「相良絵梨の聖杯戦争報告書」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
スカイ
スカイ
 
コメント
一応書いておきますが、別に文句を言う訳ではないですし、二次創作ですし仕方がない部分もあるとは思いますが、北部九州在住先生はどこまでFate作品を履修しているのか分からないのですが、色々と気になることがあったので折角なので書いていきます。ちょっとネタバレ的な部分も含みますので、先に謝っておきます。すみません。

まず、ロードエルメロイ二世関係の話をしますと、ロードエルメロイ二世の事件簿における8〜10巻は聖杯戦争開始直前までの話であり、sn本編と同じ世界らしいんですよね(まぁ、sn本編は分岐するので分岐前までは、といった方がいいのかもしれませんが)。そして、開始日というかセイバーさんが召喚された日(10巻の終盤でグレイがセイバーさんと共鳴したので)に、他作品にも登場するキャラだとウェイバー君、グレイ、ルヴィア、化野菱理、蒼崎橙子、オルガマリー、ライネス辺りが冠位決議に参加する為、あるいはそれによるドクターハートレスの計画(冠位決議が開催されるといける場所でフェイカーを触媒に神霊となったイスカンダルを召喚しよう、みたいな計画)を止める為に霊墓アルビオン、FGOでも二部六章辺りで軽く書かれていた時計塔の地下にあるあれに潜っているんですよね。

で、10巻の終章で一週間アルビオンから細菌を持ち込んでいないか検査があったらしく、その後化野菱理やルヴィアと会話するシーンがあるので、その間日本には行けないんですよね。そもそも、9巻の最後の方でルヴィアが第三次聖杯戦争で残った令呪一画を授業料としてウェイバー君に渡すシーンがあるので、もし冠位決議がなかったとしても態々日本にくるようなことはないのでは、とは思いましたね。まぁ、そもそもその時点でルヴィアは現代魔術科の正式な生徒ではなく聴講生らしいですけど。というか、ウェイバー君はドクターハートレス問題で第五次聖杯戦争への参加を辞退したので、それがなかったら普通にくるでしょうし)。

化野菱理に関しては、異母兄妹であるドクターハートレスを追っているらしいので、ひむてん時空みたいな特殊な環境でない限りそこら辺片付くまで冬木まではこないっぽいんですよね。まぁ、ひむてん時空はそこら辺どう違うのかが私自身よく分かってないので、なんともいえないんですがね。

あと気になったのは、北部九州辺りに存在する冬木市での聖杯戦争の話(FGOで特異点Fは大分県辺りだったらしい)のはずなのに、関係者が態々東京に行ったりするのはどうしてなんたろうか、とは思いましたね。まぁ、そこら辺は作品によって表記ブレがあったりするらしいので、仕方がないのかもしれませんが(ひむてんでは修学旅行で東京に行っていたので、関東ではないのは確かだったみたいですけど)。

最後に、私自身型月ファンとしては新参ですし、記憶力にも自身がある訳ではないので、所々間違っているかもしれませんし、北部九州在住先生がロードエルメロイ二世の事件簿や冒険を履修済みなら余計なお世話かと思われるかもしれませんが、最近更新されたsn虹ということで気になったので、感想を書きました。 
torin
torin
 
コメント
結構混乱してますけどこういう時に首突っ込んできそうなフランチェスカは冬木に行こうとしてるんだろうか 
iwane
iwane
 
コメント
更新お疲れ様です、狼に乗った首無しの化け物で最初に思い浮かんだのが、FGOに登場する敵サーヴァントでした。
たしか狼の方が主なんですよね。 
iwane
iwane
 
コメント
更新お疲れ様です。
いったい何が召喚されたのか、続きが気になります。
 
(非会員)
 
コメント
それでもアインツベルンなら……!

そういや時期的にドイツ国内で反米世論が盛り上がって、反米傾向の強いシュレーダーが選挙を制した時代でもありましたね。
ドイツ政界やマスコミに流れるアインツベルンマネーとか妄想が捗りますなあw 
皐月23
皐月23
 
コメント
気づいたら更新していた!
頑張れ米軍! 別の聖杯戦争だとオジマンによって第7艦隊吹き飛ばされてたけど 
うらわ
うらわ
 
良い点
更新されててうっそだろという気分。
これからもたまには更新して頂けると嬉しい。
 
 
(非会員)
 
コメント
この事態を千里眼で眺めている英雄王、街の各所と桜の心臓に予備の本体ごと魔法虫を忍ばせた500年を生きた怪物の間桐翁にどう対処するんだろう? 
torin
torin
 
良い点
政府側が用意しただけあってプロ感があってよかったです。
 
コメント
更新お疲れ様でした。 
まじろん
まじろん
 
コメント
このまま更新続けて貰いたいものです。
楽しみにしています 
(非会員)
 
コメント
後書きの装備の説明なんですが、
封魔の首飾りの説明抜けてませんか? 
皐月23
皐月23
 
良い点
表側が裏側の横っ面をぶん殴るの点。
 
悪い点
……更新速度?
 
コメント
もっと突き抜けて魔術協会とか聖堂教会とか御三家に空爆したら喜びます。俺が。 
kawakamiminolu
kawakamiminolu
 
コメント
半年ぶりの更新ですねw それにしても入国拒否されても強引に乗り込んでくるアラブの富豪ですか。
撃墜されても当然なんですが日本相手だからと舐めたんでしょうかね?
 
(非会員)
 
悪い点
京都で「県警」の中に入って顔を売ってきて、どうするのだろうか?
京都は「府警」(この世界では「京都県」だったらごめんなさい)。

 
 
YAN
YAN
 
コメント
口を開くことはなかった、と。
果たして飲み込んだのは恨み言なのか謝罪なのか。
汚い事は何もかもエリーに擦り付けて全ての利益を独占した自覚が有る様なら結構な事ですが。 
(非会員)
 
コメント
要するに、プライミッツ・マーダーポジなのねポチは 
XYZ
XYZ
 
コメント
>何でああなった
ぶっちゃけ、作者様が陰謀と政治色溢れる話を好まれてるからじゃないですかねぇ。

もっと言ってしまえば、作者様が「ツエー系の最低小説」を書くのに向いてないんじゃねーのかなぁと。
「周りがこれだけチートなら、これだけ上に積めば俺つえぇ」じゃなくて
「これだけ上に積んでおいたら、周りにいるチートと張り合える」ですし。

まぁ、この話は「俺ツエー」だと思いますよ。
厳密に言えば「俺の考えた世界設定ツエー」でしょうけど。
原作の設定を埋めるように、優越してると言うか。
 
YAN
YAN
 
コメント
あー、まあ、絵梨さんてばあっちで既に伝説クラスの実績上げてるガチの英雄ですもんねえ……。
生前に比べて相当に弱体化している聖杯のサーヴァントじゃ相手になりませんよね。
やる夫系聖杯戦争。事が終わった後「世の中は君達の為に回っているんじゃないんだよ」と冬木の管理者様()がぎゅうぎゅうに絞られて全く罪の意識も無く家政夫に当り散らすのですねわかりますw 
装脚戦車
装脚戦車
 
悪い点
第一話
馬鹿を言わないでしょうだい。第三魔法体験者の封印指定確定の妹弟子 とありますがあとがきにも書いてるようにこれ第二魔法体験者の間違いだと思います。
 
コメント
この世界線だと師匠はオウガ世界出身ですか。 
作者からの返信
作者からの返信
 
修正しました。
ご指摘ありがとうございます。 

Page 1 of 1, showing 19 records out of 19 total, starting on record 1, ending on 19

< previousnext >