暁 〜小説投稿サイト〜
或る皇国将校の回想録
第五部〈皇国〉軍の矜持
第八十一話 六芒郭顛末(下)
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
十月十一日午前第零刻 六芒郭包囲網 東方辺境領鎮定軍本営
先遣支隊 支隊首席幕僚 大辺秀高中佐

 本営周辺の制圧を行っていた支隊本部の幕僚達にも本営を襲った砲声は届いた。
「擲射砲です!クソッ!思い切りのいいやつだ!」

「標定射撃だ!効力射が来るぞ!急いで支隊長達を確保して退避だ!」

「‥‥クソッ!連中本気だぞ、新城支隊はどこにいる!
連中、副帝をどころか友軍も消し飛ばすつもりか!!」

「聯隊長はどこにおられる!」
 慌てたあまり普段の肩書を撒くしてる連隊幕僚に対し、鵜沢大隊長がぎちぎちと振り返る。
「‥‥司令部大天幕です」
 正確な報告はたちまち混乱を引き起こした
「はぁ!?」「いや、それあきらかにまず‥‥」
 再び大音量の爆発音が響く。すわ効力射がはじまったのか、と慌てて将校達は伏せた。

「おいおい!今度は何だ!」「六芒郭が爆発した!」
「‥‥新城少佐か!」「いいから急げ!今のうちに連隊長達を確保するぞ!」
 突角堡が爆破され。瓦礫が散弾のようにまき散らされている。そのように細工されていたのだ。 砲撃が一時的にやんだ。とはいえ彼らの重砲陣地も本来は六芒郭からの砲撃に備えていたことを考えれば重砲隊壊滅などという都合が良い話はなさそうであるが。
 しかしながらまさに天の配剤としか言いようのない間の良さだ。大辺たちは兵を叱咤し、走った。
 道中ではそれではない。運の悪い第十二大隊の兵と猫たち、それに〈帝国〉兵までもが巻き込まれ。霰弾で臓物をまき散らしながら悶えているのが横目に見るが脚は止めない。

 彼らを出迎えたのはえっさほいさと大天幕を片づける半泣きの少尉に率いられた新式施条銃小隊の連中とやれやれと這い出てくる副帝達であった。
 着弾点からはやや離れているがよくも無事であったものだ

「とりあえず死人はいないみたいで何よりね、あらそちらが救援部隊?」
 彼らが確保する対象であったはずの侵略者にして敵国帝室副帝が勇壮さと可憐さを絶妙に混ぜ合わせた微笑を向け、話しかけてきた。
「‥‥え〜と」

「あのね、一応私は貴方たちの頭目の命の恩人なのだけど?」
 ユーリアが視線を向けた先には脇腹を抑えて若い大佐が横たわっている。
「やぁさっきぶり」
 常のふてぶてしい微笑を浮かべているが燐燭弾の不安定な灯りのみでも脂汗を浮かべているのがわかる。
「連隊長、ご無事で」「おぅ、ちょっと脇が痛むけどな、それのおかげだよ」
 崩れ落ちた骨と穴だらけになった大布に押しつぶされても健在である大机と長いすで組んだ仮設掩体を顎で示した。
「おやまぁ、これは用心深いようで」
 見ると大机の裏に鉄板が張ってある。長椅子すら裏に鉄枠の補強が入っている。
なるほど、即席の掩体になるはずである、と大辺は舌を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ