暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第四十六話  決戦(その五)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 490年  5月  4日   ガンダルヴァ星系   ブリュンヒルト   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



同盟軍は五月四日になる二時間前に攻め込んできた。余程に急いでいるな、艦隊の再編を済ますと遮二無二突っ込んできたという感じだ。良い状況でもあるし悪い状況でもある。同盟軍が焦っているのは歓迎だがその所為で何をしでかすか分からないのは危険だ。必要は発明の母とも言う、同盟軍がどんな手を使ってくるか、頭の痛い話だ。

両軍の布陣は変わらない、ミュラーがパエッタ、俺がヤン、ルッツ、ワーレンがモートン、カールセン、ホーウッドを相手にしている。もっとも陣形は紡錘陣形から円錐陣形に変えている。何が何でも突破という事だろう。俺とミュラーは縦深陣からV字陣形に変わっている。ルッツ、ワーレンは二人でV字陣形だ。

正直ホッとした。俺が一番恐れていたのはモートンとホーウッドがルッツ、ワーレンに攻撃をかけカールセンが外側から帝国軍の後背を突く事を目指すというものだ。これをやられた場合はもう一つしか採る手はない。俺とミュラーは後退し、ルッツ、ワーレンは兵力差を活かしてモートン、ホーウッドを叩く……。

その時カールセンはどうするかな、あくまで俺を斃す事を目指すか、それとも味方の損害に耐えきれず救援に戻るか……。モートン、ホーウッドが潰れればルッツ、ワーレンはヤンとパエッタの後ろに回る……。それまで俺とミュラーは後退し続ける。そうなれば同盟軍は崩壊だ。カールセンはなかなか難しい判断を迫られるだろう。追うか、戻るか……、イチかバチかだが同盟軍が帝国軍に勝つ可能性は有る。

戦闘再開から八時間、同盟軍が押してきているが帝国軍は余裕を以て対応している。俺の所で言えばヤン艦隊が押し寄せてくるので少しずつ後退はしているが先頭部分を叩いて押し返す事を繰り返している。その所為だろう、参謀達の表情も比較的余裕が有る。いや、半分は不審だな、皆俺に物問いたげだ。だがとうとう耐えきれなくなったらしい、クリンスマン少佐が問い掛けてきた。

「頭領、宜しいのでしょうか? 反乱軍を内に引き摺り込むのでは……」
「引き摺り込みますよ、ですがあまりに露骨にやっては同盟軍が気付きますからね。機会を窺っているんです」
あらら、益々皆変な顔だ。メルカッツが苦笑している。なんか最近楽しそうだな。

「いずれ同盟軍は何かをしかけてきます。このままの攻撃を続けるはずが無い。それを利用して同盟軍を引き摺り込みます」
「反乱軍の攻撃を待つと言うのですか?」
皆なんでそんな呆れた様な顔をするのかな、しなくても良いだろう。まあ俺も確かに度し難いよな、同盟軍がどんな手を使ってくるか、頭を痛めているのに同時にそれを利用しようとしているんだから。

「そうですよ、ゾンバルト副参謀
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ