暁 〜小説投稿サイト〜
NARUTO日向ネジ短篇
【誰が為、何の為に】
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「──おじさんはさ、何で忍になったんだ?」


 ネジの家を一人訪ねたボルトは、唐突にそう聞いた。茶の間に通されて向き合うように座り、もうすぐアカデミーを卒業する上で、ボルトにとって“従兄おじ”のネジに改めて聞いてみておきたかったのだ。


「守るべきものの為に、強くあらなければいけなかった。里の為……というより当時は、必然的に日向一族の為にな」

「前にも聞いたことあるけど……、呪印制度のことだよな。おじさんは分家で、宗家を守らなきゃいけない立場だったって」

「そうだ。──今では呪印制度は廃止され、新たに日向の呪印を額に刻まれる者は居ない」

「呪印制度ってのが廃止されても、おじさんの額の呪印って、消えてないんだよな」


 ボルトはちらっとネジの額に目をやった。……額を覆うようにして白のヘアバンドがされていて、その両端からはサラッとした長い黒髪が流れている。

「あぁ……、日向の呪印は特殊で、刻まれた者が死に至る事によってしか消えはしない。白眼の能力を封じた上でな」

「……おじさんが分家の立場で守らなきゃいけなかったのって、オレの母ちゃんやハナビ姉ちゃんだったんだよな」

「今は立場に関係なく、家族として守りたいと思っている。……ボルトやヒマワリの事もな」

 ふっと微笑まれ、ボルトは少し気恥しくなってネジから目を逸らす。


「母ちゃんはさ、昔と違って忍者になる必要性はないし色んな道が開かれてるから、自由に自分の道決めていいって言ってるけど……、オヤジのダッセー時代とは違うクールでスマートな忍者になって、オヤジの鼻あかしてやろうっつーかさ……オレはぜってー火影にはなるつもりねーけどなッ」

「ボルトの言うそのダサい時代の忍に、俺も含まれているんだな……」

 ネジは別段、不快に感じた訳でもないらしいが苦笑を浮かべている。

「い、いや、おじさんのことダセーとは思ってねぇってば。現役の上忍だし、柔拳すげぇし……」


「──ボルト、お前は忍には向いていないかもしれないな」

「な、何だよ急に。落ちこぼれだったっつーオヤジとは違うってばさ! 成績だってそれなりに──」

「お前の言う落ちこぼれに、俺は負けた事があるんだがな」

「けどそれってアレだろ、おじさんの柔拳でチャクラ使えなくなったオヤジが九尾のチャクラもらって逆転したとかいう……、チートじゃね? それが無けりゃぜってーおじさんの方が勝ってたろ」

「ナルトがその時、俺を負かしてくれなければ……俺は闇の中で、救われないままだったかもしれない」

 遠くを見つめるような表情のネジ。

「……? よく分かんねぇけど、オレが忍に向いてないってどういうことだってばさ」

「全く向いていないとは思っていない。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ