暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第21局
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 (ユン)の案内で対局室の中に入ったあかりは、びっくりしていた。

−うわっ!こんなに人がいるんだ!それに碁盤もいっぱい!

 教室の中一面に長机が整然と並べられ、碁盤がびっしりと置かれていた。
 ざっと見たところ、5〜60人近くはいるだろうか。大勢の部員が碁盤に向かい合い、対局していた。

−こんなに部員がいるんだ!それにみんなほんとに真剣な表情!なんか、私が緊張しちゃう!
 
 対局室の様子に驚くあかりに、同じように興奮していた佐為が声をかけた。

−すごいすごい子供がいっぱい!千年前の私の囲碁への情熱も、今ここにいる子供たちの熱気も同じです。

 驚く二人の様子を見ながら、ヒカルは思っていた。
 今まで基本ずっと家での対局だったから、やはりあかりには経験が足りない。
 ネット碁で、ヒカルや佐為以外の人との対局も増えてきてはいるが、やはり直接向かい合っての対局となると、また別物だ。

−あかりの今後のことを考えると、何か考えないといけないよな…。

 そんなヒカルの思いをよそに、話は進んでいた。


「みんなそろってるな。今日は講義予定だったが、急遽ゲストが来てくれることになったので、予定変更だ。皆、盤上を片付けながら聞いてくれ。今から、皆に彼らの対局を見てもらおうと思う。1年の、塔矢アキラ君と進藤ヒカル君だ。彼らの対局に場所を貸すことになった。塔矢君のことは皆聞いているだろう?すでにプロ並みの力があるそうだ。彼の碁を見ることは、皆にとってもいい勉強になると思う。塔矢君、進藤君、そこの手前の席でいいかな。藤崎さんはその隣で。皆が見えるように、私が彼らの対局を大盤に並べて、簡単に解説しようと思う。せっかく同じ学校の仲間になったんだ。彼らの力を見せてもらおう」

 (ユン)の言葉に、室内がざわめいた。

「あれが塔矢アキラか」
「とうとう囲碁部にきやがったか」
「相手は、進藤?だれだ?」
「進藤?知らないなぁ」

「では、準備が出来たらはじめてくれて構わないよ」
 
 その言葉を受けて、席に着いたヒカルとアキラは改めて視線を合わせた。

「それじゃ、はじめるか」
「ああ」
「じゃあ、にぎるか」
「…いや、二子でいいだろうか?」
 
 握ろうと手を進めていたヒカルは、アキラの言葉に驚いた。まさかこいつが置石を求めてくるとは…。

−さすがに互先ではかわいそうですよ、ヒカル。以前のことはいざ知らず、先日の対局のことを考えても当然のことです。
−…まぁ、そりゃそうなんだけどさ。塔矢相手に置石なんて考えてもいなかったからな…。でも、客観的に見てどうだ?二子で適正か?
−先日のままと見ると、二子では荷が重いでしょうね…。ただ、それはあちらも承知の上でしょう。承知の上で挑んできて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ