| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動6課副部隊長の憂鬱な日々(リメイク版)

作者:hyuki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

断章1:高町なのは


ゲオルグとはやてが通信を介した会話を終えたのと同じころ、
戦技教導隊に所属する1等空尉、高町なのはは自室に帰ってきた。

夕食を食べ、シャワーを浴び、濡れた髪を乾かすと、なのはは一人で寝るには
あまりにも大きいベッドに倒れ込んだ。

この部屋はなのはの親友である執務官、フェイト・T・ハラオウンと2人で暮らす
部屋であり、なのはが寝そべっているベッドも普段は2人で使っている。
だがこの日はフェイトが仕事で不在にしており、なのはは広いベッドの上で
一人大の字になって寝ころび、天井を見つめて今日一日の出来事を振り返っていた。

(午後の教導はちょっと大変だったなぁ・・・。午前が会議で助かったかも)

人前、特に訓練生の前では絶対に弱音を吐かないなのはであるが、
その実19歳のうら若き乙女である。
男性魔導師たちを相手に激しい模擬戦を毎日のように繰り広げれば疲れもする。
そんなときにはフェイトに愚痴をこぼすこともある。

ただ、今日はあいにく一人きり。
彼女は天井をぼんやりと眺めながら、小さくため息をつくのだった。

(そういえば、今日はゲオルグくんとお昼を食べたんだっけ・・・)

なのははベッドの上で身体の上下を入れ替えてうつ伏せになると、
ベッドの脇にあるチェストの引き出しを開けて、その中から1枚の写真を
取り出した。
そこには苦笑を浮かべたバリアジャケット姿のなのはと、
ぶすっと不機嫌そうな表情のゲオルグが並んで写っていた。

なのははニヤニヤと笑みを浮かべた顔で写真を眺めていた。
その足はパタパタとベッドを優しく叩く。

(このときもゲオルグくんとお昼を食べてたんだよね、確か・・・)

なのはの心は写真が撮られた時へと飛ぶ。





さかのぼること1年半ほど前、ある夏の日の午前のことである。
この日、なのははフェイト・はやて・ゲオルグの3人と街に出かける
約束をしていた。
ところが前日になって、フェイトとはやてから急用で行けなくなったとの
連絡が入ったのである。

なのははゲオルグと連絡を取り、お出かけを中止しようかとも話し合ったが
お互いに多忙であり、休みを合わせられる機会も珍しいということで、
2人で出かけることに決めた。


なお、この時点で2人にこれがデートという発想は全くない。


そして当日。
クラナガンの繁華街近くにある広場。
その広場の中央にある噴水の側でゲオルグはなのはを待っていた。
彼は待ち合わせ時間の15分前に到着し、すでに10分ほど経過している。

「ゲオルグく~ん!」

横から自分を呼ぶ声が聞こえ、ゲオルグがそちらに顔を向けると
大きく手を振りながら駆け寄ってくるなのはの姿がそこにはあった。
彼女はフリルのついた半そでのブラウスとひざ上丈のスカートといういでたちで、
ヒールを鳴らしながらなのははゲオルグの前までくると、ピタッと足を止めた。

「おはよう、なのは」

「おはよ、ゲオルグくん。 ごめんね、待たせちゃって」

「いやいや、まだ時間前だよ。 俺がちょっと早く来すぎただけだから」

なのはの謝罪に対してゲオルグが手を振りながら答えると、
なのはは自分の腕時計に目をやってにっこり笑った。

「ホントだ。 早いね、ゲオルグくん。 どれくらい待ったの?」

「10分くらいかな。 全然なんてことないからいいよ」

「そう? じゃあ、いこっか!」

そして2人は並んで通りを歩きだした。
夏の強い日差しを避けて、2人は建物の影の中を歩く。
目的地は近くにある映画館である。

「なあ、なのは。 そんなカッコで日焼けは大丈夫か?」

ゲオルグがなのはの姿を見ながら尋ねると、なのはは意外そうに首を傾げた。

「ふぇ? 大丈夫だよ? だって日焼け止めちゃんと塗ってきたもん」

平然とした口調でなのはは答える。

「そっか。 ならいいけど、なのはは色白なんだから気をつけないとダメだぞ」

「あれ? 心配してくれるの?」

軽く苦言を呈するゲオルグに対して、なのははゲオルグの顔を上目づかいに
見上げて尋ねる。
するとゲオルグは少し唇を尖らせるようにして、なのはの額を指ではじいた。

「いたっ! もう、なにするの!?」

「なんとなく、なのはのデコをはじきたくなっただけだよ」

なのはは頬を膨らませるが、ゲオルグはその言葉を受け流して笑う。


繰り返すがこの時点でもなお、この2人にデートをしているという意識はない。


やがて2人は目的地である映画館の前にたどりついた。

「さて、と。 どれを見る? もともとははやてがこれを見たいって言ってたけど」

「うーん、そだねぇ~・・・」

ゲオルグがサスペンスものの作品のポスターを指差しながら尋ねると
なのははその顎を指で叩きながら上映中の映画のポスターを順番に眺めていく。
しばらくして、なのはの目はとある一枚のところで止まる。

「あっ、これなんかどう?」

そう言ってなのはは巷で話題になっているアクションもののポスターを指差した。

「おっ、いいんじゃないか? 俺も見たかったんだよ、これ」

「ホントに? じゃあ、これにしよっか」

笑みを浮かべて頷くゲオルグに対して、なのはは嬉しそうににっこり笑った。
そして2人はチケット窓口に向かって歩き出した。



2時間後。
映画の上映が終わり、なのはとゲオルグは映画館から出てきた。

「う~んっ! 面白かったぁ~!! ね、ゲオルグくん?」

「おう。 あのラストはなかなか良かったよな」

2人は映画の内容に満足したようで、明るい笑顔を浮かべて
楽しげに話しながら歩いていく。
映画についての話がひと段落したところで、ゲオルグは話題を変えた。

「ところで、ぼちぼち昼飯にしないか? 俺腹減ったよ」

「そうだね、わたしもお腹ぺこぺこなの。 どこにしよっか?」

「そうだな・・・」

なのはの問いかけに対してゲオルグは足を止め、近くにある店を頭に思い浮かべて
どの店がいいか考え始めた。
10秒ほど黙りこんでいたゲオルグは顔をあげなのはの方に向き直る。

「この暑さの中をあんまり歩くのもアレだから、あそこなんかどうだ?
 マイナーな店だけど結構うまいぞ」

そう言ってゲオルグは20mほど先にある店を指差した。

「うん、いいよ。 ゲオルグくんのオススメなら信用できそうだし」

ゲオルグの言葉になのはが頷き、2人は店に入った。
この日は平日、しかも昼時を過ぎているとあって店内は数名の客がいるだけだった。
ゲオルグは窓際の席を選び、窓側になのはを座らせ自身は彼女の対面に座った。

「レストランっていうより、カフェって感じだよね、ここ」

「そうだな。でも結構うまいよ、ここのランチ」

「へぇ、楽しみ! ところで、ゲオルグくんはなんでこんなお店を知ってるの?
 たまたま見つけたとか?」

「たまたまではないけど、似たようなもんかな」

なのはは待ちきれないとばかりに満面の笑みを見せた後、ゲオルグにどうやって
この店を見つけたのか尋ねる。
ゲオルグはそれに対してニヤッと笑って後を見ろというように窓の外を指差した。

「えっ、外?」

ゲオルグの動きにつられるように後を振り返ったなのはの目に映ったのは、
味気のない巨大なサイコロをポンと地面に置いたような建物だった。

「あれは・・・警防署?」

ゲオルグの方に向き直り尋ねるなのはに向かってゲオルグは頷いた。

「そそ。ちょっと前にそこの警防署に3日ほど詰めてたことがあってさ。
 その時に通ったんだよ」

「へーっ、そんなことあったんだね」

感心した様子でなのはが応じると、ちょうどウェイトレスがメニューを持ってきた。
2人がそれぞれの食べるものを選ぶと、ウェイトレスは下がっていった。
料理が運ばれてくるのを待つ間、ゲオルグとなのはは再び直前に見た
映画についての話をしていた。

10分ほど経つと2人の注文した料理が運ばれてくる。
なのはもゲオルグも映画についての話題を続けながら楽しげに食事を摂り始めた。

「・・・でも、あの戦闘シーンはちょっと演出過剰だよな。
 あんなに叫びっぱなしだったら戦う前に疲れきっちゃうぞ」

「だよね。 通信ってクリアだから呟きも拾って困るときがあるくらいだもん」

と、両名とも専門家だけに戦闘描写には一家言あるようであったが。

そうして30分ほどかけてゆっくりと料理を食べ終えると、代わって
紅茶が運ばれてくる。
ゲオルグはミルクだけを注ぐと、スプーンで丁寧にかき混ぜてカップを口に運ぶ。
ひと口含んで目を閉じその香りを楽しんだあと目を開けたゲオルグ。
彼の目線の先には角砂糖を2つ放り込んだカップをかきまぜるなのはの姿と
そのさらに奥には通りを挟んだ向かい側にある警防署の建物がある。

「ん?どうしたのゲオルグくん?」

ぼんやりと窓の外に目を向けていたゲオルグの視線を自分を見ているものと
誤解したなのはが声を上げる。
その刹那、警防署の建物の中にオレンジ色の閃光が走る。

「なのはっ!!」

「ふぇ?」

それを見た瞬間、ゲオルグは考える前に反射的に身体を動かしていた。
椅子から立ち上がるとともになのはの名を叫ぶと、なのはの方に身を乗り出して
その襟をつかみ自分の方へと引きずり込む。
と同時にテーブルの足を蹴り飛ばして床に倒し、その天板の影に隠すように
なのはの身体を床に押し付け、自らはその上に覆いかぶさった。

「ぐえっ!」

床に叩きつけられたなのはが奇妙な声を上げる。
直後、轟音とともに店のガラス窓が吹き飛び、店内にその破片が降り注いだ。
店に居合わせた他の客と店員が悲鳴を上げる中、ゲオルグはなのはに
覆いかぶさったまま微動だにしなかった。

そしてしばらくして轟音が収まると、ゲオルグは顔を上げて回りの様子を確認する。
通りに面した大きな窓ガラスは完全に吹き飛び、店の床にその破片が散乱していた。
幸い、ゲオルグたち以外に窓際の席に座っていた客はいなかったおかげで
大きな怪我をした者は店内には居ないようであった。
とはいえ小さな切り傷を負ったのか、腕を押さえるウェイトレスの姿もあった。

「ゲ、ゲオルグくん・・・」

耳元で聞こえる声に反応してゲオルグは顔を向ける。
するとすぐ近くから自らの顔を見上げるなのはと目があった。
予想外に間近にあったなのはの顔にゲオルグは一瞬固まる。
一方、なのはの方もゲオルグの胸元に頭を抱き寄せられていたせいか
その頬は上気してほんのり赤く染まっていた。
そのままの姿勢で数秒、2人は見つめあう。

「ゲオルグくん、重いからどいて欲しいの」

「あっ・・・ゴメン」

ゲオルグはなのはの言葉で我に返り、慌てて立ち上がった。
そして窓の向こうに広がる景色に絶句した。

警防署の建物からは黒煙がもうもうと上がり、1階は大きく破壊されていた。
通りにはたまたま通りかかったであろう通行人と思しき血塗れの人々が倒れていた。
そして、警防署の敷地からぼろぼろの制服を纏った署員たちがふらふらと
歩いて出て来る。

「ひどい・・・」

ゲオルグの隣では立ち上がったなのはがその光景を見て同じように絶句していた。
そうしていたのは時間にして数秒であろうか。
先に自失状態から回復したのはゲオルグであった。

「レーベン。 緊急通報するから通信をつないでくれ」

《了解しました、マスター》

ゲオルグの言葉にレーベンが素早く応じ、すぐに通信画面がゲオルグの前に現れる。

『はい、こちらはクラナガン緊急通報センターです。どうしました?』

「本局情報部所属のシュミット3佐だ。 非番中に事故に遭遇したため通報する」

そんな言葉に続けて、ゲオルグは通信相手のオペレータに対して場所と状況を
簡潔に説明していく。
そして最後に、

「至急特別救難隊と緊急医療隊の派遣を要請する。 
 あと、俺ともう1名、戦技教導隊の高町1尉は警防署の内部に取り残された
 生存者の捜索に入る。以上、通信終わり」

と早口に言って通信を切った。
次いでゲオルグは傍らにいるなのはの方に向き直る。
ゲオルグが通信を始める前にはまだ茫然と立ち尽くしていた彼女であるが、
この時には自失状態から立ち直り、既にバリアジャケットを身に纏っていた。

「なのは、聞いてたな? 俺たちは警防署に取り残された生存者の捜索と
 救出に行くぞ。お前は上から、俺は下から。逐次念話で連絡を取り合おう。
 いいな?」
 
「うん、了解だよ」

先ほどまでとはうって変わって凛としてふるまうなのはに、ゲオルグは頷く。

「じゃあ、行くね!」

そう言って飛び立とうとするなのはの腕をゲオルグは掴んで引きとめた。

「チョイ待ちだ。 もうひとつ注意しておく」

「・・・なんなの?」

腕を引かれて強引に引きとめられたことを不快に思ったのか、なのはは僅かに
目を細めてゲオルグの方を見据える。
だが、ゲオルグはそれを意に介することなく続ける。

「こんなことは今さらお前に言うようなことじゃないかもしれないけどな、
 目的は一人でも多くの生存者を救出することだ。
 遺体の収容はもちろんだが、医療隊が到着するまでもちそうもないヤツは
 放っておけ。確実に助けられるヤツを優先するんだ。いいな?」

「えっ!? でも・・・そんなの・・・・・」

少し目を見開いたなのはがゲオルグの言葉に同意しかね、切れ切れに声を上げる。

「いいな?」

だが、ゲオルグはそんななのはに向かって念押しするように語調を強めて言う。
同時になのはの腕を握るゲオルグの手の力が強くなり、なのはは軽い痛みを感じ
僅かに顔をしかめる。

「・・・・・了解」

言葉とともに腕を握る手の力からゲオルグの意志の強さを悟ったなのはは
言葉すくなく頷くと屋上に向かって飛んで行った。

その背中を見送りつつゲオルグは嘆息する。

《マスター、些か強く言いすぎでは?》

「いいんだよ。 あれくらい言っとかないとアイツはすぐ無理するんだから」

レーベンの問いかけにゲオルグは言葉尻だけは当然とばかりに答える。
だが、その表情は苦々しく、声色も吐き捨てるようなものであった。

《なるほど》

その態度に込められたゲオルグの心情を理解したレーベンは短く応じる。
すると、ゲオルグはもう一度嘆息してから厳しい表情を浮かべる。

「さてと、それじゃあ俺も行きますかね。 頼むぞ、レーベン」

《お任せ下さい、マスター》

そしてゲオルグは警防署の建物に向かって走り出した。



その後20分ほど経って特別救難隊と緊急医療隊が到着するまでに、
2人はそれぞれ5人以上の重傷者を救出し、内部構造の崩壊箇所についても
可能な範囲ではあるが調べていた。
そしてその結果を特別救難隊の隊長に伝えると、なのはは再び屋上へ
ゲオルグは特別救難隊と同行して再び建物の中に入っていった。

結局、消火・救出作業にはそこからさらに1時間ほどの時間を要した。

警防署で勤務していた局員300名のうち269名が無事に救出された。
言いかえれば殉職者は31名にのぼった。
さらにたまたま付近を通りかかった5人が巻き添えになり、
爆発事件による犠牲者は36名となった。
決して少ないとはいえない人命が損なわれた。

だが後日、事件の検証を行った結果、爆発発生直後のなのはやゲオルグによる
活動がなければ、犠牲者は少なくとも2倍にもなったであろうという結果が出た。

そしてそのなのはとゲオルグであるが、救助活動が終わったところで
揃って特別救難隊の隊長と短い会話を交わしたあと、その場を離れるべく
並んで歩きだした。

「あーもう。とんだ休日だよ、まったく!」

不機嫌そうに声を上げるゲオルグの肩をなのははポンと叩いた。

「まあまあ。特救隊の人も感謝してくれてたんだし・・・」

そう言って苦笑するなのはであるが、ふと何かを思い出したように"あっ"と
声をあげると足を止める。

「ん? どうした、なのは?」

隣を歩いていたはずのなのはがいないことに気付いたゲオルグが振り返る。

「あ・・・うん。 なんでもないの、ごめんね」

ゲオルグの言葉に答えてから、なのはは小走りにゲオルグのもとへと駆け寄る。
そしてゲオルグの隣で一瞬足を止めかけてから、ゲオルグの前に回り込み
ゲオルグと向かい合ってにっこりと彼に向かって笑いかけた。

「あ? なんだよ、なのは?」

なのはに行く手を阻まれたゲオルグは僅かに目を細めてなのはの顔を見下ろす。

「うん。あのね、ちょっと言っておきたいことがあって・・・」

対してなのはは恥ずかしげな様子でゲオルグの顔を上目づかいに見上げる。

「カフェでわたしを守ってくれてありがとね、ゲオルグくん」

そこで一旦言葉を切り目を閉じるなのは。
彼女の双眸が再び開かれたとき、彼女の頬はほんのりと赤く染まっていた。

「ゲオルグくんがかっこよくってドキドキしちゃった」

そう言ってなのははゲオルグに背を向けて歩き出す。

「なっ・・・」

なのはの言葉を聞いたゲオルグは、絶句して遠ざかっていくなのはの背を
ぼんやりと見つめていた。
そして、ふと我に返ると駆けだしてなのはの背後に迫り、
揺れる彼女のサイドポニーを掴んで軽く引っ張った。

「もうっ! わたしの髪引っ張るのいいかげんにやめてよ!」

悪戯を成功させニヤニヤと笑うゲオルグの肩を、頬を膨らませたなのはが
ポカポカと叩く。
そうして2人は帰路につくのだった。





(ゲオルグくんを男の子として意識し始めたのってこのときだよねぇ・・・)

回想に耽っていたなのはは我に返り、再び手の中の写真に目を向ける。
そして、不機嫌そうな表情のゲオルグをじっと見つめていたなのはは、
しばらくしてため息をついた。

(それ以来ゲオルグくんと会うたんびに妙にドキドキしちゃって・・・
 それが何か分からなくて結構苦しい思いもしたけど、
 恋なんだって気づいてからはドキドキも楽しめるようになったもんなぁ・・・)

なのはは写真の中のゲオルグに一度ニコッと笑いかけると
写真をもとの引き出しの中に丁寧にしまい、仰向けになってシーツを被った。

(ゲオルグくん、機動6課に行くのを迷ってるみたいだったなぁ・・・。
 いっしょの職場で働けたらいいのになあ・・・)
 
そんなことを考えつつ、なのはは眠りに落ちて行った。
 
 

 
後書き

お読み頂きありがとうございます。
本話が年内最後の投稿になります。

なお、この後はしばらく”~平凡な日々”の執筆に移りますので、
この小説の更新はしばらく滞るかと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧