暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
第97話:シグナム2等空尉
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

ゲイズさんに会い、姉ちゃんが意識を取り戻した日から数日、
俺は日常業務に忙殺される日々にあっさりと引き戻されていた。
捜査関係での6課の役割がひと段落したこともあって、グリフィスの補佐が
再び得られるようになったとはいえ、忙しい状況には変わりなく、
この日も朝から本局で行われた隊舎再建についての会議に出席し、
アースラに戻ってこられたのは昼すぎだった。

戻ってくる途中の店で買ってきたパンをかじりながらメールを
チェックしていると、来客を告げるブザーが鳴った。
俺がどうぞと返事をすると、陸士の制服をきっちりと着込んだ
シグナムが入ってきた。

「失礼するぞ」

シグナムはそう言うとゆったりとした歩調で俺の前まで歩いてくる。
俺はくわえていた菓子パンをあわてて咀嚼してシグナムの方へ向き直った。

「悪いな、会議の前に呼び出したりして」

俺もシグナムもこの後来月の予算についての会議に出席する予定なのだが
どうしてもその前にシグナムと話しておきたくて俺はシグナムを呼び出した。

「いや、いい。で、話とは?」

単刀直入に本題をきり出してきたシグナムに対して、
俺はソファを指さしながら声をかける。

「まあ、座れよ」

シグナムは小さく頷くと副長室の隅にあるソファに腰を下ろす。

「コーヒーでいいか?」

「私はいい」

シグナムはそう言ったが俺は2人分のコーヒーをカップに入れて
ソファへと向かう。
2つのカップをテーブルの上に置いてシグナムの向かい側に座ると
シグナムが俺の顔を軽く睨んできた。

「私はいいと言ったはずだが」

「まあ飲めよ。この前本局からの帰りに新しいコーヒー屋を見つけてさ。
 そこで買って来たんだけど、うまいぞ」

「・・・私はコーヒーがあまり好きではないのだが」

「いいから」

おれが少し強めにそう言うと、シグナムはしぶしぶカップを口に運ぶ。
一口飲んだ瞬間、シグナムの眉間にしわが寄った。

「・・・苦い」

自慢のコーヒーだったのだがシグナムの口には合わなかったようで、
少し口をつけただけでカップを置いてしまった。

「そうか・・・。それは残念」

俺はそう言って自分のカップを手に取ると先ずその芳醇な香りを味わう。
そして口に流し込んで少し渋みの強い味を楽しんでから飲み込んだ。

「こんなにうまいんだけどなぁ・・・」

俺はそう言ってカップを置くと気分を入れ替えてシグナムの目を見る。

「で、本題なんだが」

俺の言葉でシグナムの顔は真剣な表情に変わる。

「来月の補給要求についてなんだけどな・・・。なんで平時半年分もの
 カートリッジの補給が必要なのか説明してくれないか?」

俺がそう言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ