暁 〜小説投稿サイト〜
ハイスコアガール 前世がゲームオタクの俺がラブコメを展開するのは間違っている件
ハルオ(転生者)「とにかく俺はゲームをする」
[2/5]

[1] [9] 最後 最初 [2]次話


「ちきしょー!!」

(相変わらずスゲー熱気だな……この時代のスト2は)

ストリートファイター2。1991年3月に稼働した格闘ゲームというジャンルを確立した格闘ゲーム雛形となったゲームである。1970年代から1980年代まで、スペースインベーダーやスーパーマリオブラザーズを筆頭に、ゲームセンターや家庭用ゲームの主流となっていたのはシューティングゲームやアクションゲームだったが、1990年代は、このストリートファイター2の登場により、ゲーマー達が最も支持を集めたのが、格闘ゲームである。

特にストリートファイター2は、弱中強といったパンチキックボタンの六ボタン方式やキャラによって操作性が違うキャラを含めて格闘ゲームの基礎が、このストリートファイター2から生まれたといっても過言ではなかった。

無論、俺はスト2の直撃世代ではなく、知り合いの年上ゲーマーから当時の熱気を口コミだけで聞いていただけなので実感はなかったが、実際に体感すると凄いとしか言えず、上手く説明できる自信がなかった。

「しかし、この子は凄いよな」

「ああ、女の子で、しかもザンギで17連勝もしてるもんな」

女でザンギ使い?珍しいな……格ゲーで女性プレイヤーでも珍しのに、しかもよりにもよって上級者向けのザンギを選択するなんてな。

あ、ザンギとはザンギエフの略であり、ストリートファイター2に登場するオリジナル8キャラクターの一人だ。スト2でもトップクラスの体力と攻撃力が自慢のキャラだが、しかしその反面に巨体故に攻撃を受けやすく、移動速度も全キャラ中最低クラスでありジャンプ力も低く、波動拳やソニックブームといった弾技に対して回避が全キャラ中難しい為に上級者向けのキャラだ。

必殺技も波動拳や昇竜拳と違い、投げ技のスクリューパイルドライバーはレバー一回転と独特な必殺技の為に、稼働初期のザンギエフは格ゲープレイヤー達から敬遠されていた。

(しかし上手いな、このザンギ使い。大足で転ばせて打撃重ねのスクリュー。やってることはザンギが勝利する基本パターンに持ち込んでる。)

実際に相手のケン使いはなすすべもなくザンギにスクリューに捕まり負けてしまった。

『YOU LOSE』

「俺のケンがザンギに負けた!!」

(立ちスクリューを決める腕もそうだが、波動拳を先読みしてジャンプして攻撃するタイミングも上手い。このザンギ使いはかなり対戦に慣れてるな)

俺はこのザンギ使いが気になって気になって反対の筐体の方に向かうと、そこに居たのは俺と同い年の黒髪の美少女だった。

(おいおい。女子だとはギャラリーの話から聞いたけど、俺の学校のクラスメートの大野じゃねえか!)

大野昌。俺と同じ学校に通うクラスメートの女子。美少女で運動も勉強も
[1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ