暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第四章
第42話 お見合い
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
、部屋の隅に背中と後頭部をぶつけた。

「っ!」
「あ! 大丈夫か!?」

 寝起きでいきなり俺の顔を見たので、混乱させてしまったようだ。
 頭を抱えうずくまったタケルのもとに、駆け寄る。

「落ち着け。ここは牢屋だ」
「……」

 彼はあらためてこちらを見上げ、そして周囲を見回した。
 そして膝を抱えて体育座りのような姿勢となり、頭をがくりと垂らした。
 自分が捕縛されたことを思い出したのだろう。
 俺はふたたび片膝立ちで座り、目線の高さを彼に合わせて質問した。

「いま頭を打ったと思うけど。大丈夫か?」

 その問いに対し、彼はこちらを見て、アー、アーと何かを言った。

「ん?」

 猿ぐつわのままのなので、何を言っているのかよくわからなかった。
 言っていることがこちらに通じないと判断した彼は、声を出すのをやめ、その代わりにこくりと頷いた。
 大丈夫だ、ということだろう。

「そうか。手首やわき腹はどうだ? 大丈夫?」

 少し右手首をブラブラさせ、左のわき腹をなぞり。またこくりと頷いてくる。

 うーん……。
 この猿ぐつわはかわいそうだ。外してあげたい。
 舌を噛んで自殺という可能性を考えると怖いのだが、どのみち、水を飲んだり食事をしたりするときは外さなければならない。

「えーと。これから、その猿ぐつわを外そうかと思う。で、それに当たって俺のほうからお前に頼み……いや、約束してほしいことがあるんだ」

 そのほうがよいと判断し、約束という表現に言い直した。
 俺はさらに少しだけ接近し、目をできうる限りしっかり合わせた。

「ないと信じているけど、自殺は絶対に考えないでほしい」
「……」
「約束してもらえるならソレを外す。約束してくれ」

 彼はこくりと頷いた。

「お、よし。俺の時代では『指切りげんまん』というものがある。それでいくぞ」

 彼の顔を見ると、いかにも意味不明だという雰囲気だ。
 俺はお構いなしに左手を伸ばし、タケルの右手を掴んだ。

 こちらの左手の四指に、剣ダコで少しゴツゴツした手の感触が伝わってくる。
 彼は、少しびっくりした様子でこちらを見上げてきた。だが、抵抗はされなかった。
 彼の右手の小指に、こちらの右手小指を絡ませる。

「これで約束成立だな。男と男の約束だ。クロ、お前が証人だ。よく覚えておいてくれ」
「……わかった」

 指切りの意味まではわかっていないと思うが、空気を読んでくれたのか、特に突っ込みはなかった。
 俺は看守を呼び、猿ぐつわのベルトの鍵を受け取った。

「よし、では外すぞ。いいか? さっきの約束、忘れるなよ? 破って自殺なんかしたらぶっ殺しもんだからな? 絶対ダメだぞ? 末代まで恨む
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ