私に聞こえた米国スナイパーの銃弾によって阻止された。
 というか、なんで回避できるのかな?この人。

「周囲は完全に人を払ったはずだが?」

「空の上に払っていない目を見逃していたんでしょう!」

 具体的には、軌道上の偵察衛星あたりを。
 こっちの結界解除を衛星からも監視されていたという米国の本気に苦笑するがそれで命が助かったのだから文句を言えない。
 路地に隠れた私に近づかせないように、慌てて駆けつけた米国捜査員が拳銃を乱射する。
 あ。調子に乗り出して弾をかわすどころか槍ではじき出したぞ。
 多分、サーヴァントのランサーだろう。
 その後始末に若宮分析官が頭を抱えているのだろうなと場違いな感想を抱きながら、私はポケットから用意したそれのピンを抜いて投げる。

「スタングレネード!!」

 米側は対処できるが、サーヴァントの現代知識でそれに感づいて目を隠し耳を塞いで距離を取る。
 閃光と轟音で誰も目と耳が潰れたこのチャンスを逃すつもりは無い。

 タロットカード『フォーチュン』使用。

「ちっ!
 マスターからの撤退指示だ。
 その首預けておくから、さっさとサーヴァントを呼ぶんだな。
 あばよ!」

「ミス神奈!
 ご無事で?」

「私は大丈夫」

 起き上がって服の埃を叩いたらヘッドマイクから嫌な報告が飛び込む。

「おい!
 目標の倉庫が燃えているぞ!!」

「消防に連絡!
 急いで!!」

「全員この場より撤退を。
 撤退後は各自予定ポイントβに集合」

 私も走り若宮分析官が開けたドアから乗ると、村田警視が車を走らせる。
 無事なのを確認して、若宮分析官が頭を抱えたのは言うまでもない。

「どうするのよ。これぇ。
 倉庫火災はともかく、銃撃戦はなんとかごまかさないと……」

「ヤクザの抗争で押し切るしか無いでしょう。
 向こうには神奈くんを助けてもらった恩がある。
 こちらが泥をかぶるしか無い」

 車を走らせながら村田警視も苦々しい顔を隠さない。
 スナイパーや拳銃の弾がきかないサーヴァントの脅威を目の当たりにしたらそういう顔にもなるだろう。

「多分ですが、あれ、アトラム・ガリアスタの工房を潰しにきたんだと思いますよ。
 で、私達とかちあった」

 サーヴァントが出てきたという事はマスターが命じたという事だ。
 そして、それを命じる為にはアトラム・ガリアスタが死んで、彼のサポート工房がここにある事を知っていないといけない。

「魔術協会が先に手を出してきたのかもしれません。
 神秘は秘蔵されるべきを建前に出されたら、少なくともこちらの取り付くしまはないですよ」

「何を勝手なことを」

 その翌日。
 冬木市のビルで火災が発生。
 そこがアトラム・ガリアスタの工房である事をニュースで知ることになる。 
 

 
後書き
浄化の杖
 ステータス異常回復 (タクティクスオウガ)
至福の聖石
 死亡後HPMP全回復  (タクティクスオウガ)
神秘のベール
 石化無効 (オウガバトル64)
タロットカード『フォーチュン』
 敵を撤退させる (伝説のオウガバトル) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧