| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動6課副部隊長の憂鬱な日々(リメイク版)

作者:hyuki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話

 
前書き
今回の話はそこはかとなく黒い・・・ 

 

はやてとの会談から数日。
ゲオルグは特に出動もなく通常業務と訓練を繰り返す日々を過ごしていた。
この日も出勤してから午前中いっぱいは戦闘訓練にあて、午後からはオフィスで
事務作業に勤しむ予定にしていた。

戦闘訓練を終えてシャワーで汗を流したゲオルグは、わずかに湿った髪を
撫でながら自分の席についた。
午前中、訓練で不在にしていた間に来たメールを眺めている間に
訓練を共にした工作班の面々が次々と戻ってくる。

その様子をちらちらと見つつ、すぐに処理が必要なメールがないことを
確認したゲオルグは、席を立ってシンクレアの側に歩いていった。

「シンクレア。 昼飯食いに行かないか?」

ゲオルグがそう声を掛けると、端末に向かっていたシンクレアは済まなそうな
表情を浮かべて振り返った。

「すいません。昼イチで情報課の連中に呼ばれてて、資料を作らないと
 いけないんです」

「そっか。 じゃあ、一人で食ってくるわ。 悪かったな、邪魔して」

「いえ、こちらこそすいません。 また今度誘ってください」

「気にすんなって」

ゲオルグは笑ってシンクレアに手を振ると、諜報課の大部屋から通路に出た。
セキュリティチェックを抜けて情報部エリアから一般エリアに入り、
エレベータホールまで来てゲオルグの足は止まった。
エレベータの階数表示の上にある案内板を見ながら、ゲオルグは腕組みして
考え込む。
傍から見れば何か深刻な考え事をしているかのように見える彼の姿であるが、
その実なにを考えているかといえば、

(上の食堂か下の食堂か、どっちに行こう・・・・・)

という、実にくだらない考えごとだったりする。

1分ほど迷った末、ゲオルグは下のボタンを押した。
しばらくしてエレベータの扉が開き、ゲオルグはエレベータに乗り込んだ。
エレベータには数人しか乗っておらず、ゲオルグは奥の壁にもたれて目を閉じた。

食堂のあるフロアまで途中何度かエレベータは止まる。
ゲオルグはそのたびに薄く目を開けて自らの目的地でないことを確認すると
再びその目を閉じるのであった。

やがて食堂のあるフロアにエレベータは到着し、ゲオルグはエレベータを降りて
食堂の行列に並んだ。
本局には数千人が勤務しており、彼らの胃袋を2つの食堂で支えている。
ただ上層階の食堂は士官専用となっており、実質的にはここ地下食堂が
局員たちの食を支えていると言って過言ではない。

列が進んでカウンターのところまで来ると、ゲオルグは自分の選んだメニュを
カウンター向こう側に居る小母さんに伝える。
人好きのする笑顔を浮かべた小母さんはすぐにゲオルグの頼んだメニューをそろえて
トレーの上に乗せてゲオルグに手渡した。

トレーを持ったゲオルグは席を探してぐるっと周りを見渡した。
そのとき、窓際のカウンターテーブル席に見知った背中を見つけ
ゲオルグはそこに向かって歩き出した。

その人物は白い制服に青いタイトスカート、長い茶色の髪をサイドポニーにまとめた
若い女性であった。
ゲオルグはその人物の背後にそっと近づくと、ころ合いを見計らって
サイドポニーを軽くひっぱった。

「んっ!」

突然髪の毛を引かれたその女性は、がくんと首を左に振られ思わず声を上げる。
そして、そんなことをした人物が誰なのかを確認するために振り返り、
予想通りと言わんばかりの呆れたような表情を浮かべた。

「あー、やっぱりゲオルグくんだ。 いいかげん私の髪を引っ張るのやめてよー」

「悪い悪い。 ちょうどひっぱりたくなるとこになのはのサイドポニーがあって
 つい、な」

言葉とは裏腹に悪びれることもなくニヤニヤと笑いながらゲオルグは、
サイドポニーの女性-高町なのはに答えを返す。

「そんな理由で引っ張んないでよ、もう!」

なのははゲオルグの謝罪になっているようでなっていない言葉に対して
不服そうに頬を膨らませた。

「悪かったよ。 ところで、隣あいてるか? よかったらいっしょに食べようぜ」

「ふぇ? あ、うん、空いてるよ。 どうぞどうぞ」

邪気のない笑顔をしたゲオルグの言葉に、なのはは毒気を抜かれたのか
笑みを浮かべてゲオルグを招き寄せた。

「んじゃ、失礼して・・・っと」

ゲオルグはなのはの隣の席に腰を下ろすと、なのはの前に置かれたトレーに
目をやって小首を傾げた。

「あれ? 大食いのなのはにしては少ないじゃん。 それで足りるのか?」

ゲオルグがニヤニヤと笑いながらそう言うと、なのははとたんに不機嫌な
表情になって唇を尖らせた。

「わたし、大食いじゃないもん! 今日は午前中はずっと会議で身体を
 動かしてないから普通の量を食べてるの。 朝に教導がなかったら
 これで十分なの!」

「はいはい。 わかったわかった。 早く食べないと冷めるぞ」

必死になって抗議の声を上げるなのはをなだめすかすゲオルグ。
手なれたその様子から、これがこの2人の日常のやり取りであることが伺える。

その場の空気がようやく落ち着いて来ると、ゲオルグは自分のトレーの上にある
ポークソテーに手をつけながらなのはに向かって再び声をかける。

「こうやって2人で昼飯を食うってのも珍しいよな。いつもはこんなところで
 会わないし」

ゲオルグがそう言うのももっともで、この2人が直接顔を合わせるのは1カ月ぶり
だったりする。
1カ月前のそのときも連絡を取り合って休みを合わせて遊びに行った時なので、
この2人がこうして昼時にばったり顔を合わせるのは本当にまれである。

「うーん、そだね。 ゲオルグくんはちょっと早めにお昼にすることが
 多いんでしょ? わたしはちょっと遅めになることが多いからね。
 今日は特別かな?」

「遅め? ああ、教導のあとにシャワー浴びたりするからか・・・」

「うん、そうそう。 だから、めぼしいメニューが無かったりすることが
 多いんだよね、悲しいことに」

「それは、ご愁傷様」

首を横に振りながら肩を落とすなのはの肩に手を置き、ゲオルグは慰めの
言葉を掛けた。

「うん、ありがと」

それに対してなのははニコッと笑って感謝の言葉を返した。
それからは他愛もない雑談が続き、15分ほどで2人は昼食を食べ終えた。
食器を返却し、食堂を出たところで2人の足は止まる。

「じゃあ、またな」

「ゲオルグくん!」

手を上げて踵を返しかけたゲオルグになのはが声を掛けると、
ゲオルグは足を止めて再びなのはの方に振り返る。

「なんだよ?」

「あのね、ゲオルグくんもはやてちゃんの部隊に参加するの?」

なのはが真剣な表情でゲオルグに尋ねる。

「まだ決めてない。 行きたいとは思ってはいるけど、いろいろ考えないと
 いけないこともあってね」

「そっか・・・」

なのはは呟くようにそう言うと目線を落として俯きがちになる。
周囲の喧騒とは隔絶されたように2人の間には沈黙の帳が下りる。
しばらくして、顔を上げたなのははどこか寂しげな笑みを浮かべていた。

「でも、わたしはゲオルグくんと一緒に仕事してみたいな。
 きっと、フェイトちゃんやはやてちゃんもそう思ってるよ」

「そっか・・・・・。 そう言ってくれるのはありがたいよ。
 前向きには考えてるから、そうなったらよろしくな」

ゲオルグがそう言うと、なのはの笑みが寂しげなものから嬉しそうなものに変わる。

「うん。 じゃあ、またね」

「おう。またな」

そんな言葉を掛けあい、2人はお互いの仕事場に向かって歩き出した。





なのはと別れたあと、情報部のエリアに戻ったゲオルグは慌てた様子で自分の方に
駆け寄ってくる工作班の班員に迎えられた。

「あ、3佐! 探しましたよ!」

その班員の姿を見たゲオルグは目を瞬かせて足を止める。

「ん? 何かあったのか?」

「はい・・・・実は・・・・・」

ゲオルグが尋ねると駆け寄ってきた班員は肩を上下させて荒い息を吐きながら
ゲオルグに向かって話しかけようとする。

「焦んなくていいから、ちょっと落ち着け」

「はい・・・すいません・・・・・」

その班員は何度か大きく深呼吸するとようやく息が整ったようで
姿勢を正し、改めてゲオルグに話しかける。

「実は、尋問班のほうから3佐に応援要請がありまして。
 それでお探ししていたんです」

「尋問班? ってことはこの前のアイツの尋問を手伝えってか?」

「はい。そうです」

その班員がゲオルグの言葉に頷くと、ゲオルグは呆れたとばかりに天井を仰いでから
大きく左右に首を振った。

「ったく。 アイツらは何やってんだよ。 で? どこでやってんだ?」

「はい、ご案内します」

そう言って通路を足早に歩き出した班員の背中を見ながら、ゲオルグは
眉間に深い皺をよせて厳しい表情を浮かべていた。

(どうせ情報取るだけ取ったら処理するだけなのに何を躊躇してんだよ・・・)


ここで本局情報部について簡単に紹介しておくことにする。
本局情報部には情報課と諜報課の2課があり、情報課にはさらに情報班と分析班、
諜報課には工作班・防諜班・尋問班がある。

ゲオルグは工作班の班長であり、情報部が取り仕切る準軍事作戦を担当している。
準軍事作戦というとマイルドな印象であるが、要は管理局にとって都合の悪い
集団に対する強襲・要人暗殺・内部崩壊の誘導といった非公然活動である。


閑話休題。

しばらくして先を行く班員の足が止まり、そこにある扉を開けてゲオルグを
その部屋の中へと誘う。
ゲオルグは班員に軽く頷くと、部屋の中に入った。

そこは薄暗い部屋で、1方に大きな窓が開いていた。
窓の向こうには白い壁に囲まれたもう一つの部屋があり、そこには粗末な机と
それを挟んで向かい合うように置かれた2脚の椅子だけがあった。
そのうち1脚には数日前の作戦でゲオルグたち工作班が捕えたテログループの
リーダーが座らされていた。
彼はすっくと背筋を伸ばし、じっと眼を閉じて身じろぎせずに座っていた。

ゲオルグはその姿をちらっと一瞥したあと、こちら側の部屋に居る人々に
色のない表情の顔を向けた。

「で、まだ何も引き出せてない訳ですか?」

ゲオルグが呆れたような口調でそう言うと、ゲオルグの視線の先にいた
3人の人々は一様に苦虫をかみつぶしたような表情で頷いた。

「口頭での尋問はともかく、頭の中を覗くこともできたのでは?」

ゲオルグはそう言って渋い顔で俯く男たちのうちの一人に目を向ける。
彼は他人の記憶を読み取る特殊技能の持ち主であり、尋問対象が黙秘する場合に
投入される尋問班の切り札的存在である。
だが、その彼をして今回に関してはゲオルグの問いに力なく首を横に振った。

「記憶に魔法的なプロテクトが掛けられていて、それを解除することが
 できなかったんです」

「なるほど。 で、口頭での尋問でも口を割らせることができずに俺にお鉢が
 回ってきた、というわけですか・・・」

ゲオルグは吐き捨てるようにそう言うと、大きく深いため息をついた。

「申し訳ない、シュミット3佐。 で、お願いできるだろうか?」

尋問班長の3佐が軽く頭を下げてゲオルグに尋ねると、ゲオルグはもう一度
深くため息をついてから頷いた。

「やるしかないでしょうね。 まあ、こんなことなら現地で拷問にかけて
 処理しておいた方がよっぽど楽でしたけど」

尋問班の面々にチクリと皮肉を言ってから、ゲオルグは部屋を出てすぐ隣の
ドアの前に立った。

(ったく・・・。 なんでもかんでも俺にやらせれば済むと思いやがって!)

荒れる内心を表すように目じりを大きく吊り上げて目の前のドアを
睨みつけるゲオルグ。
僅かに頬が紅潮していることからも、かなり頭に血が上っていることが判る。

(いかんいかん。 冷静にやらないとな・・・ふぅ・・・・)

目を閉じると、ゆっくりと鼻から息を吸い、一旦止めて、ゆっくりと口から吐く。
それを何度か繰り返すと、紅潮していたゲオルグの顔に白みが戻ってくる。
そしてその双眸が再び開かれた時、彼の表情からは全ての色が抜け落ちていた。

ゆったりとした手付きでドアを開くと、白い壁に囲まれた部屋に足を踏み入れ、
テーブルの向こうにじっと座る男をじっと見据えた。
背後で小さな音を立ててドアが閉まると、ゆっくりとした足取りで男に向かって
歩みよっていく。

「なあ、おい。 お前、ここがどこか判ってるか?」

ドンと音を立ててテーブルに手を突くと、男に向かってゲオルグは話しかける。

「知ったことか」

ゲオルグの言葉に対して男は目を見開いてゲオルグの顔を見据えると短く答えた。
その答えにゲオルグは僅かに口元を歪める。

「いい根性してるな、お前。 その点だけは評価してやるよ。
 お前の手下もな。 どいつも何も喋らねえ。 まあ、何も知らないだけかも
 しれないけどな」

ゲオルグはそう言うとテーブルから手を離して腰の後で手を組む。
ゲオルグの言葉に男はハッとしたように顔を上げる。

「あいつらは、無事なのか?」

「何人かは現場で死んだけどな。 大半は無事だよ。 今も別室にいる」

「そうか・・・」

仲間が無事であることに安堵したのか、男は僅かに笑みを浮かべる。
一方、事実を知るゲオルグは眉ひとつ動かすことなく男の様子をじっと見ていた。

「でだ。 本題に入るがお前らは誰の指示で動いていたんだ?」

ゲオルグがそう尋ねると、男はうっすら浮かべていた笑みを消し
再び固く目を閉じた。

「話すことは何もない」

「ふむ・・・。それでは俺は困るんだがね」

取りつく島もない男の様子に、ゲオルグは苦笑を浮かべつつ肩をすくめる。
そして、机を回り込んで男の側に立つと、その耳に口を寄せる。

「お前、自分がここにいることの意味を考えたのか?
 そもそも、なぜ俺たちがあの場所を知ることができたと思う?
 お前とお前の手下以外にあの場所を知っているヤツが居たのか?」

囁くような小声でゲオルグがそう言うと、男はゲオルグの方に目を向ける。
そしてゲオルグは大きく口元を歪めてニヤリと嗤う。

「あんな場所にテロ組織が本拠地を構えているなんて、誰かから聞かされないと
 判りっこないだろ。 お前もそう思ったからあそこを本拠地に選んだんだろ?
 なあ?」

男の肩に手をまわし、額がぶつからんばかりに顔を近づけて語りかけるゲオルグ。
その語り口は普段の彼の喋り方とは違って、まとわりつくような粘着質なものを
感じさせる。

ゲオルグの言葉はさも何者かからの密告によってテロ集団の本拠地が
判明したように聞こえるが、実際には情報課による地道な情報収集と分析の結果
判明したものである。

「そんなところに管理局が踏み込んできたんだ。何があったかは大体判んだろ?
 そんな状況で今更義理立てして何になるんだ? なあ、そう思わないか?」

男から離れてその姿を見下ろしながら、今度は諭すような柔らかい口調で
ゲオルグは話しかける。
だが、男は再び目を閉じ黙りこんでしまう。
その様子にゲオルグは内心でため息をつく。

(やれやれ・・・、ここでゲロってくれりゃ楽なのになぁ・・・。
 さて、じゃあここからは気合いを入れていきますかね・・・・・)

そしてゲオルグは目じりを吊り上げ怒気に満ちた表情を作ると
足を振り上げて部屋に置いてあった机を勢いよく蹴り飛ばした。
蹴り飛ばされた机は壁に激突し、大きな音を立ててぐにゃりと曲がった。

音に反応して思わず目を向けた男は、その派手な壊れっぷりに一瞬ギョッとした
表情を見せる。

「いい加減にしろよ、このチンピラが。
 てめえのやったことを理解してんのか、あん!?」

顎を上げて見下すように男を睨みつけながら、ゲオルグは怒声を上げる。

「私たちは、管理局による一方的な支配に対して反対の声を上げただけだ」

対して、男はゲオルグの顔を睨むように見上げながら声を荒げる。

「支配に対する反対の声ねえ・・・」

男の言葉を聞き、ゲオルグは呟くようにそう言うとくつくつと可笑しそうに
笑い始める。
ゲオルグの様子に怪訝な表情を浮かべる男の前でたっぷり1分ほどは笑ったあと、
急に笑うのをやめて男を見下ろした。

「なら、その声とやらの招いた結果を直視してもらうとしようか。 レーベン」

《はい、なんでしょう?》

「例のスライドショーを表示しろ」

《了解しました》

ゲオルグの言葉にレーベンが応じ、男の前に画面が現れる。
はじめは何も映し出されていなかった画面であったが、しばらくして
一枚の写真が映し出される。

その写真は、崩れたビルのがれきの山を写したものだった。
そして中央には一際大きながれきと、その下から伸びる血塗れの2本の腕。
大きな手と小さな手、大きな手が小さな手を包み込むように握りしめていた。

「これは、お前らが最初に起こした爆破事件の現場で撮られた写真だ。
 何を意味してるかは判るな?」

ゲオルグは抑えた口調で画面をじっと見つめたまま男に声を掛ける。
男は眉間にしわを寄せて画面から目をそらそうとする。

「目をそむけてんじゃねえよ。 次行くぞ」

ゲオルグが男の首根っこを掴んで画面の方に顔を向けさせると、
画面は次の画像へと切り替わる。

「ああ、この女の子はお前らが起こした2件目のテロの現場になったビルに
 家族で来ていた女の子でな。 他の家族は崩落に巻き込まれて即死。
 この子だけが救出されたんだが、全身に重度のやけどを負っていてな。
 3日後には病院で亡くなったよ」

画面には特別救難隊の隊員に抱えられる少女の写真が映し出されていた。
少女の着ていたワンピースはほとんど焼け落ち、透き通るような白さを
持っていたであろう素肌は、あちこちが赤黒く焼けただれていた。

次々に画像は切り替わる。
小さな子供を守るように抱きしめたまま、子供もろとも黒こげになった
男性とも女性ともつかない遺体。
真っ赤に染まった白い犬のぬいぐるみを握りしめる、肘から先だけになった
小さな手。

それらは全て男が率いたグループの引き起こしたテロの現場で撮られた写真だった。
ゲオルグは冷え冷えとした口調でひとつひとつに解説を加えながら
次々に画像を表示していく。

やがて、写真の数が20枚を超えたところでスライドショーは止まった。

口を真一文字に引き結び、冷たい視線を男に向けるゲオルグ。
一方ゲオルグの視線の先に居る男は、きつく唇をかみしめて
今は何も映し出していない画面をじっと睨みつけていた。

「お前らのやったことは無辜の市民を殺戮することでしかなかったんだよ。
 これらの写真がそれを明確に示している。 それは判るな?」

ゲオルグの言葉によって、男は唇を噛む力を強くする。

「・・・だが、それでも私たちは管理局による一方的な支配に対しての
 カウンターの役割を果たしたはずだ」

「お前がそう思いたいだけだろ。 実際、住民はお前らを非難してる。
 いい加減現実見ろよ、バカが」

ゲオルグは吐き捨てるようにそう言うと、男の正面に回り込んで仁王立ちになる。

「お前らにテロを指嗾したのはいったい誰だ?」

冷ややかに見下ろすゲオルグの顔を見上げ、男は首を横に振った。

「・・・なにも、話すことはない」

始めと同じ言葉を返す男であったが、その口調は明らかに弱くなっていた。

「そうかい・・・なら仕方ないな」

ゲオルグは冷ややかな目で男を見下ろしながらため息をつくと、
男に背を向けて通路につながる扉に手を掛けた。

「ここまではやりたくなかったが、仕方がない。 お前の責任だ」

再び吐き捨てるような口調でそう言ったゲオルグは、部屋を出て行った。
部屋に一人残された男は大きく息を吐くと、緊張が解かれたようで
肩を落として脱力し、屈みこむように椅子に腰かけていた。

しばらくすると、どこからともなくカツン、カツンという足音が
男の耳に届く。
男は身を起こして周囲を見回すが、誰もいないことを確認すると
部屋のどこかにあるスピーカからの音であると結論付けた。

(どういうつもりだ?)

なぜそのような音が流されているのか、その意図をはかりかねた男は
粗末な椅子の上で首を傾げる。

その間もずっと続いていた足音であるが、ふいに一旦止むと
ガチャリという扉が開く音がして、さらに数回音は続いた。
そしてもう一度止まった時、彼にとって聞き覚えのある声が聞こえてきた。

『な、なんだよ! てめえ!』

(これは・・・)

その声の持ち主は男の率いる集団の構成員の一人であった。

『俺が誰かとかお前には関係ねえんだよ』

続いて対照的に落ち着きはらった調子のゲオルグの声が響く。
そのあとには先ほどよりもゆっくりとした歩調の足音が続いた。

5回ほど足音が鳴り響いたところで音がやみ、束の間の静寂が男のいる部屋を包む。

『お、おい・・・なにすんだよ! やめ・・・・・』

その静寂を破ったのは男の部下の声だった。
その声が不自然に途切れた直後、ぐちゅり・・・という音がスピーカーから
男の耳に届いた。
その音に続いて液体が噴き出し滴り落ちる音、何かが床に落ちたような
ドサッという音が響く。

『悪いな。 別にお前に恨みはないんだが、これも仕事なんだよ』

ゲオルグの呟き声を最後にスピーカーからの音はやむ。
それからしばらくして、部屋の扉が開きゲオルグが再び姿を現した。
その服はあちこちが紅く染まり、ブロンドの髪もところどころ赤黒く
変色していた。

ゲオルグのその姿を見た瞬間、男は頭を抱えて身体を折り曲げた。

「お前は、アイツを殺したのか? 私に自白させるためだけに・・・」

「そうだが、それがどうかしたか?」

平然とした口調でゲオルグが答えると、男はゲオルグの顔を見上げて睨みつける。

「貴様は、それだけのために私の仲間を殺したのかぁあああ!」

男は憤怒の表情を浮かべながら咆哮を上げる。
だが、ゲオルグの顔はぴくりとも動かなかった。

「何度も言わせるな。 だからどうした?」

ゲオルグはそう言うと男の方に一歩近づく。

「そもそも、自分たちの勝手な主張のために無辜の市民を犠牲にした
 お前らにそんなことを言う資格があるわけないだろう。
 それに、今日を生き延びたところでどうせ死刑だよ。お前ら全員な」

「だが・・・」

ゲオルグの言葉によって気勢をそがれた男は掠れた声を上げるが、
男の言葉は続くゲオルグの行動によって遮られる。
男の髪を掴んで自分の方に顔を向けさせたのである。
そして、男にグッと顔を寄せた。

「で、喋る気になったか?」

ゲオルグの絶対零度にすら感じられそうな冷たい視線から目をそらし
男は小さく声を上げる。

「話すことなど、ない・・・・・」

男がそう言うと、ゲオルグは害虫でも見るような目線を送る。

「そうかい・・・」

呟くようにそう言うと、ゲオルグは男の髪から手を離し
ゆっくりと立ち上がる。

「なら、しかたないな」

そう言ってゲオルグは床を見つめる男を一瞥すると
男に背を向けて一歩踏み出した。
その足音に反応して男が顔を上げる。

「待て! また誰かを・・・」

「そのつもりだが、なにか?」

足を止めたゲオルグが男に背を向けたまま男の問いに短く答える。

「くっ・・・、私が喋るまで続ける気か?」

「そのつもりだが、なにか?」

唇を固くかみしめた男が苦しげな表情を見せる。
その声はようやく絞り出したかのように小さなものであった。
それに応じるゲオルグの返答は先ほどの言葉を録音して再生したかのようだった。

そしてさらに1歩ゲオルグが踏みだしたとき、男は声を上げた。

「待ってくれ、全て話す。 だから、これ以上は・・・」

その言葉を聞いたゲオルグはくるりと向きを変えて、男を見下ろした。

「いいだろう。 じゃあ、話してもらおうか・・・」

そう言ったゲオルグの顔には満足げな笑みが浮かんでいた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧