暁 〜小説投稿サイト〜
【アンコもどき小説】やる夫は叢雲と共に過剰戦力で宇宙戦艦ヤマトの旅路を支援するようです
閑話 研究会
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「要するに、俺達は何を作れば良いのかという話なのさ」

 真田志郎少佐は淡々と行き詰まっていた話題を口にしてため息をついた。
 退役間近のゴップ提督の私設研究会と言えば聞こえが悪いが、その実態は今後の対ガミラス戦の戦争指導会議である。
 政治の方に足を移すゴップ提督としては、ここでその方向性だけは固めておく必要があった。
 そんな研究会に昇進の上に呼ばれた真田と古代守少佐と新見薫大尉の三人は、間違いなく漂流者艦隊のコネという分かりやすい理由がかった。

「何をって、放浪者艦隊もらった新型戦艦を作るんじゃないの?」

 オブザーバー参加という事になっている東雲愛歌の質問に真田志郎は答えつつ、耳目が自分に集まっている事を自覚せざるを得ない。
 彼らと放浪者艦隊の関係は文字通りトップシークレットとしてこの場の人間にすら明かしてはいけないと聞いたゴップ提督が自ら命じたのだから。
 なお、あの人を喰ったようなゴップ提督がまるでペンウッド卿のように胃の当たりを押さえるという珍しい風景が見れたのだが、それはそれで。

「ここに集まったのはその先の話をする為さ。
 旗艦級戦艦。
 全長10キロ以上になるだろうあのデカブツを地球はどういう目的で作るのかという話なんだからな」

 横から入った古代守の言葉は正しかった。
 まだ恒星間国家になりきれていない地球は、その証としての旗艦級戦艦のデザインに苦しんでいたのである。
 今まではガミラスとの戦争という事もあって、漂流者艦隊から与えられた設計図を用いたマゼラン改二級宇宙戦艦や建造が始まったグァンタナモ級宇宙空母、波動機関を搭載した現行艦艇の更新とリソースが足りていなかった。
 だが、第三次オールト会戦で放浪者艦隊とプローグ・コモナリティが見せた旗艦級戦艦の威力に地球側が魅了されたのは言うまでもなかった。
 戦争が続く以上、この旗艦級戦艦の建造の方向性ぐらいは決めておこうと言うのが本来の趣旨だった。
 そこで観戦武官から開示されたエクゼクター級スター・ドレットノートの化物ぶりに一同度肝を抜かれたのだが。

「そもそも、兵器ってのは使う状況と理由が無いと有効に機能しないものなのですよ。お嬢さん」

 更に口を挟んだのは、藤堂進中将。
 日本系将官が多いのは、軍務局を預かる芹沢提督による抜擢という話もあるが、そのあたりの暗い話は古代や真田は知るつもりもない。
 なお、先ごろ火星自治政府内で政変が起こり、彼の兄が政府代表についたとかなんとか。
 どこかの誰かが持って帰ってくれたムラクモ・ミレニアム成立時の火星自治政府の暗部の証拠が政変の決定打になったのは言うまでもない。
 火星自治政府の政変とムラクモ・ミレニアムの内部再編は、放浪者艦隊へのサインだった。
 過去に落とし前をつ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ