暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第21局
[4/4]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
らさまな着手にアキラは戸惑った。

−これは…?一瞬ハッとしたが…、これじゃあまりに…。それとも何かあるのか?

「…さて、ここまで打って、進藤君が下辺に打ち込んできたね。これはさすがに難しそうに見えるが…」

「いくらなんでも入りすぎだろ?」
「これ、中央の石どうするんだよ」
「もう無理じゃね?」


 さらに着手が進んでいくと、教室の中は沈黙が支配していった。
いつの間にか白石が各所で黒を分断し始めていた。しかし、その白もまた、各所が薄い。
(ユン)もすでに着手を並べるだけで解説の声は止まっていた。
止まっていたというよりも、出来なかった。もはや、彼の理解できる内容を越えていたのだ。
中学生たちに理解しろというほうが無理だった。

 二人の戦いについていけたのは、佐為は当然として、この場ではあかりだけだった。
もっとも、あかりとしてもついていくだけで精一杯ではあったが。

 

 激しい戦いを制したのはヒカルだった。
 中央から下辺にかけて、黒石はつぶされた。


「…ありません」

 アキラはつぶやいた。それを受けてヒカルは大きく息を吐いた。

「ありがとうございました」

 
 アキラは顔を上げて、ヒカルを見つめた。
 アキラの目は、迷いが吹っ切れ、澄み切っていた。

「君の力、改めて思い知らされたよ。君の碁を見れば、君がどれだけ碁に打ち込んでいるのかもよくわかるよ…。さっき、君は言ったね、ボクが君のライバルだと。その言葉、今も同じかい?」
「ああ、もちろんさ。お前はオレのライバルさ」

 じっとヒカルを見つめていたアキラは、ふっと笑顔になった。

「なら、ボクはもっと精進するよ。君のライバルとして、その言葉にふさわしいだけの力をつけてみせる。必ず君に追いついてみせる!」
「ああ。期待してるぜ!」

 ヒカルとアキラの中学での初対局は、こうして幕を下ろした。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ