暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第180話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
どこかで野太い男の叫び声が聞こえた。
ガラスの割れる音が耳にこびりつく。
甲高い泣き声は誰のものだろうか。
ガスがガソリンにでも引火したらしく、爆発音まで響いていた。
暴動の大雑把な標的は分からない。
アビニョンにある日本企業のチェーン店でも狙っているのか、日本人観光客の多いホテルを襲いたいのか。
いずれにしても、当初の目的などすぐに忘れ去られ、『ただ暴れていたいだけの人間』が街に溢れ返るだろう。

「助けに行きたいだろうが、押えろよ。
 おそらく、暴動の狙いは俺達が基本になっている筈だ。」

「分かってる。
 なんか混沌としているけど、狙いは俺達なのか?」

先頭を走っている麻生に上条は周りを気にしながらも聞く。

「間違いないだろうな。
 というより、俺達は空から侵入した。
 しかも、パラシュートを使ってな。
 あの広場では人は少なかったが」

説明をしようとする麻生だが、狭い道の向こうから新たな暴動の人混みが見え、説明が途切れる。

「ちっ。」

鬱陶しいそうに舌打ちをする。

「五和、調査をしている時に暴動に巻き込まれたことは?」

「い、いえ。
 天草式が環境に溶け込む事を得意とする宗派ですから。
 普段は暴動の気配みたいなものを掴んで、それが起きる前に離れます。」

「ちなみにだが、その気配は感じたか?」

目を伏せて、申し訳なさそうに。

「全く感じませんでした。
 すみません、こういう私がしっかりしていないといけないのに。」

「気にするな。
 これは天草式の誰でも感じれない。」

「どういう事だ?」

そこで途切れた説明を再開させる。

「二つのパラシュートが落ちてきたんだ。
 敵の魔術師の一人や二人が見てしまう可能性は充分にある。
 降下してから、暴動が起こるタイミング。
 奴らはC文書を使って、一時的に暴動の流れを操っている。」

麻生の説明は終えた時、道を塞ぐ人混みがこちらへ近づいてくるのは同時だった。
教皇庁宮殿のあるアビニョン旧市街は、この古い城壁に囲まれた狭い都市らしい。
元々限りのあるスペースの中へ次々と建物を建てていったせいか、自動車が通り過ぎるのも難しい小道が多い。
そんな状況で一〇メートル以上もの高さの建物がそびえ立っているため、異様な圧迫感ばかりを与える。
その細い道のあちこちが、人の波によって塞がれていた。
暴動に参加している連中は、自分で自分の身体を傷つけるように見えた。
あちこち、逃げ回っているが行く手を人の壁が塞ぐ。

「くそっ!
 こうしている間にも、関係人が傷ついているのに!」

傍の壁に殴りかかりそうな勢いで上条は言う。
五和の表情も焦りの色が見える。

「仕方がない。
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ