暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第八十一話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 いよいよやって来た西軍本陣。そこでは石田と家康さんの壮絶な戦いが繰り広げられている。

 「家康!! 貴様だけは……貴様だけは許さない!! イィエェヤァスゥゥウウウウ!!」

 「三成、ワシは全てを受け止めよう! お前の思いも、何もかも!!」

 しばらくこんな様子を観察していても良かったんだけど、家康の近くに一人でお市がいるのを見つけて慌ててお市を私達の方へと引っ張った。
それに気付いた家康さんが間合いを取って大連合軍と化した私達を見る。
流石にこの展開は予想が出来なかったのか、家康さんが驚愕の表情で連合軍を見ていた。
そしてそれに気付いた石田もまた、私達を見て驚愕の表情を浮かべている。

 「どういうことだ……これは」

 「貴様ら……何をしている!! 何故戦わない!!」

 石田の声に動く西軍は誰もいない。そりゃそうだ、西軍も東軍もほとんどの人間が私らに寝返ってるんだから。

 「くだらない茶番を終わらせに来たのよ。
……何が天下を二分した戦よ! 子供の喧嘩なら人に迷惑のかからないところでやれ!!」

 「くだらないだと? 子供の喧嘩だと……!? この私の憎しみを、茶番と言うのか、貴様ぁあああ!!!」

 神速、その速さで私に切りかかってきた石田を、小十郎と政宗様が止める。

 「茶番よ。くだらないし子供の喧嘩。アンタのその憎しみ、理解は出来るけど共感は出来ない。
……アンタは豊臣秀吉にとって何だったの」

 「私は、秀吉様の左腕だった!! あの方の側で戦い、あの方の為に生きることこそが私の全てだった!!」

 「左腕、ねぇ……。小田原で初めて会った時、アンタは狂信的な部下だと思ったわ。
熱狂的に主を崇め、その為に命を捧げる……けど、忠臣ではなかったってことね」

 私と言葉を交わす度に激昂していく石田に、ただ眉間に皺を寄せる。

 「何ぃいいい!?」

 二人を払いのけようとするものの、石田は思うように動くことが出来ない。
家康さんとの戦いでダメージを食らっているせいか、それとも二人の力量が上がっているのか……どちらもだと思うけどね。

 「この戦いで勝利して家康さんの首を獲った後どうするの。
家康の首さえ獲れればいい? ふざけんじゃないわよ! 力を誇示したっていう豊臣秀吉だって、日本の将来を見据えて動いていたわ!
アンタはどうなのよ。ただ復讐が果たせればそれでいい、それだけじゃない!!」

 「煩い!! お前に何が」

 「分かるわよ。私だって仕える立場の人間だもの。……私も政宗様を誰かに殺されたら許せないと思う。
けれど、戦場で散ったのならば話は別。憎みはするけどそれは政宗様が覚悟を決めて、その上で負けたものと見做して考えるわ。
主の後を追って死ぬのも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ