暁 〜小説投稿サイト〜
こんなチートでもありですかい?そうですかい。
第16話。変人の夏休み。前編。
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
なら分かる気がするかも・・」
「影の薄い変な奴だけど、5教科中間期末オール100だろ?兄じゃなくても尊敬できるぜ。」
「弟の方も勉強できるし、足くそ速えぇし、なにこの兄弟・・・・」
「衛宮はうちの一年で唯一共通で走るからな〜。」



SIDE OUT



「シンゴ。この共通って何?」

姉ちゃんが今日の競技スケジュールを持って聞いてきた。

「中学生は1年生と2・3年生で体力とかが全然違うからの、それで分けてるんやけど、共通はその括りをなくすんじゃ。」
「へ〜。でもシロウは共通でも走るのよね?」
「おう。シロちゃん速いからの。」

そう言うと、姉ちゃんは嬉しそうに胸をはる。どうだ。私の弟凄いだろ?と言ってるようである。

「シロウはいつ走るの?」
「待っとれ、今マーカーで印つけといてやるさかい。」

え〜と1年100mだろ、共通200mだろ、共通400mだろ、共通4×100mリレーだろ。・・・・たくさん走るなシロちゃん。

「これだけ?」
「いや、姉ちゃん。普通1つ2つじゃないんか?」
「そうなの?」
「俺もそこまで陸上詳しくないからわからん。」

二人で話しながら待っているとシロちゃんの番になった。アナウンスでシロちゃんの名前が呼ばれ、応援の声が沸く。

「シロ〜!!」
「シロちゃんガンバー!!」

シロちゃんはスタートが得意とのこと、見せてもらおうじゃないの。

「よ〜い。」

審判の声で、選手たちはクラウチングスタートの姿勢を作り、独特の緊張感を生む。

バン!と言うピストルの音で一斉にスタート・・いや、士郎が体一つ抜き出ている。

余りにもスタートの速さに競技場に感嘆の声が上がり、イリヤは凄い凄いと興奮しっぱなし。晋吾は固唾をのんでジッと見守っている。

見る見るうちに後続を置いて行き、80mの地点で断トツのトップ。後ろを見て確認してから、ペースを少し落してゴールに駆け抜ける。

それでもタイムは11秒22。会場のほとんどの人が苦笑いしている。イリヤは膝の上で「シロウが一番だ」と飛び跳ねてる。危ない。

晋吾はイリヤのキャッチに集中している。前が見えない。

結局シロちゃんの大会の結果は、1年100m優勝。共通リレー2位。の成績を残した。200mと400mはまだまだとのこと。

しかし、100mでは全国大会の標準記録を突破。全国でもシロちゃんガンバ!!





8月の第1週。一成の家である柳洞寺に泊まりに来た。

「1日ですがお世話になります。」
「いらっしゃい。よく来たね。」

一成の兄である零観さんが迎えてくれた。一成の父はここの住職なのだが、他
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ