暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第六部第五章 処刑その四
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
すから」
「といいますと」
「はい、後方での補給の途絶や市民の蜂起等も考えられますから」
「あっ」
 アッバースはここで思わず言葉を出した。
「そうでしたね、それがありました」
「はい」
 アッディーンはそれに対して頷いた。
「そうしたことを考えると二割は有り得ると思っていました。ですから兵力も倍に増やしたのです」
「そうだったのですか」
「そして政戦両略で攻めることにしたのです」
「だから侵攻もこれまでと比べて遙かに遅かったのですか」
「はい、まずは宙域の確保を優先させました。そして防備を固めながら進みました」
「成程」
「補給路も確保しながら。それはどうやら正解だったようですね」
「そのようですね。それが結果としてこのムワッハドをほぼ無傷で手に入れられることになりました」
「はい。成功して何よりです。正直この戦いは疲れました」
「ほう」
 アッバースはそれを聞いて意外といったような声を出した。
「それは何故ですか。さしたる損害もなかったというのに」
「損害の問題ではないです。ゲリラ戦には撹乱の他にそうした心理戦もあるのです」
「心理戦ですか」
「はい。これはまた厄介でして。例えば敵が何処から来るかわからないと恐怖を感じますね」
「ええ」
 それはアッバースにもよくわかることであった。
「そして誰が敵かもわからない。市民や商船がいきなり襲い掛かってきたらやはり怖いでしょう」
「確かに。普通はそのようなケースは考えていませんから」
「だからです。私は今回の戦いで将兵のそうした不安を取り除こうと腐心していました」
「だから疲れられたのですね」
「はい、それに私もはじめてでしたし。苦労しましたよ」
「そうだったのですか。そして苦労のかいはありましたか」
「そのようですね。おかげでムワッハドだけでなく多くの国がオムダーマンに帰参してきました。これで我が国の力はさらに強くなりました」
「そして貴方の地位も」
「それは関係ありませんよ」
 だが彼はそれについては笑って否定した。
「私はもう元帥です。これ以上望むものはありませんよ」
「そうですか」
「はい。それに私は戦場にたいですし。もうこれで満足です」
「国民、いえサハラの者がそれ以上を望んだとしても」
「サハラの者が!?」
 彼はその言葉にキョトンとした。
「何を私に望むというのですか」
「いや」
 アッバースはここで言葉を濁した。
「サハラが一つになるか、それが確実となった時にわかるかも知れませんね」
「?お話の意味がよくわかりませんが」
 アッディーンはそれを聞きながら首を横に振った。
「大統領になるというのならお門違いですよ」
 やはりアッディーンは笑って否定した。
「私はそうしたことに興味はありませんから。あく
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ