| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

相良絵梨の聖杯戦争報告書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

前振り魔術師と説教刑事

「都内湾岸地区で発生した暴力団同士の抗争について一言」

「幸いにも死者は出ませんでしたが、倉庫街で火災が発生し多くの住民に心配させてしまった事をお詫びいたします。
 犯人は現在捜索中で、検問など非常線を張って捕まえるのでご安心ください」

「今回の抗争はテロではないかという意見もありますが?」

「近年の非対称戦争に我々も巻き込まれたという一部マスコミの論調については拝見しております。
 ですが、テロだったとして今回の事件が国内世論に影響を与えるかについては疑問符を投げかけざるを得ません」

「抗争の背景などは掴んで居るのでしょうか?」

「火災の現場検証によって、何かの製生プラントである事は分かっております。
 我々はこれを違法薬物製造プラントであると……」

 そこで私はテレビを消した。
 倉庫街の襲撃がこちらの想定より早くマスコミに流れて、その対処に追われたからだ。
 表沙汰になって誰も喜ばないからと、政府と魔術協会双方ともに情報誘導を行ったが、これを仕掛けた犯人を知って私は意外そうな声をだしてしまう。

「これ、中国が犯人なんですか!?」

「そう。
 絵梨ちゃん。
 中国の魔術組織は文化大革命で私達よりはるかに深刻な打撃を受けたわ。
 魔術系の組織はその為華僑系が取り仕切っているのだけど、今回の仕掛けは中国の工作と国内の大陸派の共同作業って訳」

 若宮友里恵分析官がお茶を飲みながら淡々と語る。
 日本における政治勢力は保守・革新というカテゴリで政治勢力を見ると間違える。
 この国は地政学による政治組織の色分けに、保守と革新という化粧をしているだげで、それは戦前から変わらない。
 つまり、大陸と仲良くしようという大陸派--戦前は大東亜共栄圏なんて呼ばれたが--と、海洋派--日英同盟を主導し現政権の対米友好政策を推し進めている連中--の二派にいきつく。
 もちろん、この二派の仲は悪いし、それぞれの外国勢力の工作も受けている。
 で、私達魔術師は魔術協会が英国にある事もあって海洋派に所属しており、政権与党内主流派だからこそこんな事に首を突っ込んでいられるわけだ。

「多分、絵梨ちゃんが米国から教えてもらった中華ってこれよ」
 
「え?
 華僑系組織じゃないんですか?」

 私の質問に若宮分析官は茶菓子のチョコレートをつまむ。
 この手の仕事をすると酒と煙草に逃げるのだが、それだと健康に悪いという訳でこの2つを今断っているらしい。
 だからチョコレートという甘いものに行ったらしいが。
 銀座高級菓子店のチョコレートだから多分酒と煙草もいいものを使っていたのだろう。

「あいつらだけ違うのよね」

「何が違うんです?」

 ぱくり。
 実にあまくて美味しいのだが、それをひとまず置いておいて私が尋ねると、若宮分析官はチョコレートを摘んで口の中に入れた。

「奴ら、聖杯戦争より、その過程で発生するテロが目的なのよ」

 現政権と米国大統領の友情と日米蜜月は大陸国家である中国には看過できないものだ。
 まだ、反日政策と国内大陸派の衰退が彼らを焦らせていたのは言うまでもない。

「テロの責任を取らせて現政権を退陣に追い込むですか」

 チョコを美味しそうに食べていた若宮分析官が真顔になって私を呼び寄せる。
 そして、耳元で爆弾を炸裂させた。

「絵梨ちゃん。
 これ極秘だからね。
 この件、総理の耳にも入っているから。
 選挙も近いし」

 唖然とする私に、若宮分析官がため息をつく。
 政権の支持率は構造改革を推進しながらもその内部の反対派の抵抗に手間取って伸び悩んでおり、野党の勢いが増していた所だった。
 そして、この年の夏には参議院選挙が控えている。
 これ以上の失点は政権の致命傷になりかねなかった。

「どこもかしこも権力争いですか……」

「そんなものよ」

 えらくでかくなった件に私も苦笑するしかない。
 戦争なんてものはいやでも政治がからむものなのだ。
 なお、第四次聖杯戦争後に行われた参議院選選挙でも諸々の対応が後手に響いた事によって連立与党が敗北に追い込まれ政権を追われることになった。

 ピンポーン♪

 ドアホンのカメラで確認すると客人が来たみたいだ。

「さてと。
 リラックスもしたし、そろそろ行きましょうか」

「ええ。
 折角来ていただいたのですから、おもてなしはしておきましょう」

 永田町近くの神奈の高級マンションの最上階。
 純粋な拠点としてのここにお客様をご招待という訳だ。
 一応招待状は出したのだが、来たのは三人。
 間桐慎二、衛宮士郎、遠坂凛である。

「いらっしゃい。
 とりあえず適当に座って頂戴。
 お茶と茶菓子を用意させるわ。
 毒は入っていないから安心して」

 まったく安心できない一言を言って場をなごませるけど、だれも笑わなかった。
 小粋なジョークなつもりだったのだが。

「お招きいただきありがとうこざいます。
 できるならば、このような場所に私達を呼んだ理由をお教えいただけると嬉しいのですけど!」

 こめかみに怒りマークがつきそうな地声で遠坂凛が作り笑顔で応じる。
 まぁ、聖杯戦争が始まったと判断して色々動こうとした矢先の呼び出しである。
 気持ちは分かんなくもない。
 お茶を入れ、茶菓子を用意して、三人と面談するように私と若宮分析官が座る。

「ちょっと待て!遠坂。
 俺達はこの人たちのことを知らずに来ているんだぞ。
 紹介ぐらいしてくれ」

「まったくだ。
 御三家の一員として魔術協会の人間と会うというからこうしてやってきたというのに」

 間桐慎二と衛宮士郎の抗議に遠坂凛がうっかり忘れていたという顔になる。
 まぁ、挨拶は大事なので私と若宮分析官は三人に名刺を渡して挨拶をする。

「文化庁文化財部参事官補佐の若宮友里恵ともうします」

 いかにも霞が関のキャリアであるという雰囲気をまとわせて若宮分析官が挨拶をする。
 私の方も若宮分析官と同じスーツ姿なのだが、就職活動中にしか見えないのが困る。

「文化庁文化財部嘱託の神奈絵梨です
 よろしくお願いします」

「あ。よろしくお願いします」

 素直に頭を下げる衛宮士郎に対してある程度知っているらしい間桐慎二が私の名前に反応する。

「神奈……?
 あの占い師一門の神奈か?」

「その神奈で間違いないですよ。
 今回の聖杯戦争については、主に政府自治体との折衝やトラブル処理を担当しています」

 あっさりと会話が流れていくが三人は気づいていない。
 肩書と仕事の違和感を。
 それに気づけば、若宮分析官の挨拶時の役職が明らかな欺瞞であるのが分かるのに。
 それに連座して、私の立場もバレるのだが。

「固くなられてもと言ってもこの状況だとしょうがないですか。
 さっさと本題に入りましょう。
 皆様はまだ聖杯戦争参加表明書出していませんよね。
 その確認をと思いまして」

「何でそんな事をあんたらに言わないといけないんだよ!」
 
 間桐慎二がつっかかるが、それを私はあっさりといなす。
 チョコを食べながら。あ。これハマりそうだから私も買っておこう。

「そりゃあ、私襲撃されましたし。
 ランサーに」

「「っ!?」」

 反応したのは間桐慎二と遠坂凛か。
 衛宮士郎はよく状況が分かっていないらしい。

「じゃあ、あなた参加者なのっ!?」

 遠坂凛の警戒に私はちゃんと両手を見せて令呪がない事を見せつける。
 その上で彼女の火にガソリンをぶっかけた。

「何でそんなものに参加しないといけないんですか?
 追い払いましたけどいい迷惑ですよ。本当。
 まさかと思いますが、私を襲ったマスターじゃないですよね?」

「待てよ!
 なんで三流占い師の神奈がランサーの英霊を撃退できるんだよ!?」

 間桐慎二の悲鳴に近い叫び声に、私は慇懃無礼に返答する。

「それは数の暴力に決まっているじゃないですか。
 遠坂さんはご存知かと思いますが、今回の件では米国が動いていますので」

「は?」
「まじで?」

 男二人が呆然としたのに対して、遠坂凛がまたキレた。
 立ち上がって魔術師としての主張をしようとするのを先回りして、ぶった切る。

「ちょっ……」
「魔術師の取引は等価交換とはいいますが、今の私は政府組織の代弁者としてこの場にいる事をお忘れなく。
 取引の主導権はこちらにあります。
 それをお忘れないように」
「……」

 遠坂凛にはしっかりと脅しが効いているらしい。
 というわけで、遠慮なく押し切らせてもらおう。

「襲撃情報なんてものは、私にとってはドブに捨てても良い情報ですから、来てもらった皆様に遠慮なく挨拶代わりに差し上げようと。
 まぁ、来てもらった時間と交通費ぐらいの価値は皆様にはあったのでしょうが。
 交通費と手間賃を込めた幾ばくかを用意しておりますのでお受け取りください」

「……っ!?」

 『いらないわよ!』と言おうとした遠坂凛の口が、三人の前にぽんと置かれた封筒の厚みを見て固まる。
 学生にとって札束でぶっ叩かれるというのは初体験だろう。

「……これ、本物?」
「偽物渡してどうするんですか?」

 衛宮士郎の場違いな反応にたまらず若宮分析官が吹き出しで場の空気が和む。
 そのまま三人にカメラが捉えた槍のタイツ男の写真を見せる。

「なかなかおもしろい人でしたよ。
 近くにあったカメラにはまったく映っていないのに、偵察衛星のカメラにはしっかりと映っている。
 認識阻害でしたっけ?
 あれのいい研究資料になりそうです」

 私がさらりと出した偵察衛星に反応するのは男子二人。
 さすが男の子はこの手の話題に食いつくものなのだ。

「偵察衛星……そんなものまで出しているのかよ……」

「当たり前じゃないですか。
 前回の聖杯戦争を海外はテロと認識しているんですよ。
 で、そのテロで現在ガチギレしているのはどこの国だと思います?」

 私のしらじらしい口調にごくりと三人の喉が鳴った。
 先にアプローチを受けている遠坂凛がその国の名前をあげる。

「米国」

「ええ。
 遠坂さんはアプローチを受けていますね。
 彼の国からの伝言も承っていますよ。
 米国と取引したら財政支援をする話ですが、金額を増額するそうです」

「はっ!
 いくら出すんだよ!
 魔術師がはした金で……」

 間桐慎二の台詞は途中から悲鳴に変わった。
 私の金額提示で。

「ええ。
 はした金ですよ。
 70億円ですから」

「「「ななじゅうおくぅぅぅぅぅ!?」」」

 おお。
 三人同時に吹き出した。
 さすがに学生諸君にはこの金額は想定外だろう。

「さすがに戦争中の超大国は違いますね。
 軍事予算は膨大に膨れ上がっているので、戦闘機一機分ぐらいならばちょろまかせるそうですよ。
 なお、中東での戦争の費用、数千億ドルでなお増大中ですから本当にはした金ですね♪」

 私の笑顔に対して三人の顔色が露骨に青くなる。
 魔術師ではあるが、日本国民でもあり、学生でもある三人は、この聖杯戦争というものがどれだけやばい虎の尾を踏んだのかようやく理解したのだろう。
 なお、第四次聖杯戦争で航空自衛隊のF-15Jを撃墜した時、魔術協会が隠蔽費用にそれ以上の金額をかけていたりするのだが言わないでおこう。
 若宮分析官が私の後をついで大人として三人に諭す。

「つまり、そういうものが蠢いているの。この聖杯戦争もね。
 お友達の沙条綾香さんは不参加を表明して、こちらが用意したセーフハウスに移ってもらっているわ。
 アトラム・ガリアスタが撃墜された事で、聖杯戦争は序盤戦に突入したと私たちは判断しています。
 あなた達三人を日本国民として救うにせよ、魔術師として見捨てるにせよ、もう猶予は残っていないの」

「アトラム・ガリアスタ?
 誰だ?」

 衛宮士郎の言葉に、私は違和感を覚える。
 間桐慎二も遠坂凛も顔に疑問符がついている。
 不思議に思いながら、私は彼のことを話す。

「魔術協会から派遣された魔術師ですよ。
 地中海上で乗っていた飛行機ごと撃墜されて、彼のサーヴァントがはぐれになった可能性があると。
 その為、私達は彼の工房を押さえてそのサーヴァントの捜索のてがかりを得ようとして、ランサーの襲撃を受けたんですが……
 ……話、通っています?」

「聞いてないわよ!
 そんな事!!!」

 遠坂凛の絶叫で分かったことがある。
 現地で監督する言峰神父には情報を流していたはずなのだが、それが三人に届いていない。
 その時点で言峰神父が腹に一物抱えているろくでもない人物であるという事が分かる。
 彼の情報の洗い直しが必要と思いつつ、再度私は質問を繰り返した。

「というわけで、改めて選択してください。
 聖杯戦争に参加するのか、辞退するのか?」

 最初に口を開いたのは間桐慎二だった。
 嘲笑いながら、彼は聖杯戦争の不参加を告げる。

「はっ。
 僕は聖杯戦争に参加したくても参加できないのさ!
 何しろ魔術回路が無いからな!!」

 吐き捨てた彼をフォローしたのは遠坂凛だった。
 痛々しそうな顔で彼女はこちらが調べた事を言う。

「本当よ。
 間桐の血は魔術回路が衰えてしまって、よそから養子をもらったの」

「それが間桐桜。
 あなたの実の妹ですね」

「……そうよ」

 衛宮士郎がなにそれ聞いていないみたいな顔をしているがひとまず放置する。
 背後関係を調べた時、なにこれ殺人事件起きそうと思ったのは内緒だ。

「私は参加する。
 そして勝つわ。
 それが遠坂の悲願なんだから」

「俺もだ。
 こんな危険なことが俺の住む街で行われているなら、俺は阻止したい」

 そういえば、彼は冬木大災害で生き残った孤児だったとあったな。
 だとしたら、そのあたりにトラウマがあるのかもしれない。
 まぁ、答えは聞けたのでよしとしよう。

「分かりました。
 こちらからは以上になります……が」

 こういうのは演出がものを言う。
 バンとドアが開いてどがとかと数人の私服警官が踏み込んできた事に三人の頭はついていけない。

「冬木新都署の咲村警部だ。
 冬木市女性失踪事件と冬木市郊外外国人女性殺人未遂事件の参考人としてお話を聞かせてもらいましょう」

「え?え?え??」

「ちょっと!
 これどういう事!?」

 左右を掴まれた遠坂凛が体術みたいなものでもがこうとするが、現職の刑事にそれが通用する訳もなく。
 咲村警部の顔は笑顔だが、はっきりと激怒していた。

「子供が間違った道に進もうとするのを正すのが大人の役目だ。
 人殺しなんてものに進んで参加しようなんて馬鹿に説教するのさ。
 明日には帰してやるから、それまで覚悟しやがれ」

 混乱中の衛宮士郎と騒ぐ遠坂凛が連れて行かれるのを横目で見ながら間桐慎二がぽつりと呟く。

「馬鹿だな。あいつら。
 あれだけ前振りがあったのに、堂々と言うなんてさ。
 参加不参加はともかくここは不参加を言わないと、ああなるなんて気づかなかったのかな?」

 それをここで言う彼もなかなか危ない橋を渡っているのと思うのだが。
 それに気づいた彼は両手をあげて嫌味に笑う。

「さっきも言った通り、『僕は』参加できない。
 それは真実さ。
 腹立たしい事にね」

 『僕は』と所を強調する事で私たちに情報提供をする間桐慎二。
 間桐慎二と間桐桜、間桐臓硯はまた別という事らしい。

「で、そういう情報を出す代わりに私達に何を望むので?」

 だから私は取引を持ちかける。
 少なくとも彼は私達の脅威を知り、賢明にもそれを回避した。
 それへの敬意は払わないといけない。

「取引だ。
 聖杯戦争不参加を条件に、僕と桜の安全を保証しろ」

 そこで言葉を止めて、彼は慎重に言葉を選ぶ。

「だが、間桐の家は全てあの爺が握ってる。
 あの爺を説得して欲しい。
 これが条件だ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧