暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 番外編 エンドロール
津田久美子の日記帳 高校生活編
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話

H14年09月×日

 畑中名人に碁聖を防衛した緒方十段が挑む名人戦挑戦手合七番勝負が始まった。
 また竜星戦では倉田先生が決勝まで進んだが一柳棋聖に惜しくも敗れた。
 奈瀬女流は天元戦本戦トーナメント準決勝で緒方十段で敗れたが、女流本因坊の挑戦権を獲得した。
 いろはちゃんも女流名人戦は入段初年で本戦出場を果たしていたが準決勝で惜しくも敗退した。

H14年10月△日

 昨年に続き全日本早碁オープン戦で10代の棋士が快挙を達成し囲碁界発のニュースがテレビで大きく報道された。
 何と塔矢アキラ君が棋戦初優勝を飾る!!
 東堂シオンちゃんは例外として15歳(満16歳)での一般棋戦優勝は最年少記録だ。

 進藤君は名人戦の最終予選まで勝ち進んでいたけど9月に高段棋士に敗退した。

 また10月には座間王座に倉田八段が挑む王座戦挑戦手合五番勝負が始まった。
 囲碁クラブの女性会ではツアーを組んで倉田先生の応援を兼ねて山形県のあつみ温泉まで旅行に行ったらしい。

H14年10月▽日

 名人戦は畑中名人が防衛。そして奈瀬女流棋聖が女流本因坊を奪取し女流二冠になった!!凄い!
 また春蘭杯の決勝三番勝負「塔矢行洋vs東堂シオン」に世界中の注目が集まった。

 プロ試験が終わり、院生1位で同じ高校の先輩である小宮英二さんが新入段のプロ棋士となった。
 他には外来の本田敏則さん、そして福井雄太君がプロ試験で合格した。
 福井君の14歳(中学2年生)でのプロ試験合格は塔矢君や越智君と一緒だ。中学生棋士の入段が続く。
 小宮先輩は高校&院生最後の年でプロ入りできたけど、
 同い年の足立(俊輝)さんは院生を退会しプロを諦めて大学に進学することを選んだと聞いた。

H14年11月〇日

 11月には石橋天元と緒方十段による天元戦挑戦手合五番勝負が始まった。
 そして第五局までもつれこんだ王座戦は倉田八段が奪取し、ついに倉田王座が誕生した!!
 私もホテルで行われた王座の就位式に、いろはちゃんと一緒にお祝いに駆け付けた。おめでとうございます!

 棋聖戦挑戦者決定戦で再び“最強メガネ”を決める緒方十段と畑中名人の戦いが行われて緒方十段が挑戦権を獲得した。
 奈瀬女流二冠も棋聖戦では二次予選を突破し来年は最終予選でリーグ入りをかけて戦うことが決まっている。

H14年12月×日

 12月の天元戦は緒方十段が奪取し緒方天元が誕生し十段・天元・碁聖の三冠になった。
 また和-Ai-と春蘭杯優勝者の三番勝負は春蘭杯の決勝と合わせて“世紀の決戦”と言われた。

 今年の七大タイトル保持者は、
 一柳棋聖、桑原本因坊、畑中名人、緒方十段・天元・碁聖、倉田王座となった。

H15年△月×日

 
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ