| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大統領の日常

作者:騎士猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  二十七話 過去

西暦2108年 8月 24日
ペルシャール・ミースト


俺が起きると、そこに見えたのは知らない白い天井だった。俺はベッドに寝ているようだ。横には何やら医療関係の機械が設置されていた。どうやらここは病院のようだ。

ん?・・・おかしい。

ふと壁に掛けてあるカレンダーを見た。今日は西暦2108年8月24日。
昨日は何日だった?

たしか、5月の24日だったはずだ。

一日で3か月進んだってことか?ありえない。そんなことはあるはずがない。

もう一度壁に掛けてあるカレンダーのモニターをよく見つめた。確かに今日は西暦2108年8月24日だ。
どういうことだ?なぜ今日が8月24日なんだ?
そして俺はなぜベッドで寝ているんだ?窓から見える景色は俺の記憶には全くない。ここはどこなんだ?

「失礼します」
そういってはいってきたの看護婦さんだった。
「どこか痛いところなどはありますか?」
「・・ない・・・」
俺はそう短く答えた。
「今日は西暦2108年8月24日で合ってるか?」
「?はい、今日は西暦2108年8月24日です」
「俺は何でこんなところにいる?」
「・・覚えていらっしゃらないのですね。ペルシャールさんは3か月間寝たきりでした」
3か月間寝たきり?俺に何があったんだ?
「俺に何があったんだ?」
「・・・3か月前、5月24日の午後7時30分ごろ。ペルシャールさんは自宅に帰る途中で交通事故にあったんです。信号無視で進んできたトラックとぶつかって。直ぐに病院に搬送されて手術も成功しましたが、いつまでたっても目が覚めることはありませんでした。もう亡くなっているのではと検査を何回もしましたが、結果はどれも同じ、何の異常もありませんでした」
「交通事故を起こした?っ!記憶にないな・・・」
「恐らく交通事故に遭った際に記憶喪失をしてしまったのでしょう」
「そういえば3か月間寝たきりだった俺が起きて驚いたりしないのか?」
「それも覚えていらっしゃらないんですね。ペルシャールさんは昨日の夜一度目を覚ましました。何か言っていたようですが・・・」
「・・俺はなんといっていた?」
「・・・金剛、榛名、大和、加賀、赤城、長門、そしてみんな。今までありがとう、とそういっていました」
金剛?榛名?・・・旧大日本帝国の軍艦の名前だ。なぜそんなことを?みんな?ありがとう?なぜありがとうなんだ?・・・何も記憶にない。
「そうか・・・ありがとう、か。わかった。いつごろ退院できる?」
「検査などがありますから1週間後ぐらいになると思います」
「そうか。わかった。少し一人にしてもらえるか?」
「わかりました。失礼します」

3か月間寝たきり。
ただの交通事故でこんなことになるはずない。その3か月間でなにがあった?俺は何かしていたような気がする。だがそれはなんだ?昨日行っていた言葉が気になる。
”金剛、榛名、大和、加賀、赤城、長門、そしてみんな。今までありがとう”
旧大日本帝国の軍艦の名前。そしてみんな?他にもいるのか?
ありがとう。なぜ礼を言ったんだ?その軍艦も今は海の底に沈んでいるはずだ。会えるわけもない。

だめだ。何も思い出せない。
ん?ポケットに何か入ってる?
なんだこれは?写真?20人ほどの女性?に囲まれて真ん中に俺の姿があった。
こんな写真撮った覚えはない。写っている徐英にも見覚えはない。俺は笑っていた。何がそんなにうれしいんだ?女性に囲まれているからか?

っ!!

頭が痛くなってきた。あまり考えないほうがいいか。


「・・・金剛、榛名、大和、加賀、赤城、長門、みんなにまた会いたいな・・・」

俺は何を言ったのかもわからないまま眠りについた。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧