暁 〜小説投稿サイト〜
NARUTO日向ネジ短篇
【螺旋と虹】
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『ほら、ネジ……あっちを見てごらん』


 ヒザシは、まだ幼い息子のネジを肩車して太陽とは反対の方角を向いて空を見せた。


『わぁ……父上、あれは何ですか?』


『虹、と言うんだよ。いつも見えるわけではないが、さっきのように雨が降った後に太陽が出て、その太陽とは反対の方を見るとあんなふうに七色の虹が出る事があるんだ』

『父上、虹のところに行ってみたいです。さわってみたいっ』

『あぁ……実は虹というのは近づこうとすればするほど逆に見えなくなってしまうもので、実際に触れる事は出来ないんだよ』

『そうなんですか……』

 残念そうな息子の声に、ヒザシはある事を思いつく。


『あのように大きな虹は無理だが……、小さな虹くらいなら作れるぞ?』

『ほんと……!?』


 肩車から息子を降ろし、ヒザシは家の庭にあるホースを使い、太陽を背にしてホースの口をすぼめ、水しぶきを出すと小さな虹が現れ、幼いネジはそれを見て目をキラキラさせる。

『父上、すごいです……! ──あ、でも、さわれないんだ……』

 ホースの水しぶきで出来た小さな虹に触れてみようにも、触れようとした端から消えていってしまい、手が濡れてしまうだけだった。


『ねぇ父上、虹……にじって、自分の名前に似てますね』

 縁側に父と二人で座り、庭にやってきていた小鳥に餌を撒きながら幼いネジはふと思った事を口にした。

『どうして自分は、ネジって名前なんですか?』


『──架け橋なってほしくてな』

『……え?』


『日向一族の……宗家と分家の、な』

『……?? 自分たち分家は、宗家を、命をかけて守るんでしょう?』


『いつか……出来る事なら、お前に繋ぎ合わせてほしい。宗家と分家の垣根を越え──日向の家族として』

『………?』


『今はまだ、はっきりとは判らなくていい。──ネジ、お前の名には、虹の意味も込めているんだ。呼び訛りのような感じになっているが……。そしてもう一つ、螺旋(らせん)……ネジとも読めるんだが、お前には宗家だけではない大切にすべきものと繋がっていき、繋ぎとめていってほしい。……そんな願いも込めている』


『自分にとって、いちばん大切なのは……父上ですっ』

『はは……嬉しい事を言ってくれるな、ネジ。……だが私の事はいいんだ、お前は……お前の思う通りに生きなさい。宗家から自由になる道も、探そうと思えば出来るかもしれない』

『どうして、そんなことを言うんですか、父上……?』

 ネジはどこか不安を覚え、泣きそうな顔をする。


『ネジ、お前は私の一人息子で……愛すべき存在だからだ』

 愛おしそうに目を細め、ネジの頭を優しく撫でるヒザシ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ