暁 〜小説投稿サイト〜
ハイスコアガール 前世がゲームオタクの俺がラブコメを展開するのは間違っている件
ハルオ(転生者)「とにかく俺はゲームをする」
[3/5]

[1] [9] 最後 最初 [2]次話
クラス一のいや、六年一の生成績優秀な才色美女を体現したようなクラスの人気者。そして家は金持ちで、これでもかとあらゆるもの神から授かったような少女だ。

クラスは一緒でも俺とは全く違う人種の人間だと思ってたのに、そのお嬢様がまさか俺と同じように学校の規則を破ってゲーセンでスト2をプレイしているとは思わなかったな。


(あの大野がゲーセンでプレイしてることには驚いたな。だけど、俺にはお嬢様の都合は関係ない。強いプレイヤーと当たるなら戦う。俺はそれだけだ)

とは言ったものの……何で行くかな。立ちスクリューが出来る相手に待ちガイルでいっても機動力に欠けるし、初代ザンギはスクリューの間合いは広いし投げ終わった後の間合いも短いし、転ばされたら終わりだからな。

つうか初代スト2はキャラ性能が極端に尖がって相性も極端なんだよな。

(このバージョンだとたいして強くないけど、あれでいくか)

俺の番に回ってきた。俺は対戦台に座り50円を投入。スタートボタンを押してキャラはリュウを選択する。

「次はリュウだな」

「主人公って事で選んだよな」

リュウ。初代ストリートファイターから登場した長年に渡って発売されたストリートファイターシリーズの主人公キャラである。その特徴は三種の神器と呼ばれる波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚という必殺技コマンドは、後の格闘ゲームの主人公達のスタンダードとなるほど格闘ゲームの歴史に多大な影響を与えたキャラの一人である。


(ザンギとの戦いのセオリーは、いかにして近づかれないで、そして画面端を背負わない事だ。だからこそ俺の選択は)

『波動拳!波動拳!波動拳!』

大野ザンギはハルオのリュウの波動拳をガードする。必殺技の攻撃ガードしても少しだが、確実にダメージを与える。そして波動拳の弾幕に耐えきれずに安直に飛ぶと……。

『昇竜拳!』

対空技昇竜拳によって落とされる。

「波動昇竜だ」

「リュウの基本プレイだな」

波動昇竜。波動拳で相手を飛ばせて昇竜拳で落とすというリュウやケンといった道着キャラのストリートファイター2の基本戦術の一つである。ただし相手の飛ぶ予測を間違えると、相手のコンボ食らい大ダメージを食らう危険性もあるので、相手の飛ぶ予測を間違えない事が重要。

(下手に待つとザンギのスクリューの餌食になる。波動拳を中心に展開を作って先手をとる)


波動拳を中心に攻めてるのは先手を取るだけじゃない。波動拳でダブラリを誘発させる。ダブラリで弾除けをした主観にほんの僅かであるが訪れる下が無防備になる。その瞬間を中足を当てて、そこでキャンセルで波動拳につなげる

『ウワ〜ア〜ウワ〜ア〜』

「ここまでの試合で初めて女の子がラウンドを取られたぞ!」


[1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ