暁 〜小説投稿サイト〜
【アンコもどき小説】やる夫は叢雲と共に過剰戦力で宇宙戦艦ヤマトの旅路を支援するようです
ヤマト建造
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ユリーシャの意識不明具合

 1 回復
 2 回復
 3 回復(記憶喪失) 
 4 回復(記憶喪失)
 5 回復(記憶喪失)
 6 意識不明

 回復したユリーシャだが記憶を失っていた。
 これが一時的なものか恒久的なものか分からないが、イスカンダルの船が残っておりそこに配備されたドロイドや艦のデータからある程度の立場については推測することができた。
 それを彼女の言葉で言うのならば、『救済』というものだった。

「何それ?」

 叢雲のツッコミに俺も苦笑する。
 このあたりTV番ヤマトの方が設定がしっかりしていた感じがするが、人の受取方次第だろう。
 放射能による地球汚染の救済としてコスモクリーナーは、放射能環境下でしか生きられないガミラス人にとっての大量殺戮兵器だったのだから。
 互いに星が老いて、新しい星へ移住をと考えたガミラスと、そのまま滅びを選んだイスカンダル。
 どちらも立場が分かるだけに、見終わってえらく無常観が出たものだ。
 話がそれた。

「はるか昔、イスカンダルは波動機関を用いた一大帝国を築き上げた。
 だが、イスカンダル人は己の所業を恥じて、その技術を封印し宇宙の星々の救済を使命とする民族に生まれ変わった。
 ……表向きはな」

「裏向きって何よ?」

「人口問題さ」

 『ヤマト2119』ですらイスカンダル人は三人しか居ない。
 イスカンダルにかわって大マゼラン銀河の覇者となったガミラスですら異種族問題を抱え込んでいる。
 宗主国の人口問題は、植民地の統治にダイレクトに反映されるのだ。
 イスカンダルの人口低下が植民地維持不能まで落ち込んで、それを平和的に糊塗するという名目で星々の救済をなんて言い出したのだろう。多分。
 で、現在の覇者であるガミラスはこのイスカンダルからの覇権継承を政治的に利用した。
 それが彼らの言う『イスカンダル主義』という所だろう。

「船のコンピューターに面白いものが残っていたよ。
 はるか昔、イスカンダル人はこの地球にやってきていたらしい。
 地球人類はその末裔の可能性があるとか」

「つまりそれって……」
「あくまで推測さ。
 イスカンダルの人口問題、多分男が生まれなくなった遺伝子エラーの可能性がある。
 で、種の存続をかけて、かつての植民星を渡り歩いている」

 だとしたらあまりにも救いがない。
 妄想ということにしておきたいが、状況証拠がその可能性を物語っていた。

「で、それを伝えるの?」

 叢雲の質問に俺は頭を抱える。
 原作より状況がましだからこそ、イスカンダルに旅立つ動機が地球側に起こらない可能性があるからだ。

「ガミラスとの和平仲介という形で押すしか無いだろうな。
 とはいえ、
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ