暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第四章
第41話 牢獄
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 目が覚めると、薄暗い石の床が広がっていた。
 体の右側には、床の冷たさが敷物越しに伝わっている。
 横向きで寝ていたようだ。

「う……」

 少しヒンヤリした空気を吸って起き上がろうとしたら、左側頭部に鈍い痛みがあることに気づいた。
 ――ああ、そういえば。
 警備の兵士に取り押さえられて、ぶん殴られて、気絶させられたんだった。

「リク、気がついたか」
「兄ちゃん!」
「リク……」

 ん……この声は。
 起き上がりながら確認すると、鉄格子の向こうに、国王とカイル、そしてクロの、三つの暗い顔が揃っていた。
 国王とカイルはスツールに座っており、クロは立っている状態だった。

 床や敷物は埃っぽくなかったし、かなり清潔な印象だが、鉄格子があるということは……ここが牢なのは間違いない。
 俺はあぐらで座り、二人と一匹に向き合った。

「すまぬ。融通の利かない部下が乱暴を働いたあげく、牢にぶち込んでしまった」

 俺から見て右側の国王は、苦い顔でそう言った。
 さきほどパーティ会場に入った俺は、あっという間に取り囲まれ、御用となってしまった。
 慌てて「違うんだ。仕方がなかったんだ」と叫んだが、問答無用で殴られて気絶させられてしまった。

 警備の兵士も、俺の顔くらいは見たことがあったと思うのだが……。
 まあ、パンツ一枚の男がパーティ会場に乱入してきたら、さすがに取り押さえざるを得ないだろう。
 タケル捕縛の件で頭がいっぱいで、そんな当たり前のことにも気づかなかった。

「いえ、完全に俺のポカです。下品なことをしてしまってすみません」
「体は……大丈夫なのか?」
「はい、何ともないですよ。気絶しただけで。何ともないです」

 無事を強調すると、国王もカイルもクロも、表情が一気に明るくなった。

「そうか。よかった」
「よかった!」

 クロも、言葉は発しなかったが、表情が微妙に緩んだ気がする。
 そして。国王とカイルは、今度はニヤニヤし始めた。

「今回お前の裸芸が生で見られなかったことが残念だ。余は現場に着いたときには、もうお前が連れていかれた後だったんだよな」
「あー、オレも見たかったなあ」
「いや出し物じゃないですから……」
「まあ、造ったばかりの新しい牢に入ることができたということで、今回は許せ。な?」
「いいなあ兄ちゃん、ピカピカの牢に入れて」
「……」

 失敗した。もっと重症なフリをすればよかった――とほんの一瞬だけ思ったが。
 俺に関しては、五体満足でさえあれば別にどうでもいい。
 それよりも、いま最も確認すべきことがある。

「ええと。タケル……例の暗殺者が、城の裏にあらわれまして。縛っている状態で、城の裏に放置されたままになってい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ