暁 〜小説投稿サイト〜
和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する
第二部 番外編 エンドロール
津田久美子の日記帳 高校生活編
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
H14年06月▽日
 
 高校に入ってから手帳に毎日じゃないけど日記をつけるようになった。
 部活のことや囲碁界のことを中心に書いて行こうと思っている。
 世間は日韓共催のサッカーワールドカップ開催の話題で持ち切りだけど、
 私は夏に行われる全国高校囲碁選手権大会に向けて頑張っている。

 先日、女子団体の三将として選ばれた。
 これも北斗杯の後に熱心に指導してくれた香川いろはちゃんのお陰だ。
 他にも院生の小宮先輩や、いろはちゃんの弟弟子の越智君にも指導碁を打ってもらった。
 越智君は全日本早碁オープン戦で最終予選まで進んでいたけど塔矢君に敗れて本戦入りを逃した。 
 
 中学生のときに比べて随分と恵まれた環境だと言えると思う。

H14年07月◇日

 7月は緒方碁聖と畑中名人による碁聖戦挑戦手合五番勝負が始まった。
 香川いろはちゃんは囲碁界における“最強メガネ”を決める対決だと興奮していた。
 緒方先生は本因坊戦では桑原本因坊に敗れたとはいえ昨年からタイトル戦の常連となっている。
 また女流本因坊戦の本戦トーナメント2回戦では奈瀬女流棋聖と香川いろは初段の対局が行われた。

H14年07月▽日

 全国高校囲碁選手権の都大会で久しぶりにあかりと会う。
 あかりも何だかんだで高校生活を楽しんでる様子だった。
 あかりは時定高校でクラスメイトの関口ユリアちゃんと捕まえて女子囲碁部を創ったと聞いていた。
 以前は団体戦に出れるかは分からないって言ってたけど……、
 元高校MVPの国語の先生が顧問になって、別のクラスの安中榛名っていう女の子も入れて団体戦に出場。
 あかりのチームは都大会で敗退したけど、桜が丘高校の女子囲碁部は全国大会に出場し見事8位入賞を果たした。

H14年08月〇日

 夏休み!いろはちゃんから聞いた北斗杯前の合宿が羨ましかったわけじゃないけど、
 私も桜が丘高校の女子囲碁部のメンバーや都大会で仲良くなった時定高校の皆も誘って合宿をやった。
 卒業した伝説の囲碁部の人(今は東応大学の学生らしい!凄い!)がやって来たり大変だったけど楽しかった。
 
 囲碁界では名人戦挑戦者決定リーグ戦の最終日で緒方先生が塔矢君を破って名人挑戦を決める。

 進藤君も全日本早碁オープン戦は本戦まで進んでいたが8月に倉田先生に敗れた。
 進藤君は北斗杯で知名度も上がって奈瀬女流や塔矢君には及ばないでも
 二人に次ぐ10代の若手有望株として囲碁ファンの間でも知られるようになった。

 好調の倉田先生は王座戦の本戦トーナメントで芹沢九段を破りの王座挑戦を決める。

 また国際棋戦「春蘭杯世界囲碁選手権戦」の8強戦および準決勝が行われたが組み合わせが豪華で内容も凄かった。


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ