暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 番外編 エンドロール
津田久美子の日記帳 高校生活編
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
あかりが通う時定高校に元葉瀬中囲碁部の小池君が進学し、
 再びあかりの後輩として男子囲碁部に入ったそうだ。
 時定高校の男子囲碁部の桜井誠君(あかりのクラスメイト)は、
 中学囲碁部のエースだったらしく、それなりに強い。

H15年◇月〇日

 進藤君が本因坊リーグ入りし、同じく本因坊リーグに復帰した塔矢君と三大リーグの舞台で戦うことになった。

H15年12月〇日

 高校2年生になってから忙しくって殆ど日記を書くことができなかったので年末にまとめる。
 
 この年の囲碁界における最大の話題は何と言っても若獅子戦をモデルにした
 漫画『五月のライオン』(原作:そら 作画:中井巧朗)の連載が、
 週刊少年ジャックで開始されたこと。ストーリーも面白いけど絵がとても綺麗!
 監修を務めた奈瀬女流は強さと美しさを持ち合わせる棋士として人気がヒートアップしている。

 また昨年に囲碁界を騒がせた東堂シオンちゃんはプロ棋士にはならず、
 NHNの新番組「囲碁ビギナーズ」で国民的囲碁アイドルとなった。

H15年12月×日

 囲碁界のタイトル争いは新旧世代の対決が鮮明になり

 一柳棋聖が緒方三冠から棋聖を防衛し五連覇で名誉棋聖
 畑中名人が緒方十段から十段を奪取し畑中名人・十段の二冠
 倉田王座が桑原本因坊より本因坊を奪取し倉田本因坊(王座と合わせて二冠)
 畑中名人が緒方碁聖から碁聖を奪取し畑中名人・十段・碁聖の三冠
 緒方天元が畑中名人から名人を奪取し緒方名人の誕生(天元と合わせて二冠)
 倉田王座は芹沢九段から王座を防衛
 緒方天元は一柳棋聖から天元を防衛

 終了時のタイトル保持者は、一柳棋聖、倉田本因坊・王座、緒方名人・天元、畑中十段・碁聖となった。
 畑中先生と緒方先生の対決はタイトルで戦で三度も行われ、いろはちゃんの言う“最強メガネ”対決は因縁となった。
 
 ついに奈瀬女流が女流三冠を独占し名実ともに女流最強の座に昇り詰めた。
 香川いろはちゃんも女流本因坊戦で初の女流タイトル挑戦を果たした。

 私は全国高校囲碁選手権大会で女性個人戦の部で優勝し奈瀬女流との約束を果たした。
 そして秋から院生となりプロの舞台を目指して切磋琢磨している。
 ただ同世代に凄い人が多すぎるのが悩み。私ってプロになっても大丈夫かな?

 昨年に続き同い年の塔矢君がNHN杯で優勝し二度目の一般棋戦優勝を飾っている。
 すでに塔矢君は10代でのタイトルが期待されている。
 また奈瀬女流は竜星戦を決勝まで進み女性初の一般棋戦優勝かと思われたが、惜しくも準優勝となった。
 国際棋戦では私の一つ上の高夏永が韓国で国手のタイトルを奪取し、国際棋戦でも優勝している。


H16年12月×日
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ