暁 〜小説投稿サイト〜
NARUTO日向ネジ短篇
【螺旋と虹】
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


『これだけは覚えておいてくれ、ネジ。──日向の呪印によって籠の中の鳥にされようとも、心までは決して、縛れはしないと』



─────────



「ネジ兄さん、向こうを見て下さい。虹が出ています」

 屋外の開けた場所で修業中、突然の雨が降って来ようと構わずに続け、通り雨が去った後に「あ、」っとヒナタが何かに気づいて小さく声を出した為、修業の手を止めネジはふと空を見上げると、太陽が顔を出している反対方向に半円形の大きな虹が現れていた。


「綺麗な虹ですね……」

「そう……ですね」

「そう言えば虹って……ネジ兄さんの名前と似てますね」

「一文字違いで、読みが似ているだけですよ」

「にじ……、ニジ兄さん」

「いや、無理に当てはめなくとも……。そもそも呼びにくいでしょう」

「そんな事ないです、ニジ兄さん」

 ヒナタはどうやら、からかっているつもりではないらしくネジに向け微笑んでいる。


「ネジでいいですよ。聞きようによっては、どちらで呼んでいるか判りにくいですし」

「虹って……太陽の光がないと現れないんですよね。だけどごく希に、夜でも月の光があれば見える事があるんだそうです。──月の光も、太陽によって輝いてますから、虹はやっぱり太陽の光がないと現れてくれないんですね。それも、いつだって見えるわけじゃない……そんな儚いところが、私は好きだったりします」

「そう、ですか。俺にはよく判りませんが」


 ヒナタは空に架かる虹を見つめ、微笑んだままでいる。……ネジにとっては、複雑な心境だった。

(太陽の光──、日差しを……父上を失った俺は果たして、虹と成り得るんだろうか。日向宗家と分家の架け橋に……なれるんだろうか。繋ぎとめて、いけるのだろうか)

「……ネジ兄さん?」

(闇の中から救い出してくれたあいつが……ナルトが、太陽だとするなら──まだ、俺は……)


「ネジ兄さん…!」

「あ……はい、何でしょうヒナタ様」

「虹……、消えてしまいました」

「あぁ……そのようですね」

 下向いていたせいか、ネジは虹が消えた事にヒナタに言われるまで気づかなかった。


「ヒナタ様、俺は──・・・」

「どうかしたの、ネジ兄さん。さっきから何だか……」


「いえ、何でもありません。……今日の修業はここまでにしておきましょう」

「あ……はい、分かりました」

 ネジは虹の消えた方向を仰ぎ見据えたまま、しばらく立ち尽くす。


(あいつは……ナルトは、『火影になって日向を変えてやる』と言っていた。それを間に受けるつもりはないし、あいつもあの場の勢いで言っただけで忘れているもしれない。あいつを信用していない
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ