暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第六部第五章 処刑その四
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それを考えるとゲリラとは戦うよりもいい方法があるのだな」
「はい。ですがそれは同じサハラの者に対してだけですね」
 ラシークはここで口調を変えた。
「他の勢力に対してはまた別の方法を採らなければならないでしょう」
「そうだな」
 それはアッディーンもわかっていることであった。
「例えばエウロパですが」
「彼等はあまりそうした戦い方を採るとは思えないがな」
「ですが一般市民はわかりませんよ」
「一般市民か。惑星においてだな」
「はい。そうした場合の対処も考えておきませんと」
「だが一般市民に銃を向けるのは駄目だぞ」
 それは言うまでもないことであった。アッディーンはそうしたことを事の他嫌う。
「それはわかっております。ここでやったように全市民の武装解除等を進めていくのがいいかも知れませんね。占領地において」
「そうした地道なやり方が一番か」
「本来戦争とはそうしたものです」
 彼はここで苦笑混じりに微笑んだ。
「緻密でなければ戦争は務まりませんよ」
「確かにな。それは俺も同意見だ」
 彼もそれに同意した。
「それではそれは今後の対策案に入れておこうか。ゲリラ戦に備えてな」
「はい。それがいいと思います」
 そうした話をしながら彼等は進撃を続けた。そして遂に敵の首都を包囲した。
 それまでに受けた損害は微々たるものであった。オムダーマン軍はほぼ完全な戦力でムワッハド連合の首都星系を包囲した。
 すぐに外務省と彼等の政府の間で交渉が詰めに入った。そして彼等の降伏が正式に決まった。
 これでムワッハド連合との戦いは終わった。アッディーンは時間こそかけたが何ら損害を被ることなく一つの国を占領することに成功した。
 それは彼等に大きな成果をもたらした。それによりムワッハドの周辺諸国が彼等に帰参を申し出てきたからである。
 そしてそれは全て受け入れられた。
「アイユーブの時と同じですね」
「はい」
 アッバースがアッディーンに答えた。彼は今アリーの艦橋にいた。
「まさかここまで上手くいくとは思いませんでした」
「そうですね。それは私も同じ考えです」
 アッディーンが言葉を述べた。
「最初はかなりの損害も覚悟していたのですが」
「そうだったのですか」
「ええ。ゲリラ戦は他の戦いとは違いますから。何かと厄介なのです」
「それは知っているつもりでしたが」
 彼も軍事に関して全くの素人ではない。兵役の経験もあるのだ。
「しかしそれ程まで損害を覚悟しておられたのですか」
「ええ。二割は覚悟していました」
「二割」
 軍の損害としては致命的なレベルである。三割で全滅とされている。
「まさかそれ程までの損害は」
「有り得ます」
 アッディーンはそこで言った。
「軍の損害はそれだけではないで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ