暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第七十三話 蠢動
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦484年7月23日22:45
ヴァルハラ星系、オーディン、ブラウンシュヴァイク公爵邸、
ラインハルト・フォン・ミューゼル

 今夜は泊まっていけとブラウンシュヴァイク公に言われ、用意された客間で休む事になった。腹が減ったなら夜食も用意してくれるという、至れり尽くせりで有難い事だ……詮索は止めろ、か。やはり大貴族という種族は自己保身に走るのか。いくら姉上に危害は及ばなかったとはいえ、同じ様な事は今後いくらでも起こり得るのだ。俺の家は帝国騎士、キルヒアイスは平民。幼年学校でも似たような事は度々あった。姉上があの男の寵愛を受けているという事もあって、特に大貴族のボンクラ息子どもからの中傷や反感は大きい物だった。姉上は無理矢理後宮に連れて行かれたのであって自ら望んだ訳ではない。姉上、そして俺やキルヒアイスの何が悪いと言うのだ?賤しい平民?貴族とは名ばかりの帝国騎士?望んでそうなった訳ではないし、生まれついた訳でもない。俺達を否定し軽蔑するという事は、帝国も支える土台を否定するのと同じという事に気付かないのだろうか…。

 「ラインハルト様」
ドアを叩く音と俺を呼ぶ声が同時にした。この家で俺をそう呼ぶのはキルヒアイスしかいない。
「構わない、入ってくれ」
キルヒアイスは音も立てずにドアを閉じると、コーヒーを淹れだした。
「大丈夫ですか、ラインハルト様」
「さっきの話の事か?腹ワタが煮えくり返る、というのはまさしくこの事だろうな」
「それにしては大人しくされていますね」
そう言って、キルヒアイスは微笑する。
「茶化すなよ。俺だって公の言う事は分かる、だが詮索するなと言われてはな。姉上の身の安全もかかっている」
「それについてですが、公、そしてヒルデスハイム伯から頼まれました。後の事は私に説明せよ、と」
「ほう…?」

 俺達を呼んだのは、この件に関する認識を共有する為だという。後で聞かされるのと、その場で見聞きするのでは印象が違うからという事らしい。確かに後から人づてに聞くのでは、話してくれた人物の思考のフィルターがかかってしまう。こちらから質問しても、その人物の考え方が多少なりとも入った物が返事として返ってくる。言葉の受け取り方が人それぞれ違うから起きて当然の事なのだが、それなら関係者が一同に介して話した方がいい。その場は荒れる危険性はあるが、後から聞かされていないなどと騒がれるよりは余程いい…という理由からだそうだ。だが詮索するなと言っておきながら、わざわざキルヒアイスに説明させるのは何故なのだ?
「詮索無用と公は言った。なのに何故お前に説明させる?」
「気が変わったと。ミューゼル大佐はグリューネワルト伯爵夫人の身内、騒いでもためにならぬ。だが詮索するなでは大佐も身内の事ゆえ納得すまい、ワシに代わって説明してくれ、ワシか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ