暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第四十五話  決戦(その四)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 490年  5月  2日   リオヴェルデ星系   マーナガルム   ラインハルト・フォン・ローエングラム



「あとハイネセンまでどれくらいかかるか」
「こちらの計算では補給基地の攻略も含めて七日程はかかると思います」
「そうか、……もう少し早くというのは無理なのだろうな」
俺の発言にフロイライン・マリーンドルフは苦笑を浮かべて頷いた。ふむ、このイスは悪くないな。フロイラインも楽そうだ。ブリュンヒルトにも取り付けたが取り払うこともないな、そのままにしておくか……。

「ウルヴァシーが御心配ですか」
「心配などしていない、気になるだけだ」
フロイライン、シュトライト、リュッケが可笑しそうな表情をしている。失敬な、俺が痩せ我慢をしていると思っているらしい。或いは素直じゃないとでも思ったか……。

俺は正直な思いを言っている。ウルヴァシーでは開戦早々に両軍兵を退いて休息を入れている。おそらく反乱軍はかなりの損害を受けたのだ。帝国軍も無傷では無いだろう、しかし反乱軍よりは損害が少なかったはずだ。そうでなければ反乱軍が戦闘を止めるはずが無い。連中には時間が無い、黒姫とメルカッツは反乱軍に手厳しい洗礼を与えたのだろう。

黒姫とメルカッツか……。面白い組み合わせだ、用兵家として堅実だがその分地味なメルカッツと幅広い戦略眼と奇才を有する黒姫。熟練した実戦指揮官と有能な政略家、戦略家か……。反乱軍もこの二人を相手にするのは容易ではあるまい。現実に連中は黒姫の罠にかかり敗北しつつある。

メルカッツは今を楽しんでいるかもしれないな。リップシュタット戦役ではブラウンシュバイク公に疎まれ名ばかりの総司令官だったらしい。聞くところによればシュターデンなどメルカッツに対抗心を持つ軍人も居たようだ。総司令官の権威など欠片も無かっただろう。

ブラウンシュバイク公が滅ぶのは当然だ、あの男を使いきれなかったのだからな。もしメルカッツに十分な権限を与えていれば厄介な事になっていただろう。あれほどまでに短期間に内乱を終結させる事が出来たかどうか……。時間がかかっただろうな、勝利は収めただろうが時間がかかったに違いない。俺にとっては幸運だがメルカッツにとっては悔いの残る戦いだっただろう。

しかし今は違う、実戦指揮官としてのメルカッツを必要とする黒姫が居る。反乱軍が強大で有れば有る程黒姫はメルカッツの能力を頼るだろう。そして反乱軍にはヤン・ウェンリー、アレクサンドル・ビュコックが居るのだ。十分すぎるほど強大な敵だ。今頃あの二人は互いに助け合いながら戦っているに違いない。羨ましい事だ。

黒姫か……、軍に残っていれば総参謀長を任せられたな。あの男なら政戦両略で俺の力になっただろう。いや、総参謀長はフロイラインに任せて憲兵総監と帝都防衛司
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ