暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
敢闘編
第七十ニ話 戦いの後
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦484年7月3日12:00
ヴィーレンシュタイン宙域、銀河帝国、銀河帝国軍、遠征軍、
ヒルデスハイム艦隊、旗艦ノイエンドルフ、
ラインハルト・フォン・ミューゼル


 「閣下、我々を追撃していた叛乱軍艦隊ですが、反応が消失しました」
「だろうな。彼奴等の任務はアムリッツァの防衛だ。ここまでは追っては来まい」
「ですがボーデン方向…我々から八時方向、四百光秒の位置でクライスト艦隊、シュトックハウゼン艦隊が新たな叛乱軍艦隊と対峙しております」
「ふむ…敵の規模は」
「一個艦隊、一万五千隻です」
「参謀長、どうも分からん。ボーデンには彼奴等の四個艦隊が存在していた筈だが…何故一個艦隊なのだ?」
「さあ…小官にも叛乱軍の意図は解りかねますが、与し易しと思わせてボーデンへ誘導しようとしているのではないか…と」
どうもおかしい。叛乱軍の兵力が此方にも判明している事は奴等も知っている筈、なのに一個艦隊しか寄越さない…参謀長も高い確度があってああ言った訳ではないだろうが…。
「敵の意図は解りかねますが、一歩も退く気はない様ですな。戦闘配置を下令なさいますか?」
「いや、クライスト司令官の下知に従う。彼とてこの状況で戦おうとはすまい。合流が先だ。後は参謀長に任せる」
「はっ…全艦、第二警戒配置とせよ。三時間の休息時間を与える。各部署で交代で休息を取る様に」
参謀長の下した命令を確認すると、伯爵は艦橋を後にした。
「参謀長、休息でよろしいのでしょうか。戦闘の気配はないとはいえ、敵艦隊は存在しています」
「はは、戦う気があるならとっくにクライスト司令官が始めているさ。中途半端な戦果を一番気にしているのはあの方だからな」
それにフォルゲンでの状況を奴等は知っている筈だ、と参謀長は言葉を続けた。そうだ、奴等は追撃を中止した。連携して作戦行動を行っている筈だし、これ以上の損害は奴等とて許容出来ないのだろう。となるとあの一個艦隊は此方の牽制と監視の為に進出して来たのだ。
「卿とロイエンタール中佐は先に休め」
「了解致しました」

 戦闘が無いとは限らない。タンクベッド睡眠は許可されていないので自室にでも引き籠るしかないが、さりとて眠くもない。ロイエンタールも同じだった様だ、俺達二人は自然と食堂に足を向けていた。
「深酒する訳にはいきませんが、まあ、一杯どうです」
ロイエンタールの手にはワイングラスが二つと、チーズとクラッカーの載せられた小皿があった。ワイン選びは俺に任せるという事か…四百八十年か、これでいいだろう。
「何に乾杯するとしようか、中佐」
「そうですな…無名の出師の中、生還出来た事に…でどうです?」
「無名の出師か…そうだな。では、乾杯」
乾杯の後はしばらく無言だった。この艦隊にロイエンタールやミッターマイヤー、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ