| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大統領の日常

作者:騎士猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  第二十六話 艦娘たちとの会話「提督は・・・提督じゃないですか・・・・?」

西暦2115年 10月 24日
エルンスト・フォン・アイゼナッハ


「アイゼナッハ少将。卿を中将に昇進させ、第十二艦隊司令官に任命する。西暦2115年10月24日、統合作戦本部長アイフェーン・フォムト元帥」
言い終わると同時に会場が拍手で包まれた。だが、そのほとんどが形だけで顔をしかめている。まぁそれもそうだろう。ガルメチアス帝国から移民してきたその祖先が正視艦隊司令官に就任したのだから。

俺は礼をして就任書と階級章、専用のバッチを受け取ると自席に戻った。
この会場には大統領の姿は見えない。あとで聞いたことだが大統領は最近建造された超大型戦艦「シヴァ」にのって出撃しているらしい。大統領を出撃させるのはどうかと思ったが、すでにハワイ諸島に出撃したことがあるため、特にだれも止めなかったそうだ。是戦に大統領が出るのはどうかと思うが…

そのまま就任式は終わり、さっそく艦隊の幕僚たちと会議を始めた。見れば全員が顔を顰めている。発言も最低限のもので、ほとんど会話をしなかった。これからやっていけるか不安だ・・・


西暦2115年 10月 24日
ペルシャール・ミースト


俺は今大統領座乗艦である超巨大戦艦「シヴァ」に乗り、艦娘たちを率いてローゼクルムト王国共同領地であるオッソラに向かっている。理由はそこに例のプリンツ・オイゲンがいるからだ。
あの後艦娘たちは勝手に出撃したのだが、こんなこともあろうかと設置しておいた「強制停止装置」を使い、艦娘たちの艦を行動不能にすると各艦に強制接舷して艦娘を捕まえるetc・・・。そして何とか全員を捕まえることに成功した。
全員に説教のフルコースをして今に至る。
ほんとにあれは疲れたよ。特に天龍と龍田は死神のごとく陸戦隊員をなぎ倒し(みねうち)、俺までやられそうになったが、ぎりぎりで麻酔銃を当てることに成功し、今は(´・ω・`)としている。
まぁ気持ちはわかるぜ?俺だって貴族を八つ裂きにしてやりたいよ。

さてと暇だし、紹介でもするか。誰にするのか俺もわからないけど。俺の今のっている艦のスペックだ。

【超巨大戦艦「シヴァ」】
マゾサイエンティストまたの名を開発・建造部が建造した超大型戦艦。飛空戦艦としても運用可能であり、潜水能力を除けば某ヤマトのような艦。全長は4500メートルと従来の戦艦の約9倍。100cm3連装砲を5基備えるなど、破壊神の名にふさわしい絶大な威力を持っている。装甲には最新のものが使用されており、50cm砲を4発まで耐えることが出来る。一部の装甲は予算の都合上46cm砲を3発まで耐えられる従来の弩級戦艦用装甲が使用されている。この間の最大の特徴は、その艦内に333メートルの内火艇という名の戦艦を収容していることである。万が一本艦が轟沈したとき、大統領が脱出するための艦で、速力と防御力に重点を置いて建造された艦である。開発部が言うには”こんなこともあろうかと脱出用の船を用意しておいたのさ、と言いながら逃げるのってかっこよくないですか”だそうである。

全長:4500メートル
乗員数:2万人
収容人数:2万人

武装
・100cm3連装砲 5基(実弾・レーザー・レールガンが発射可能。ただしレールガンは砲身を取り換
 える必要がある)
・46cm3連装砲 3基(主砲と同じ)
・20.3cm連装砲 両舷4基ずつ
・オート・メラーラ 127 mm 砲 両舷5基ずつ
・対空・対地・対艦・対潜・対弾頭・巡航ミサイルVLS 両舷500基ずつ(開発部によって50キロま
 ではディベル粒子が散布されていても通常通り使用可能)
・対空砲通称パルスレーザー 両舷250基ずつ

・艦載機 200機
・内火艇 1隻
・その他小型艇 50隻


この艦を一言でいえば「チート」である。だってそうでしょ。なに全長4500メートルって?乗員数2万人って?別で2万人収容可能とかなんなの?3種類の攻撃が出来る主砲、副砲ってなに?50cm砲を4発も耐えられる装甲ってなんなの?戦艦の中にさらに戦艦とかなに?マトリョーシカなの?馬鹿なの?死ぬの?(主に敵が)
まあいい、強いは正義、はっきり分かんだね。

そういや沈黙の就任式には結局出られなかったorz・・・後でお祝いと謝罪のメール送っとかなきゃ・・
艦娘たちが”狩りじゃぁ”とか言ってて怖くて止められなかったとかそういうわけではない。断じてない。

あと10日ほどで着くそうだ。それまではゆっくりのんびり過ごしてよう。
そうだ。彼女たちがどうしてこの世界に来たのか、妖精さんはいるのか、聞きたいことがたくさんあるから聞いてみるか。忙しくて聞いてなかったからな。

各艦にヘリコプターを飛ばして艦娘たちを食堂まで連れてくるように指示し、俺は食堂に向かった。


・・・・・・・・


30分後、最後尾にいた神通が到着し、全員がそろった。
「それでテートクゥ、私たちを呼んだのはなぜですカー?」
神通が来たことを確認した金剛が質問してきた。
「ちょっと聞きたいことがあってな。もし何か用事があるならいいぞ」
まぁ海のど真ん中だから用事なんてないだろうけど・・・
案の定だれも席を立つことなくその場に残った。

「お前たちに聞きたいことは2つある。一つは何の理由でこの世界に来たのか。どういう風に来たのかでもいい。2つ目はお前たちだけでどうやって船を動かしているのか。この2つだ」
俺がそう言い終わると霧島が周りを見渡して口を開いた。
「一つ目の質問は長くなりそうなので一つ目から答えますね」
「わかった」
「まず私たちだけで船を動かしているわけじゃありません」
「ってことは乗員がいるのか?」
「乗員といいますか・・・その妖精さんですね」
やっぱりか。
「実際に会うこととかは可能かな?」
「かまいませんよ。別に神秘的な何かとかではないので誰にでも見えるはずです」
そういうと霧島は手を2回叩いた。するとテーブルの上にポンッという音を立てて妖精さんが姿を現した。
「へぇ、これが妖精さんなのか」
見たところ大きさは40センチぐらいか。頭が大きく、バランス的に大丈夫なのかと思う大きさだ。
俺がじっくりとみていると妖精さんがこっちを向いた。
「よぉ、あんたがうちらの提督さんかい。若いなぁ」
しゃべるんだね。口調が完璧に居酒屋やってるおじさんだ。この体と声のせいでとてもシュールだ。

俺が驚いていると霧島が再び話し始めた。
「この妖精さんは主砲部妖精さんです。他にも機関部妖精さんや航空部妖精さん、陸戦妖精さん、整備妖精さんなどがいます」
「結構種類があるんだな」
整備妖精っていったけど建造とかもできるのかな。
「種類があるんだな。ちなみに建造や開発をする妖精さんは?」
「工廠で仕事をする妖精さんをまとめて整備妖精と言っていますから建造や開発は整備妖精さんがしてくれますよ」
キタ――(゚∀゚)――!!
これで建造とか開発とかできる可能性が一気に上がった!
あ、もちろん捨て艦とかとして運用するわけじゃないよ?ちゃんと大事に使いますからね?
「ということは建造や開発なんかはできるのか」
「それをするにはまず工廠を建設しないといけません」
「今ある工廠じゃだめなのか?」
「人間の大きさのものをどうやって40センチの妖精さんが使うんですか?」
あ、そっか。考えてみればそうだったな。
「そうだったな。じゃあ今度帰ってたらさっそく作るか。建設に必要な資材とかってあるのかな?」
「主に鋼材やボーキサイトを使用しますね」
「ならたくさんあるから問題ないな」
帰ったらさっそく立ててもらうか。そして建造や開発をたくさんして・・・ふふふふh・・・。
霧島は妖精さんを何処かへ収納すると長門のほうを見た。長門もそれに気づいて軽くうなずいた。

「じゃあ提督、次は私から話をしよう」
「ああ、頼むよ」
「まず、なぜこの世界に来たか、という質問だが、これには私たちもこたえることが出来ない」
え?どういうこと?
「なぜだ?」
俺がそう言うと榛名が話し始めた。
「私たちもよくわからないんです。その日普通に生活しているといきなり意識が消えて」
「いつの間にか艦橋にいたネー」
金剛が続いた。普通に生活していたらいつの間にかこの世界にいた、よくある話だな。
「ってことは原因不明、ってことか」
「そういうことだな」
あまり深く考える必要もないか。
「じゃあもう一つ質問していいか?」
「答えられる質問だったらな」

「お前たちは前の世界でどんなことをしてきた?」
長門は少し考えると口を開いた。
「深海清鑑と戦っていた。だがこの世界に来る3か月前に戦いは終わって私たちは普通に生活していた」
「なるほど、お前たちの提督はどういう人だったんだ?」
「・・・」
俺がそう言うと長門を含めて全員が絶句してしまった。
もしかして地雷踏んだ?俺やっちまった感じ?
3分ほどたっただろうか。ようやく榛名が口を開いてくれた。
「どういう人?・・・だって提督は・・・」
「なにか言いたくないことなのか?」
もしかしてよくあるブラック鎮守府に配属してたとか?トラウマ思い出させちゃったパティーン?
「・・・その・・・」

「・・・提督は・・・提督は・・・・」


「・・・提督は・・・・提督じゃないですか・・・・・?」

・・・・・え?・・・・・・

 
 

 
後書き
なんかミステリーっぽいものを書きたかった。たぶん3話分ぐらいで完結します。
次は過去編です。(短いけど) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧