暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第八部第三章 異邦人その三
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「やれやれ、忙しい」
 連合の交通路は数多くある。その中でも地球への航路はとりわけ交通が多い。だが最近は事情が少し異なっているのである。
「今までここはそんなに人の往来が激しくなかったけれどなあ」
 宇宙ステーションの駅員がそうぼやいていた。彼は宇宙船の入港及び出港の業務でもう目が回りそうだったのである。見れば痩せたひょろ長い若い男であった。白人であるが肌はやや黒い。
「折角暇な場所に来たと思ったのに。災難だなあ」
「何を言っとるんだ、君は」
 ここで壮年の男の声がした。
「忙しいのは駅員として冥利に尽きるだろうが」
「あ、駅長」
 若い駅員は彼に声をかけた。見れば壮年で白い頬髯の男がそこに立っていた。
「わしの若い頃はそれは凄かったのだぞ」
「それはもう何度も聞いていますよ」
 彼はうんざりした顔でそう答えた。
「けれど私は忙しいのが苦手なんですよ」
「軟弱なことを言うなあ」
 駅長はその言葉に呆れてしまった。
「忙しいとそれだけ働いたという意識があるだろう」
「給料は一緒ですよ」
「やれやれ」
 駅長は駅員のそんな言葉を聞いて溜息をついた。
「どうやら君は根本から鍛えなおさんといかんな」
「別にそうしてもらわなくて結構ですけれど」
「どやらそうしても無駄なようだな」
「はあ」
 もう完全に呆れてしまっていた。
「まあいい。それで今日の船は何処に向かっているのが多いかね」
「ガンタース星系ですね」
「ほう」
 駅長はそれを聞いて声をあげた。
「ガンタースにか」
「はい。これがそのデータです」
 駅員はここでその日入港した船の出港先を書いたデータを差し出した。
「その殆どがガンタースに向かっております」
「本当だな」
 どうやらこの若い駅員は怠け者ではあるが仕事はそれなりにできるようである。最もやる気は微塵も見られないが。
「そして貨物船ばかりでしたね。客船はありませんでした」
「そうだろうな」
 ガンタースが要塞群であることは連合にいる者ならば誰でも知っていた。
「戦艦等はなかったか」
「そうした艦はありませんね。もっとも別の航路はわかりませんが」
「ふむ」
 そちらは彼等の勤めている会社とはまた違った会社の航路である。だから彼等もすぐには知ることは出来ないのである。
「乗り入れはあったか」
「ありました。かなり多いです」
「それも全てガンタース行きなんだな」
「はい」
「そうか。どうやらかなりの物資が集められているようだな」
「そのようですね。けれど我々にはそんなことは関係ありませんよ」
「それはそうだ」
 彼等はあくまで駅員である。民間企業である。軍事関係だとしてもそれに首を突っ込む理由はない。少なくとも彼等の様な一宇宙港の駅員達の仕事ではない。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ