暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第四十四話  決戦(その三)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 490年  5月  2日   ガンダルヴァ星系   ブリュンヒルト   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「ヤン艦隊、また押し寄せてきます!」
「砲撃を反乱軍中央に集中せよ! 決して押されるな!」
オペレータの報告にメルカッツが指示を出している。戦闘指揮はメルカッツの方が上手いからな、お任せだ。俺は黙ってそれを見ている。結構それも辛いけどな。

オペレータが“また”って言ったけどこれで何度目だ、押し寄せてくるのは……。こっちを叩きに来るヤン艦隊をその度に押し返しているがいい加減疲れるわ。溜息が出そうになるけど必死にこらえている。ヤンの奴、そろそろ休憩とか取らないのかな、取らないんだろうな……。

常日頃は怠け者なのに戦争の時だけ勤勉になるってどういうことだ? 戦争が嫌いだとか言ってるが口だけだろう、それともイヤよイヤよも好きのウチか、この偽善者が! ラインハルトは小生意気なガキだけど素直でカワイイぞ、最近は更に可愛げが増した。頭を撫でてやりたいくらいだ、少しは見習え!

……病気、大丈夫かな、あいつ。後で周囲に警告しておかないと……。ヒルダとアンネローゼに言っておけば大丈夫だろう。それとキルヒアイスとアンネローゼの結婚の事も何とかしないと……。あの通りラインハルトはガキだからな、二人の気持ちの事など分からんだろう。二人も積極的に動くとは思えん。俺が仲に入るか、それとも人に頼むか……。

ヴェストパーレ男爵夫人に頼むか、それが良さそうだな。それとあいつの結婚も考えてやらないと……。ヴェスターラントの虐殺が無くなったからヒルダとの結婚は無理かもしれん。なんせはずみでやっちゃって出来ちゃったから結婚しました、そんな感じだからな。自力じゃ無理だ。何で俺がこんな事心配してるんだ? いかんな目の前の戦争に集中しないと。

五月一日に入ると同時に再編を終えた同盟軍は攻勢に出てきた。帝国軍は陣形を変えずに対応したが攻め寄せた同盟軍の布陣には多少の変更が有った。ミュラーの前面にパエッタが、ルッツの前面にモートンが配置されていた。パエッタとモートンの位置を交換したわけだ。

どういう事なのかと思ったがどうやらパエッタは当てにならないと判断されたらしい。というのもパエッタは俺の方に攻撃をかけてこない。正面のミュラーとの戦闘に終始している。ビュコックはパエッタを中央に置いても周囲から攻撃され混乱するだけだと思ったのだろう、そうなれば同盟軍は常に中央突破の危険にさらされる……。評価低いよな、本人も屈辱だろう。しかしビュコックの判断が間違っているとも思えない、パエッタよりもモートンの方が粘り強いし指揮能力も上だ。

モートン、カールセン、ホーウッドの三人はルッツ、ワーレンと戦闘を繰り広げている。つまりだ、ビュコックはヤン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ